人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

ちょっと前に撮って

頂いた奴ですが・・・フレームアウトが多い・・・
21型の運動性能に付いてこれていないのか?はたまた、
めちゃくちゃな操縦のせい? (おそらく後者・・・)
お見苦しいですが、、忘れていたのでとりあえずUP。 
タイヨー21型 フライト:::

今日ちょっことFLT。 低空背面で落としちゃいました・・・墜落は2回目・・・今回は重症?
ちょっと前に撮って_c0131695_19353859.jpg

帰ってチェックしたら、ボデイ割れと、モーターシャフト曲がりでした
ボディは「練りわさ」でサクッと接着。モーターシャフトも予備があるので
これまた、さっくり・・・
ちょっと前に撮って_c0131695_19375397.jpg

合計15分で完了!(修理代はシャフトの220円)
ちょっと前に撮って_c0131695_1942681.jpg

ちょっと前に撮って_c0131695_19422669.jpg

EPPって素晴らしい・・・
by hiropapa-rc | 2008-06-18 19:16 | タイヨー零戦21型 | Comments(14)
Commented by いつもSunday at 2008-06-18 21:24 x
シャフトの交換、うまく行ったようですね。私は新しいのを入れるときに乱暴にしすぎたのでしょう。それとも何かコツが...
Commented by わんた at 2008-06-18 22:22 x
シャフト曲がり、大変そうですね?
思い切って、E-MAXの28g(KV2800くらい?)モーターに変換してみては?
エルロン1サーボにしたら5g程度重くなるくらいだと思いますよ。
僕のもCTC2730改(28g)ですが、2S-450mAで全備140gですから。
今日、テニスコートくらいの広場で零21飛ばしていて、流石に無理で、頭から2度落としましたが、シャフトが曲がったりしませんから。
キャノピーなしにして大きいバッテリーを乗せて試したことありますが、150g超えでもパワーさえあれば十分飛びますよ。
カッ飛び系を飛ばしているhiropapaさんなら、30g級モーター積んでも大丈夫ですよ。
Commented by わんた at 2008-06-18 22:42 x
連投すいません。
KVが高くて怖かったら、ペラのピッチを浅くすれば最高速度は落ちますしね。
ピッチの浅いペラの方が、昇りが元気よく加速性に優れ、飛ばし易いかと思います。
数年前だと、ブラシの300H乗せてた人が、多かったみたいなので、それと比べれば20gくらいは軽量に作れパワーもあります。
パワーあり過ぎでピッチの浅いペラでもコントロールし難いのなら、スロットルカーブをプロポで変えてみたり、最大出力をEXPで封印するという手もありかと。
Commented by hiropapa-rc at 2008-06-19 00:20
Sundayさん>特に問題なく、入りましたよ。このモーターは「カンとシャフト」が接着止めですね。 瞬間を少し付けときました。

わんたさん>E-MAXですか。良さそうですね~。2211-2200で飛びに不満は無いのですが、最近3S-300で飛ばしてたりしたので、2Sで物足りない時があったり・・・・結局CG合わせに6gほど前に積んでますし、2211がダメになったらトライもいいかな?
(他のマイクロ発泡機でも・・・狙いありです。。。)
Commented by わんた at 2008-06-19 21:53 x
>他のマイクロ発泡機でも・・・狙いありです。。。
他のマイクロ発泡機だと・・・ユニオンですよね?
ユニオンのマイクロ零戦なら首が長いので、16gのモーターの方が良いかも??
ユニオン、本当に再開するのかなぁ~?(-ω-;)
Commented by hiropapa-rc at 2008-06-20 00:29
わんたさん、ユニオン正解です!
・・・でも「すぴっと」です。地元店に在庫があるのです。
Commented at 2008-06-20 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiropapa-rc at 2008-06-20 01:07
gustavさん、ありがとうございます。・・ですが、その金額はモーターユニット付きの奴ですね。 モーターは必要ないですし、(無いやつだと半額) 今回は見送らせてください・・・
Commented at 2008-06-20 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiropapa-rc at 2008-06-20 01:18
あ、すいません・・・メッサーです。スピットは無いですね。
(実は結構、「やらかすタイプ」の私・・・・)
Commented by 1・2 at 2008-08-28 22:48 x
フレームアウトが多いのはやはり、
メチャクチャ良い運動性能でしょう!
僕はこの運動性能でよく鳥とけんか?(Dog Fight)します(^^;
この前(近所の公園)は大変でした。
飛行中にツバメ3羽やってきて、追っ払ったんですが、20秒ほどで
なんと!3羽から6羽になって反撃してきました^^、、
こちらも戦闘状態に再び入り、またまた追っ払いました\(^^)/
・・・しかし、しばらくすると喜んでる場合じゃなくなりました。
今度はこれでもかっ!っと言うほどやってきました・・・
推定20~30羽ですね。
結構粘りましたが(2分ほど)さすがの零戦もあんなに敵機がいたら
勝ち目はありません。。。
撃墜される前に帰還しました。
やつらはF-4Fワイルドキャットだな・・(笑
(3~6羽ぐらいなら楽勝です?)
次はF-6Fヘルキャット(鷹)が出そうで恐いです。
(最近良く出ます)
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-28 23:45
1・2さん、やっぱり、TAIYOの21型って良いですよね!
なんだかんだ書いてますが、実はコイツが今でも1番飛ばしているかも知れません・・・必ずいつも持参です~。

とんびとよくご一緒しますね・・・多いときは20位かな?
Commented by 1・2 at 2008-08-29 00:00 x
とんびとよくご一緒するんですか?
狙われたりしません??
僕は必ずねらわれます(^^;
でいつも空戦に参加してしまいます・・・原因の一つでしょうか?
でも楽しい!です
Commented by hiropapa at 2008-08-30 10:01 x
1・2さん、とんびは必ずと言っていいほど、きますね。
でもDF機には寄ってきません。音のせいでしょうね!

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31