人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

10/11 飛行会。

今日はGさんにYBKさん、そしてゲスト?の方は入れ替わりで2名、
天候は◎、風も少しあったりやんだりで、まずまず良い飛行場でした。

私はハイペリハイドロが、初フラ・・・(他3機)
10/11 飛行会。_c0131695_15444531.jpg

中は少し補強して、こんな感じ。 その他補強多数・・・
10/11 飛行会。_c0131695_15455492.jpg

CGが説明書でわかりにくかったので、飛ばしてみて調整・・・
結構前で、合いました。 それ以上に飛ばすのが勝手が違って、難しいです・・・
失敗もありましたが、最終動画はこんな感じ・・・ 次回に「水」いきます!

その他の機体は、OKでした。

YBKさんは、隼にミント、そしてスツーカのラインナップ。
スツーカは爆弾投下が今回出来ずで、残念。 次回にまた見せてください~。
10/11 飛行会。_c0131695_169481.jpg

ミントも隼も気持ちよく飛ばされていましたが、隼の2フライト目に・・・・川へ!!
10/11 飛行会。_c0131695_15552641.jpg
(バッテリーの疲労消耗が、原因のようでした。)
Gさんの回収艇が出動! しっかり浮いている「隼」を無事回収・・・(ホッ。。
10/11 飛行会。_c0131695_1557472.jpg


Gさんは色々持ち込みで、今回F3Aミニとダッシュ8が新作です。
10/11 飛行会。_c0131695_15584516.jpg

10/11 飛行会。_c0131695_15594062.jpg

Gさんのダッシュ8は、EDF40の双発仕様です。 チップマンクと一緒にどうぞ。

3500円のF3Aは、以外に?しっかり飛んでました。調整を詰めれば楽しみな感じですね。
10/11 飛行会。_c0131695_16233446.jpg

初フラ動画です。

今回、ゲスト2名の方が同じ機体をお持ちでした。 私も欲しい330ミニュームです。
10/11 飛行会。_c0131695_16255958.jpg

結構な風の中、うまく飛ばされてますね。 風の無いときは、もっと面白そうでした。
(私の中では、購入決定!)

この方はヘリもかなりな「腕」でした。 3Dでヘリが飛ぶのを、初めて見ました・・・
10/11 飛行会。_c0131695_1631970.jpg

色々あって、あっという間に時間切れでした・・・ 皆様、お疲れ様でした~。
by hiropapa-rc | 2009-10-11 16:00 | フライト(飛行会) | Comments(7)
Commented by Gフライヤー at 2009-10-11 19:06 x
お疲れ様~でした。ハイドロ艇の飛行を実際に見ましたが…じつにユニークでした。少なくとも私にはウケました!後、TF16もEF16も相変わらず良い感じでしたね。

ハイドロ艇の動画撮影は上手く撮れてませんでしたね…m(_ _)m
Commented by YBK at 2009-10-11 22:32 x
本日もお疲れさまでした。ハイドロ艇は調整が出来て慣れたら、もっと面白いとおもいます。水上での機動性がもっと良くなれば別の用途がありますよね!

PS.TZ52のキャノピー&スピンナー他諸々ありがとうございます。有効利用させていただきます。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-10-11 22:41 x
ハイドロはファンフライだと思って飛ばすと良いかも知れないです。意外にロール方向の座りが悪くないみたいなので、私はコブラっぽく飛ばすのが好みかなぁ…。
Gフライヤーさんの新型機は良く飛んでいますね。DASH-8はEDFでも結構パワフルだし。F3Aは普通の発泡って事ですが、表面処理や強度はどうでしたでしょうか?
ミニュームは結構吹いていても飛ばせるんですね。私じゃとても無理そうですが…。
Commented by hiropapa-rc at 2009-10-12 01:02
Gさん>お疲れ様でした。
ハイドロ・・・難しいものですね^^;; スラストやあとを少し
気になった所を見直して、次回は、バッチリといきたいです~。
ダッシュ8、良い感じでしたね。SX4体験ありがとうございました。
動画は十分OKです~。 またお願いします~。

YBKさん>お疲れ様でした。
そうですね~前に簡単なネットを付けて、回収艇も行けそうです。
隼は災難でしたが、あのバッテリーであの飛びなら、次回が楽しみ
です~。また見せてください。 

♂いぬ♂さん>こんばんは~。
ハイドロは思っていたより風に弱く、操縦もちょっと独特な感じで
あせります・・・^^;; もう少し調整が出来て慣れたら、面白そう
な感じはします。
F3Aミニは発泡にフィルム張りです。なので強度はそこそこ出て
いる様でした。持った感じより、良い飛びですね~。
330SCミニュームは流行ってるのでしょうか? 2名続けて持って
こられたので、ちょっと驚きました。
Commented by Gフライヤー at 2009-10-12 12:07 x
F3Aミニ>いぬさん、この激安発泡機を作って高速飛行するなら主翼下面部が非常にヤワなので胴体ノーズから尻方向にカーボンロッドを入れるとロール時や捻り技時の主翼と胴体のねじれが軽減されると思います。後、尾翼の胴体付根は一度フイルムを前方へ剥し1ミリ航空ベニヤ等を張り付けて補強を入れると良いです。これらを施すと高速パターン時にも対応出来る様になると思います。でないと私の二の舞に…
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-10-13 09:43 x
hiropapaさん
ハイドロはメカ選定にもよりそうですね。仲間の機体はギリギリまで大きなペラと、バッテリも結構大きいのを載せていた様な…。
F3Aミニは同じH・S・Lさん扱いのHOMAER-3Dより、表面のシール分は強度があるのですね。適切な補強で結構遊べそう?

Gフライヤーさん
何事かと思ったら残念な事になっちゃったのですね。やはり設計強度はそれほど高くないというか、強度計算なんてしていないのかな?貴重なデータは同種の機体を入手した際の参考にさせて頂きます!
Commented by hiropapa-rc at 2009-10-13 22:47
♂いぬ♂さん、こんばんは~。
そうですね。私は今回7×5Eで、リポも1000-3Sって感じです。
許容範囲は結構ありそうな機体(・・かな?)ですし、色々試して
みても、面白そうです。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31