人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

1・2さんご要望の

動作のビデオをちょこっとだけ・・・
F35 動作
コイツは、ユニットとアンプを変えたいなあ・・・
by hiropapa-rc | 2008-09-03 13:15 | F35A ミニ | Comments(15)
Commented by 1・2 at 2008-09-03 16:40 x
おお!これです~。ありがとうございます~
でもあんなに舵角少ないんですか!?
hiropapaさんの約倍の舵角でした(^^;
あとテール2度でもあんなに・・・僕の約3倍!
初飛行前に気付いてよかったです。
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-03 19:51
あ、1・2さん、この間こっちのテールを「ぽきっ」と
いっちゃいましたので、この動画では、少しテールのUP角
がキツイ様ですね。もう少し、少なくて良いと思います。
Commented by 1・2 at 2008-09-05 16:49 x
hiropapaさん、F-35ミニのメンテナンスハッチ?はきちんと確認
するべきでしょうか?
なんか僕のはすこ~し外れかかっているように見えますが、
手で強く引っ張っても取れません(何故?)
ネリワサ使ってとめたほうがいいのでしょうか?
フルハイにもしましたが、インペラのバランスはいい?
みたいです(^^; (素人判断)
Commented by kit at 2008-09-05 17:15 x
こんにちは!
ファンバランスですが、回してみて大きなサイレンのような音ならばバランスが狂っています。
ファンが擦るばかりで無く、最悪モーターシャフトが金属疲労で折れます。
感覚的に、ウーという音じゃなくキーンという音ならばバランスが取れていると思います。
かえって解りにくいかな…f^_^;
Commented by 1・2 at 2008-09-05 17:28 x
kitさんありがとうございます~。
そうです!そのキーンという音がでてました。
でもウーとキーン混ざっていたのか何なのか。。。
振動とかはありません。
しかしこの機体が初のDF機なので正常なのか、
良くワカリマセン(^^;

・・・チョット「?」になるところも・・・
hiropapaさんが言ってた?ようにフルハイにすると息継ぎしてる
っぽいような気が。。。
あまり気にはなりませんでしたが・・・
Commented by mosu at 2008-09-05 18:25 x
こんばんは!
息継ぎは リポ が原因です。
うちは、 ハイペリ 3S 1200mAh LVZ の ほぼ新品!
どうしても EDF機は リポに過酷な使用を強要してしまいますのでなるべく、新しいものを使いましょう!
20Cが安定して流せるものでしたら問題ないと思います。
30-50C使うと余裕ですのでリポの負担も少なくなります。
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-05 21:27
1・2さん、こんばんは!
kitさんやmosuさんがすでに回答を頂いてますので、それで
お願いします。。。^^v

私からは・・・
えーとEDFユニットは胴体側ではなく、下側(ハッチ)側に
に接着されています。  なのでバランスをそのままで行くの
なら、ハッチは上からPPテープ等で止めましょう。
(あまり接着剤で、ガチガチに止めるとメンテの時に困るかも)

でも、ぴったり収まっているはずなので、少し外れかかっている・・
と、いうのが気になりますが。。。

リポはE-MAXを購入されたのですよね?
25C-35Cなので余裕だとは思いますが、この機体はフルで
25A流れます(私のF35) なのでアンプ容量はギリギリでは
ありますね・・・そこいらあたりも注意してください~。
Commented by 1・2 at 2008-09-05 22:09 x
え!息継ぎはリポが原因!なんですか?
hiropapaさん、mosuさん、リポはLOONGーMAXの3S1300mAh25~35Cです。
それともまだリポの慣らしが足りてないのでしょうか?
あと外れかかっているというよりは、胴体に沿って滑らかにならず、
凹凸になっています。(しかも上からおしても凹まない)
・・・で早速ハッチをあけようとするも、やはり!手で強く引っ張る
方法ではどうにもならず・・・
カッターでメッタギリの刑(←鬼)にします。
Commented by 1・2 at 2008-09-06 14:24 x
今日、F-35ミニを明日の飛行のため、メンテナンスハッチを例のカッターの刑にしましたが、なんと!それでも開きません。。。
一体どうなっているのか?
と思い、ロビンさんのF-35ミニの情報をみると、両側からカッターを
入れると簡単に開けられるとのこと・・・
しかし、やはり両方からやってもびくともせず・・・
これじゃあ、
>(あまり接着剤で、ガチガチに止めるとメンテの時に困るかも)
とhiropapaさんが言ったのに、何もする前にメンテができません・・・
・・・仕方ない・・・このまま出撃します・・・
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-06 21:33
1・2さん、左右だけじゃなくて、前後の切れ込みも接着されて
いるのではないでしょうか?  もし
4面切れ込みで外れなければ、おかしいです・・・
Commented by 1・2 at 2008-09-06 22:18 x
いやいやhiropapaさん、4面ともやりましたよ。
しかし開かない・・・
でも奇跡はおきました!!
ダクトの後ろから手で押すと
「ポコ!」
やった~~~~~~!!!
開きました~。
でダクトのチェック・・・
・・・しっかり固定されていてOK!
やっとなんとかなりました。 ふ~。

おっと、もうそろそろ寝ないと。。。
明日5時起きです。
Commented by 1・2 at 2008-09-07 04:58 x
いよいよ今日はF-35ミニの初飛行です~。
今回も慎重に?いきます。
あっ。hiropapaさんもスタマF-4の初飛行が今日でしったっけ?
おたがい泣いては帰れないですね(^^;
Commented by 1・2 at 2008-09-07 15:01 x
hiropapaさん、僕もF-35ミニの初飛行に成功しました~\(^0^)/
手投げはフライト仲間に任せました。
4フライトほどフライトしましたが、1回目に手投げにチョコッと失敗、
スグまた手投げすると簡単に?上がっていきました。
2回目に着陸で右翼を草に引っ掛け首が飛びましたが、これまた
スグに現場修理・・・で復活!(機首の白いところは塗装ハゲまくり)
垂直上昇もラクラク・・・
飛ばしやすかったですね。
あと、タイヨー21型よりは速い!ですね。
F-35ミニはhiropapaさんの約2倍ほどある飛行場を10秒以内で
1週します(^^; (7秒ぐらい?)
で、運動性は劣りますね。

hiropapaさんもスタマF-4初飛行成功おめでとうございます~
F-35ミニと比べてどんな感じですかね・・・
なぜかhiropapaさんとは初飛行の日が重なりますね。
(GWSムスとF-35ミニのときもそうでしたし)
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-07 19:29
おお、1・2さん、成功ですか!!
おめでとうございます~~。 良かったですね~
手投げはOKでしたでしょうか? 飛んでしまえば素直な操縦性
で、楽しめると思います。1300よりでかいのも、OKみたいなので
飛行時間が物足りなくなったら、いいかも?
 
ロールも安定していると思いますが、運動性能は21型には
かなわないでしょうね・・・21型を越えるのはアクロ機じゃないと
無理でしょう ^^;
Commented by 1・2 at 2008-09-07 20:59 x
手投げはフライト仲間にってことでOKでした。
飛行は素直ですね。
ただ、1回玉砕しましたが・・・現場で直し・・・また飛んでました
こいつはゾンビか~?

>運動性能は21型にはかなはないでしょうね・・・
いえいえ、アクロ機でもかなわなかったですよ!
(空中戦経験あり、そしてギリギリ勝ちました)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31