人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

知らないと、ベスパで驚くのは・・・

何点かあります。

●バッテリーが無い。
 おまけに6V・・・速度に応じてライトやウインカーの明るさが変わる。。。
 バッテリーが無いのですから、当然セルなんぞもありません。

●エンジンOILは、自分で「混合給油方式」
 ガソリンスタンドで「シャカシャカ」する儀式?・・が周りからは怪しまれる。。
 ちなみに満タンで5Lほど・・・
 燃費なんぞは気にしませんが、25くらいでしょうか?
 大して長距離は走れません。。。。

●スロットルは自動では、戻らない!
 慣れればクルコンみたいで便利ですが、コレも最初はびっくり!
 ・・・というか、聞いてないと危険です!

●スピードメーターに照明は無い!
 つまり、夜は何キロで走っているかはわかりません・・・
 慣れると感覚で大体わかります。。。

私が個人的に1番驚いたのは、ブレーキ!!
●比率は1:9位!! と、乗る前に店の人に聞いた時です!!!
 思わず、逆かと思って聞き直しましたよ~
 前、後ろの比率です。

 バイクなら7:3位が常識ですから・・・
 つまり前ブレーキが効かない・・・っていうか、構造上そうなんですよね。

 まあ、元々後ろヘビーのベスパなので、後ろが効けば
 そこそこいいのでしょうが、数日は慣れが必要でした。
 
 でも勾配のきつい下りの進入時のブレーキは、未だに怖いですね・・・
 
 どっちにしろ、前後ドラムでもありますので
 今どきのバイクのようには、止まれません。。。。

 しかし!!
 そんなベスパ乗りに救世主が!

 コレです。

 
知らないと、ベスパで驚くのは・・・_c0131695_23523431.jpg

 

ショップ徘徊中に発見!




by hiropapa-rc | 2018-03-24 23:55 | ベスパ 50S | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31