人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

機体の寿命は30FLT・・・  (雑記コラム)

あくまで、今までの少ない経験の個人的感想ですので、
お聞き流しを前提に、お願いしますが・・・ (前置き、長っ!)

今までそこそこの機体を製作、フライトしてきた訳ですが、  ふと・・・
フライト数について、考えてみました。 

やり始めはともかく、ある程度飛ばせる様になると・・・
初フラ     ・・・やはり緊張します。
(ここで壊す事もありますが、とりあえず無事な場合として)
2~5フラ   ・・・調整などを兼ねて、セッティングを煮詰める。
5~10フラ  ・・・このあたりは安定し、飛ばしても楽し~。
10~20フラ ・・・慣れも出てきて、わくわく感は減るが、飛行場には持参する
            割合が多い。
20~30フラ ・・・ユニットや機材交換など無い限り、飽きもでてきて出撃回数が減る。


かなり昔、「会社の寿命は30年」と言う本を読んだ記憶がありますが、
もしかして・・・・機体の寿命も30フライト??

もちろん、100フラ以上した機体もありますし、3フラで嫌になった機体もあります。
ファンフライなど、慣れるまでにかなりのフライト数を要する機体もありますが
多くの場合、若干のフライト数違いはあっても、上記の様な運命を辿っています。

また、もっと違う角度から検証してみました。

つづく・・・・
by hiropapa-rc | 2009-10-30 13:34 | Comments(7)
Commented by おいちゃん at 2009-10-30 18:50 x
自分はフライト管理なんてしてないな~
今すぐフライト出来る機体は20機以上・・・小型機がほとんどだけど。
処分するには勿体ないから新作に行けないし、気に入った機体があるとつい購入して部屋は大変なことになってます。。。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-10-30 19:59 x
おいちゃん さん
いずこも同じですねぇ。うちも生活スペースまで侵食されています…。

私もまともなフライト管理はしていませんが、お気に入りの機体はほぼ毎回持って出ますので、フライト数3桁の機体も何機かあると思います。ちょこちょこと手を入れながらって機体がある一方で、仕様は固まっているのに毎回数フライトするのもあります。馴染んだ機体で指慣らし&風の状態を把握って部分も大きいのだと思います。
Commented by hiropapa-rc at 2009-10-31 06:10
おいちゃんさん>私も細かな管理などしていないのですが
ざっと思い出して、書いてみました。 特に思い入れが強くない
機体の場合、こんな感じが多いですね・・・

♂いぬ♂さん>私も13機程は、すぐに出撃可能でしょうか。
♂いぬ♂さんのように、色々改修や改良を重ねて飛ばしてやるのは
機体達も、本人も良い感じですよね!
Commented by Gフライヤー at 2009-11-01 18:14 x
私はもっぱらセミスケールを購入製作していますが…自分が求める飛行スタイルに合わなければ飽きて譲渡か廃棄でしょうか?もちろんお気に入りはガンガン飛すんですがね(笑)
Commented by hiropapa-rc at 2009-11-02 00:02
Gさん、こんばんは~。
そうですね~。究極はお気に入りが1っ機で全て満足、 他の
飛行機なんかいらねえ・・・となれば、良いのでしょうが、あくまで
「理想」でしょうか。
男は「ハンター」ですしね! (意味不明?)
Commented by Gフライヤー at 2009-11-02 07:56 x
まいど~です。

時代が良過ぎて数機所有は当たり前ですからね。よほどの機体が出ない限り1機のみは無理でしょうね(汗)
Commented by hiropapa-rc at 2009-11-02 23:14
Gさん,こんばんは!
一機のみは極端でしたね。 ^^; まだ、10機くらいでおさめられれば、いいのですが・・・・

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31