人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

あれこれ頭で考えるより

手を動かすほうが、早い という事でしょう。
さくっと「前側の止め」を作成。
胴体側の受けにはプラバンで穴を強化し、丸棒と主翼の支えを作りました。
あれこれ頭で考えるより_c0131695_23551662.jpg

またしてもここで「ダイソースチレン」が活躍!(100円で5枚入りでっせ!)
上のダイソースチレンは、主翼うしろ側の受けです。
現物合わせで作成(2回ほど作り直しですが、スチレンは簡単でいいですね)

付けるとこんな感じです。ナットをエポで止めました。
あれこれ頭で考えるより_c0131695_23572554.jpg

主翼後ろフチは、上下にプラバンで補強を貼ります。
これをしないと、穴がすぐグズグズになるはずです。
あれこれ頭で考えるより_c0131695_23582790.jpg

こんな感じで大丈夫か?? 後ろが弱い気も、、、
まあ、やってみるしかないね。

エポでしっかり固定して、完成~!! 前 ↓
あれこれ頭で考えるより_c0131695_133143.jpg

後ろ、それぞれ瞬間で仮止め後、周りをエポで。
あれこれ頭で考えるより_c0131695_134542.jpg

リンケージと底板に干渉しないように。
さあ、あとは主翼前だけで、最終組み立てに入れます。 、、、やっとだ、、、。
by hiropapa-rc | 2008-01-08 00:00 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)
Commented by kato at 2008-01-08 09:03 x
hiropapaさん
どうもです。
ポリチャージ4は、AC使えないです。
自動車用のバッテリーを持って行きます。
自宅では、無線機用の安定化電源から12Vを取っています。

ポリチャージ4買う前は、ハイペリの充電器を会社に持っていって
充電してました!家に帰ってからだと間に合わないので・・・

2.4Ghzの送信機電波の到達距離が気になります。
妨害電波に強いと思いますが、超極超短波の属するので(光に近い性質)シビア(遠くまで届かない)かと思います。

でも2.4Ghzもいいですね!
Commented by hiropapa-rc at 2008-01-08 23:05
こんばんは~katoさん。
会社に持ち込みですか、、、わかります!^^
2.4はまだまだ 解らないですね~
まあ、現状で困ってはいないのですが、2620はシンセなので
うらやましいですね。 受信機があってもクリスタルがなくて
受信機とクリスタルを別の店で買ったりしましたので、、
Commented by MAS at 2008-01-09 00:02 x
hiropapaさん、こんばんわです。
おそまきながら、あけましておめでとうございます。

いよいよ最終段階ってとこですね。まぁ、スタイロは最後の最後まで色々と?になるところはありますが苦労が多い分、完成が近づくと嬉しくなってきますね。

あの~ え~と~ 巨匠ってのは勘弁してください(焦) 普段から大した事してませんので・・・はずかしい

さて、ちょっと主翼の固定で気になる事が・・・主翼後方を固定するためスチレンにナットを接着されていますがそのうちナット周囲のスチレンと共に抜けてしまうのでは?と心配になります。
現時点で加工が可能であれば薄手の航空ベニヤ等でスチレンの下面をカバーするように接着した方が良いと思いますよ。
私自身、アルファの疾風で経験した事があるので気になった次第です。

では、今年も頑張って下さい!本年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by hiropapa-rc at 2008-01-09 11:45
MASさん、おめでとうございます~。
謙遜なさらなくとも、MASさんはスタイロゼロを間違いなく1番多く
製作されていますので、そのノウハウはすごいと思います。

「後ろ止め」のご指摘、了解しました!
私もちょっと心配で、後から裏側をPPテープでも止めておこうかと
考えていましたが、MASさんのコメントで気がつきました。
プラバンなら1mm以下でもしっかりすると思いますので、早速
カバーしたいと思います~。
ありがとうございました!

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31