人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

ユーザー車検、初体験。

数年前、比較的近所に陸運局が移転したので、
車検を迎える車を、ユーザー車検してみました。

初なのです。1度やってみたかったのです。

まずは陸運局のHPで登録、ログインしたら
画面上で、空いている日にちや時間が見られますので、
自分の都合のいい日と時間を予約をします。

1日で5~6回の時間帯があったと思いますが、
午前中がおすすめですね。
何かあっても、対処しやすいので。

(1日の中でしたら、無料で受け直し可能。)
私は朝1は嫌なので、10時半位からの2回目を予約。

自賠責、車検証、自動車税の領収書を持参。

受付でまず、予約番号で検査用紙、その他をもらいます。
(予約をしていると、書く紙も少なくて済みます。)

窓口で車検代1800円!!
と、あとは法定費用の重量税と、新たな自賠責25か月を払います。

あとは、レーンに並び・・・
(初めての方は、このレーンに!の看板がありましたので
 そこに並び、最初に「初めてです。」と、言いました。)
ユーザー車検、初体験。_c0131695_01084464.jpeg
ウインカーやら、ホーン、ワイパーなど
言われるまま検査・・・
車体番号を確認され、下回り検査・・・

進んでサイドスリップ(通る間に自動測定)、
スピードメーター検査、ブレーキ検査、
ライト光軸検査で、終了。

レーンにいた時間は10分弱でしょうか、
あっけなく終了。

(YOU TUBEなどで色々な方が、検査の様子を
 UPしていますので、ご参考に。)

普段、ちゃんと交換するべき部品や、OIL交換などをしているし、
ユーザー車検で、十分だなと感じました。

時間にして、陸運局に1時間ちょいの滞在。
金額は全部で、53000円弱。

OIL交換などの金額は入ってませんが
それでも、ディーラーの半額以下でしょうし
余った分を、点検代やメンテ代に十分回せますので、
皆さんも機会があれば、お勧めしますです~。

めちゃめちゃ簡単でした。。。

by hiropapa-rc | 2018-08-14 01:21 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31