人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

52型CLUBを個人的に

立ち上げた私としては、新型の主翼も早急に作らなければ
なりません??、、、 フラッペロンは??なので、やっぱり1サーボエルロン
にしたいと思います。 まず、ノーマルを切開手術。
裏表共に貼ってあるシールを剥がします。 (ドライヤーで暖めると◎)
52型CLUBを個人的に_c0131695_2134445.jpg

エルロンサーボを左右とも外します。
52型CLUBを個人的に_c0131695_21353475.jpg

剥がしたあとの処理ですが、カバーだけまた接着して戻しました。(手抜き、、)
52型CLUBを個人的に_c0131695_21364150.jpg

外したノーマルアクチュエイター(だったかな名前?)は2個で18gもありました。
52型CLUBを個人的に_c0131695_21403987.jpg

エルロンサーボを「縦置き」にするべく、ユニットをCUT。
(このあたりは2号機と同じです、コード用のくぼみを忘れずに。)
52型CLUBを個人的に_c0131695_21385176.jpg

スチレンを根本にサクッと挿入。
52型CLUBを個人的に_c0131695_21423744.jpg

乾かしている間に、こんなの貼ってみました。撃墜マークとMASさんにデータを
頂いたシールです~。 自己満足ですが、雰囲気UP!
52型CLUBを個人的に_c0131695_214439100.jpg


主翼の上半角修正と補強です。1mmスチレンを根元部分に。
黄色に4mmと3mmのカーボンスパーを。 今回は引き脚なしなので、
主翼前フチには補強無しです。
52型CLUBを個人的に_c0131695_2318375.jpg

by hiropapa-rc | 2008-03-30 21:45 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(4)
Commented by kit at 2008-03-30 22:25 x
初めて新型の主翼を見ました。
こんな風になっているんですね。
私的には2サーボエルロンのほうが舵角をとりやすく調整が楽だと思います。
胴体内にも余裕ができて何でも載せられそうですしね~。
ちなみに余計な事かも知れないですがフラッペロンとは言わないんですよ。

フラッペロンとはエルロンがフラップの役割もするように設定したものを言います。エルロンが翼端ではなく機体に近い場所にあるようなものに使われたりしています。
実機ではF-16やF-35などが使っていますよ。
というところで私もまたもう一機買おうかそれとも京商のかOK模型のエンジン機の改造をするか悩んでいます~(^^ゞ
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-31 02:38
こんばんは~kitさん。
新型は改造ベースには前よりは×です。最初は2サーボにしようかと思っていたのですが、今回は「軽さ」も追求してみようかなと思いまして、、、フラッペロン、、お恥ずかしいです。
また、ご遠慮なく、ご指摘よろしくです!
結構、テキトーに書いてますので、、、^^;;;
グライダーなんかでも、エアブレーキとか使うんですよね。..
確か??   (また適当だ、、、^^;;)
Commented by えびふりゃー at 2008-03-31 07:55 x
エルロンを跳ね上げると「スポイラー」の役目になるので、「スポイロン」と呼ばれています。
翼端エルロンの場合、こちらの使い方が多いです。
グライダーの着陸スピードを抑えたいときに使います。
機体と主翼の構造で頭上げになったり頭下げになるので、実際に飛ばしてみるまでどうなるか判りません。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-31 14:41
こんにちは、えびふりゃーさん。
スポイロンですか!知りませんでした。実際に飛ばしてみるまで
判らないなんて、、、面白くて、 素敵です。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31