初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

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そろそろメンテ・・・

チェーンメンテはそろそろ・・・と思いまして
デイトナのリアスタンドと、フロントブレーキストッパー、
ワコーズのOILとクリーナー、Webikeオリジナルのブラシを買いました。

色々物入り・・・
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これは無くても、ゴムバンドか何かで良いけど・・・一応。
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クリーナー類は、やっぱこれで。
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あると便利な、3方向がいっぺんに磨けるブラシ。
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雨が止むと暑いけど、サクッと終わらせました。
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これでまた、暫くは安心。。。

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by hiropapa-rc | 2018-07-13 01:08 | カワサキ ゼファーxファイナル | Comments(5)
Commented by 空白 at 2018-07-13 14:55 x
ご無事で何よりです。
こっちも何とか冠水は免れました。
普段のチェーンメンテはうちの場合、少し乗ってチェーンを温めてからチェーンクリーナーを染み込ませたウェスでサイドと太鼓の部分を拭き取った後でルブを吹き付けるだけにしてます。
あんまり擦るとシールが痛みますので・・・。
その時垂水のチェックとスプロケの掃除と磨耗具合も見たりしてます。
ワコーズのルブだと水色のキャップの水置換性がオススメです。クリーナーした後水で流して最後に濡れたままルブを入れると水と置き換わって浸透するやつです。
自分の場合はViprosのレイキッシュ使ってます。こっちは低粘度の耐高荷重型で薄塗りする事で施工直後の飛散を防止します。長持ちしないので500キロ毎くらいに施工してます。
Commented by 空白 at 2018-07-13 14:57 x
あ、ルブは写真に写ってますね。
Commented by hiropapa-rc at 2018-07-14 00:10
空白さん、被害が無くて安心しました。

なるほど~。
少し走った後がいいのですね!
次回からは、そうしたいと思います。

その他、細かいメンテ方法、
とても参考になります!
ありがとうございます~。

メンテは面倒な部分もありますが、
自分でかなりの部分をいじれるのも、
バイクの楽しみですもんね~。
Commented by 空白 at 2018-07-14 11:26 x
奥吉備周辺はまだ通行止のところも多いみたいですね。
メインで走ってるとこだけに1日も早い復旧が望まれますけど多分真備の方が最優先事項でしょうね。

チェーンは30分ほど乗ると温まってグリスが緩くなり掃除しやすくなりますのでチェーン掃除含めた洗車の時は先に少し走ってからチェーン掃除>車体掃除>ブロワーで吹き飛ばし>吹上とチェーンのグリスアップみたいな感じでやってます。チェーンだけの時はリフトアップしてメリヤスウェスにクリーナー染み込ませてゴシゴシ>グリスアップくらいです。

チェーンメンテの難点は軽く回るようになったチェーンを見てたらまたすぐ走りに行きたくなってしまうところでしょうかw
Commented by hiropapa-rc at 2018-07-15 00:54
毎度です!
奥吉備メインなんですね。
私も行きやすい(距離的に)場所なので
猛暑を抜けて、もう少し涼しくなったら
是非、ご一緒してください。

チェーンメンテ1つとっても
リターンライダーにはわからない事だらけなので
また教えてください。
よろしくお願いします~。

確かに・・・
ブログには書かなかったんですが、
チェーンメンテ後、小一時間ほど
走りに行っちゃいました・・・ (笑

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
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