人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

これは、、「0投玉砕」?

・・・って言うか、「単なる不注意」ですね。 立った状態で、手に持って
遊んでたら、滑って落ちました。。。
これは、、「0投玉砕」?_c0131695_11552224.jpg

例の単品注文できない、3045円SETのノーズコーンです。
あちゃ~。 

追記:京商にダメもとでTELしましたが、やっぱりダメ・・・
くやしいので、改良を強く提案しときました。
もっと悲惨な事例があるとすれば・・・主翼だけ頼もうとすると胴体やら、なんやら
機体を全部で、15750円でしか頼めません。。。京商キライ・・・

by hiropapa-rc | 2008-05-28 11:58 | Kyosho F16 | Comments(4)
Commented by gustav at 2008-05-28 14:29 x
京商は、製品の「手触り」からして、タイヨーより、「温かみ」は劣りますよね。京商サービスとママーズを比較しても、対応はママーズの「圧勝」だと思います・・・。

お近くのホームセンターにバルサブロックは売っていませんか?

ブロックをカッターで荒切り、80番のペーパーで整え、プラモサーフェーサーを吹き付けて塗装すれば、すべて新規で買い揃えても¥1500未満で収まるはずです。

ぐっど・らっく!
Commented by pokey at 2008-05-28 19:44 x
私だったらコーンを外して取り付け面の円を型紙へ写し発泡スチロール(又はスタイローフォーム)で心材、アサヒペンの軽量パテで修正かけます。

今の状態ならコーンの先端だけ内側へ同パテを入れ、硬化したらはみ出た部分をサンディングしヒビへ瞬間を流し込めば大丈夫かもね?

T-16は当然の如くコーンが潰れ何度も再生しました(^^;
CGが変わってしまわないようにご注意下さいね!
Commented by mosu at 2008-05-28 20:06 x
もっと簡単で安いのは、ダイソ-のエポキシ100円+セロテ-プ5巻きで100円+同じくスプレ-塗料100円=税込み315円!
ノ-ズコ-ンの割れた部分の外側をセロテ-プでマスキンし、内側にエポキシを!この際、固まるちょっと前までエポキシを転がし、厚さを均一に、穴を確実に塞ぐ!
エポキシが乾いたら、スプレ-!で完了!
以外と、セロテ-プの糊面はくっつかず、すべすべ表面になりますよ!
応用編で JTイリュ-ジョン は胴体外側のむき出しているグラス部分にエポキシを塗り、乾く前にセロテ-プで均一に延ばしながら表面を覆う!
乾けばすべすべ! 
これも、仕上げはダイソ-100円スプレ-でOK!
お試しあれ!
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-28 21:59
gustavさん>なるほど~、バルサブロック。整形しやしそうで
良いですね! インプットしました。ありがとうございます!

pokeyさん>心材とパテですか!これまた、やった事無いですが
軽量で良さそう、、、皆さんホントに色々ノウハウをお持ちですね。
感謝です~。

mosuさん>315円修理!ナイスですね。実際殆ど同じ手法で直しました。ただ穴が大きい部分はプラバンの薄い奴を裏打ちして、マイクロバルーンを混ぜたエポを流しました。

DFの表面処理も凄く参考になります。ありがとうございました。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31