人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

改造 工程 2

私の「オリジナル改造法の1番」と自負している
EPPマウントの製作です。
(あんまり自慢できる規模の物ではないので、大げさですが、、、^^;;)
EPPブロックからカウル内の左右の止めに合わせてCUT
上下は適量、肝心の「前後ろ幅」はノーマルのマウントから先までの
距離を測り、(黄色)使用モーターの長さ(赤)に足りない長さを切り出します。
改造 工程 2_c0131695_003298.jpg

接着はスコッチのプラスチック用(ねりわさ)がイイですね。
このときにサイド・ダウンスラストを付けたマウントにしてもかまいません(赤線)
改造 工程 2_c0131695_02245.jpg

3mmシナベニア等のマウントにモーターのマウントを付けます。
スラストはここでワッシャ等で調整してもいいです。
上下に穴を追加、あとで上下補強のカーボンロットを入れます。
(左右は必要ないです)
改造 工程 2_c0131695_053189.jpg

あらかじめピアノ線で下穴を空けて、ねりわさを塗ったカーボンをさくっと。
モーターマウントのネジにも少し長めを使い「ねりわさ」を塗ってねじ込みます。
改造 工程 2_c0131695_071417.jpg

実際に作って頂くとわかると思いますが、かなりシッカリしたマウントです。
完成~!
改造 工程 2_c0131695_082056.jpg

1号機で何回も垂直に落下しましたが、このマウントは衝撃吸収性にもすぐれ
優秀です。数メートルなら何ともありません。
EPPブロックは5×5センチあれば十分です。
入手先は通販なら RCホビーさん、デイトナさん等にあります。

私のはナイトメアのKITの余りです、、、
by hiropapa-rc | 2008-03-21 00:09 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31