人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

今日はお休み

52型の修理に励みました。
(どうしても、散らかりますね、、、)
今日はお休み_c0131695_18201466.jpg

新型のエレベ用に買ったGWSは台湾からチャイナになってました。
じゃあ「画像」変えてくれ~(ロビンさんよ、、)
今日はお休み_c0131695_18215068.jpg

しかも、かなりいい感じでリンケージできたと思ったら、動作しない、、、
不良品みたいです。。。あちゃ~
そうこうしていると昨日頼んだ、アンプが到着! メール便なのに、、、
(DUAL SKY 12A)
今日はお休み_c0131695_18241694.jpg

じゃあ、2号機を修理しましょう。
受信機と引き込み脚コントローラーは生き返りました!(ラッキーです)
でも、、、エルロンサーボが死んでました。。。しょうがないので交換。
ラダーサーボも「ジコジコ」言うので、交換。
アンプと昨日買ったタマリポにコネクターをハンダして、組み上げました。
今日はお休み_c0131695_18274397.jpg

今日はお休み_c0131695_1828252.jpg

何事も無かったかの様に完全復活!!
(低速で水面に落ちたので機体の損傷はありませんでした。)
よかった、よかった。。。
by hiropapa-rc | 2008-03-24 18:30 | タイヨー零戦52型 | Comments(8)
Commented by えびふりゃー at 2008-03-24 21:17 x
made in chainaは、本当に中国本土製になったのかも知れませんね。
以前在庫処分していたものを購入してありますが、確かにmade in taiwanになっています。
ついでに品質も「chaina」になったのかな?
Commented by 「疾風」改め「わんた」 at 2008-03-24 21:36 x
スケールとファンフライでハンドルネーム使い分けていたのですが、混ざってきたので統一します。
これからは、「わんた」です。<(_ _)>

一日水に浸かっていたとは思えませんね!
もっと汚れるかと思ってました。
僕の52型のお腹部分なんて・・・もうキズだらけですよ。(´ヘ`;)
とりあえず、完全復活おめでとうございます~。ヽ(´ー`)ノ
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-24 22:23
えびふりゃーさん>どうやらそのようですね。それならいっそ880円
           サーボを買ったほうが良いですね。

わんたさん>そういえばSekiaiさんBBSでお名前を見たような(笑
        改めて、よろしくどうぞ!
        私の52型はプライマーとトップコート処理をして
        あるのが、ひょっとして良いのかも?
Commented by いつもSunday at 2008-03-24 22:57 x
疾風さん改めわんたさんのコメントを見る前に既にPower-HD 3.7gサーボを3つも注文してしまいました。(ロビンさん)
4.7gの方が良かったかなって今ロビンさんのところ見たのですが、4.4gの事ですか?
Commented by hiropapa at 2008-03-24 23:30 x
私も4.4を2個と6を注文しちゃいました。
ここ3~4日の間に3回もロビンさんに注文するなんて、、、
ばかだ、、、
Commented by MAS at 2008-03-25 00:39 x
こんばんわ。
無事に復活おめでとうございます。
お気に入りの機体は何はともあれ無事に次のFLTを迎えられるのは嬉しいもんですね。
TAIYO零戦は私たちが2004年にRC飛行機を始めるキッカケでした。私たちにとってはあの頃はまだ何も情報交換が無かった事もあり単に通過点となってしまったわけですが、いつもブログを拝見してその世界やコミュニティは広いんだな~っと改めて思いますね。
今でもたまにあの頃、まったく飛ばせなかった機体(TAIYO零戦・GWS零戦・マイクロ零戦)をリトライしたい!と思う事もあるのですが・・・機体以外の装備品も考えると・・・先立つ物が¥・・・
といった状態です。
まだしばらくはワンパターンのごとく同じような物ばかり作っていきそう。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-25 01:17
MASさん、こんばんは~。
なんとかなって、安心しております、もしFSKがこうなったら、、
怖いですね~、、飛行機って^^;;

MASさんは以前は色々、、、FSKに辿り着いたんでしたね!
そこがMASさんのいい所で、あれこれ気になってしまう私は
見習いたいのです!^^;
Commented by わんた at 2008-03-25 01:54 x
>いつもSundayさんへ
パワーHDのサーボが、試験使用段階での評判は、良かったそうですよ。
4.7g>4.4gの間違いでした。
今の所4.4gの方は、問題なくいけてます。
パワーHD3.7gは、持ってません。
コスモテック3.7gのほうを買いました。
パワーHD6gの方も、アクロ機に搭載したので過負荷で壊れましたが、パークフライなどの機体なら問題ないかも知れませんし、僕がハズレだっただけかもしれません。
6gの方は、ホーンを固定した過負荷テストして3つ壊れました、トルクオーバーになった時、ジリジリという音を出して止まるはずなのですが、僕のやつは壊れました。
前にも書きましたが、ケースが弱いのでトルクを抑えられないという印象を受けましたよ。
しかし、パワーHDの動きの精度やスピード、トルクなんかは、格安サーボの中では、良い方だと思います。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31