2009/04/12 飛行会。
私は雷電も、2式も間に合わず・・・・でも今日はGさんのランダーF16や
YBKさんのミラージュなど、 楽しみがあります。 (私はこの5機)
GさんのランダーF16D。 やはり大きい・・・っていうか、そこそこな重量。(1.5Kg)
EPOで、フルギアドア仕様です。 このギアドアはメーカー完成ですが、
中国のパートのおばちゃんの「機嫌」で、精度が変るようです?
YBKさんは、ミラージュがメイン。隼や32型も、元気に飛行です!
そして、今日のメインを準備・・・・
結果は・・・YBKさんミラージュのフライト成功!
肉眼でも見え難いので、写りが・・・・でもしっかり飛びました~。
遠くでは、ほぼ姿勢が分りません! 恐らくYBKさんも・・・・
恐るべきYBKさんの操縦術!
ここでのフライトは難しい感じのF16・・・(滑走路の状態と、空域にある送電線で)
しかし・・・・Gさん、意を決して、F16Dを準備。
そして、GフライヤーさんのランダーF16ハツフラ成功!
追い風着陸が心配でしたが、さすがにベテランGさん。
なんとかしてしまう所が凄いですね!
あとで見ると私は 「お~、おぉ~!」・・ってばかり、言ってるのですね-^^;;;
お二人共、おめでとうございます~。
Yさんの新作、ユニオンの・・・(名前忘れた・・・^^;;)
エンルートの複葉機や、あとグライダーも・・・
今日はYBKさんの第一飛行仲間、Uさんが来られました。
(ハンドランチグライダーのスペシャリスト)
動画はこんな感じです・・・一気に50m程上昇・・・キャッチも自由自在で、さすが!
同じくUさん自作の、2002製JET。 スチレン製でGWS50の2発!
ブラシ推力200gで、機体は大きいのですが、360gだそうです。
動画はこちら。
私はスピットの脚トラブルなど在りましたが、(飛行中、中間で動かなくなる^^;;)
無事帰還・・・ その他全機無事帰還で、今日は誰も壊す事も、川ダイブも無く・・・
無事に終了しました。 皆さん、お疲れさんでした~。
(画像:YBKさん いつもありがとうございます~。)
YBKさんのMirageしっかり飛んでますね。あのサイズだと安定性もですが眼が大変そう…。
GフライヤーさんのF16も浮きが良くて、調整が進むと良い感じになるんじゃないでしょうか?
また、お付き合い下さい!
ミラージュは見えません^^;; 高度を取れば、見やすくもなるし、
安全性も増すのでしょうが、そこまで上げるのも大変なサイズ・・・・
エキスパート向きですね~。
F16は今回、推力が本来のものではありません。
調整と、ユニットはまともになれば・・・怖い??^^
Gさん>お疲れ様です~。
頼りない管制官で申し訳ないですが・・・・
F16、あの問題を抱えたユニットでも、速いですね!
あと3割UPするとしたら・・・・第2-1ではちょっと無理なのかも・・・
総社か、笠岡を検討しましょう。
手持ちの機体はスケール機が少数なのもありますが、殆ど視認性優先で派手な色のテープをペタペタ貼ってます…。
F16は調整後にカッ飛ばせる広い空域でリトライすると別物になりそうですね!
驚いたのがDC9でしょうか?EDF50のブラシ仕様(!)なんですねぇ。軽ければちゃんと飛ぶんですね。
また、ミラージュ動画の撮影&UPありがとうございます。大きさゆえ動画はやはり厳しいですね。挙動がまだつかめていないのであまり川の上を飛ぶのを、さけて遠くへやったら本当に機影がみえなくて危なかったです。
♂いぬ♂さんへ>視認性優先な塗装ですと、おフランスの機体だけにトリコロールカラーなどが候補ですね。
YBKさんですから・・・どうなのかな~? 視認性と元々見え難くする
スケール感の塗装・・・相反するものですもんね!
DC9で、もう一つ私が驚いたのは、スチレンの、経年変化の少なさでしょうか。 発泡機体のおおい私には「朗報」でした。
YBKさん>お疲れ様でした!
ミラージュはさすがに「映ってない」ですね・・・・ 私なら間違いなく
落としていた気がします。 次回また調整後のミラージュが楽しみです。T52もがんばってください~。