人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

山に散った、、、1号機!!

ちょこっとフライト曜日の今日、風がかなりありました。
しかし、飛ばしたくなるものですね(バカ、、、)
APC SFナナゴーに戻して、今日はスカット行きたかったのですが、
朝から風が吹きまくり!  でもなんとかなると思い、発進!!(お馬鹿、、、)

そこそこ飛んでくれてましたが、途中から案の定
なんともならず、ドンドン上空で流され、リカバリーの「ダ」を打つも
ホバリング、、、、さらに流され、、お山の頂上付近で消えました。。。。
せっかくアンプとサーボをリニューアルしたのに、、、
山に散った、、、1号機!!_c0131695_19244882.jpg

ちょっと捜索は無理な位置なので、あきらめました。。。

でも、ありがとう1号機。 スケール機の良さと面白さを教えてもらったな。
100FLTさせてやりたかった、ごめんな~。
by hiropapa-rc | 2008-02-27 19:26 | タイヨー零戦52型 | Comments(7)
Commented by えびふりゃー at 2008-02-27 20:01 x
あらら!
風に流されると、本当に良く飛ぶんですよね。
あきれるくらいに。
なまじ「リカバリー」を狙わず、エルロンかラダーを切りっぱなしで「スパイラル降下」させた方が良かったかも知れませんね。
Commented by いつもSunday at 2008-02-28 08:41 x
hiropapaさん
残念でしたね。でも、まだ完全ロストでは無いので、探しに行かれてみては。自分も21型ですけど、河川敷の2mもあるアシの原に落としたときにサーボのジコジコ音と、アンプのエラー音(送信機を切るとピーピーうるさいやつ)で(このときはサーボ音で)発見できました。 バッテリーの残っている内が勝負になりますが。ご検討をお祈りします。
Commented by いつもSunday at 2008-02-28 08:43 x
"ご健闘"でした。それと1万でしたね。重ね重ねすみません。
Commented by hiropapa-rc at 2008-02-28 09:50
えびふりゃーさん、毎度です。
そうなんです。。あっという間に流されました、、、
(そんな強い風の日に飛ばすなって話ですが、^^;;)
実際飛ばしている場所は、画面に写っていない右側なのですが
山の木が「すり鉢上」になっていて、降下もままならず、、
慣れている機体で、油断していました。
Commented by hiropapa-rc at 2008-02-28 09:54
いつもSundayさん。どうもです!
そうですね~、過去2~3回、(SX3や52型で)回収に成功しましたが、今回はかなり深い部分なので自分自身が「遭難」しそうなのでやめておきます、、、
Commented by 疾風 at 2008-02-28 21:27 x
愛機のロスト、残念ですね。
僕は、エアロウイングでロストしたことあります。
安物ですが、無くした時は悲しかったですよ。
それから数週間後に新しいのを購入して飛ばしていたら、知らないおじさんが散歩中に拾ってくれたらしく回収できました。
hiropapaさんの零戦も親切な人が拾ってくれたらいいのですけどね。
でも、モーターGWSの0002でしたよね?
7X5のペラで、あのサイズだとそこそこパワーあると思うのですが、風速10m以上あったみたいですね・・・。
僕も風速7mくらいまでなら飛ばしたことありますけれど、向かい風に飛んで20秒くらいかかっても戻りは1秒でしたからね、軽量な電動機の敵ですよね風は・・・。
最近は墜落させることが減ったのですが、着陸後に風で転がり(ゴミの様に・・・)小破することが多くなりました。
風があっても待てない気持ち、ほんとによくわかります。
しかし、あまりよい結果にならないのが寂しいところなんですよね。(しみじみ(つД`))
Commented by hiropapa-rc at 2008-02-28 23:27
疾風さん、エアロウイングス!  それは
まさに私が始めて飛ばした「空物」です。3000円であそこまで
飛んでくれるなんて! 無風に近い微風時に10メーター位上空まで上げて、ゆったり旋回させて飛ばすのが、楽しかったです。
(もう甥っ子にあげちゃいましたが)
もちろん、室内の定番「ハニービー」もよかったです。
あれは結構奥深いですね~。

モーターはコスモでした。パワーを過信しましたね。。
自業自得なのでしょうがないのですが、悲しいもんですね。。。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31