初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

調整フライト。

今回はタイヨー52をお供にしました。
c0131695_042332.jpg

c0131695_053041.jpg

ダウンスラストを増やす予定でしたが・・・
カウルを接着してるので、外すのが面倒になり・・・(^^;;

とりあえず5Gの重りをノーズカウル先端に付け、
ペラの位置を1.5mm程前に出してみました。
c0131695_085442.jpg

結果・・・・
良い感じです!

まあできれば、重りは積みたくないですが
飛びは悪くないので、一旦OK! とします。

2セルの360でもトバしてみましたが、飛びます!
でもフルスロを多用しますので、やはり3Sでしょう。

飛びは思っていたより早いので、のんびりはしてますが
私の思う理想の癒し機よりは、速度が出てしまいますね。
重量的にしかたないですが。。。

私の好みは、以前2回作った
タイヨーの黄色い2枚羽のやつですね。
今は入手できないのが、つらいですね。。。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-02-05 00:15 | タイヨースピリット オブSL | Comments(0)

タイヨー スピリット オブ セントルイス

初フラしてきました。
c0131695_1124233.jpg

c0131695_11243440.jpg

無事飛びましたが
CGがまだ、後ろ過ぎですね~。

バッテリーはこんな感じで
ノーマルハッチに積んでいるのですが・・・

極力ノーマルハッチを使いたい派の私・・
c0131695_11261788.jpg

上の写真で穴を掘った場所に
RHINO-3S 360を・・・
c0131695_11272196.jpg

やはり、トイラジなので
ダウンスラストを増やしてみようと思います。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-02-04 11:29 | タイヨースピリット オブSL | Comments(0)

完成!!

って言うほどの改造ではありませんが・・・
とにかく飛ばせる状態になりました!

なかなかスケール感があると思います。
c0131695_143470.jpg

c0131695_145014.jpg

外す時によく見て無かったので
羽根と足回りのパーツのつけ方に悩みましたが
なんとか組めました。。。
c0131695_16411.jpg

何だか2個パーツが余って・・・悩んだのですが・・・
ココのものだと、画像検索して解決!
c0131695_175724.jpg

こういう細かいパーツもあって
TAIYO社は侮れません。
c0131695_184919.jpg

c0131695_19942.jpg

リポなしで190g
搭載予定バッテリーはRINOの360-3Sで、全備222g!!
c0131695_1123424.jpg


明日、飛ばしますかね~。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-02-03 01:11 | タイヨースピリット オブSL | Comments(0)

制作順調。

しかし、冷静に考えてみると・・・・
この飛行機をこの時代に改造している人は、
もしかして・・・日本でも私1人ではないかと思ったりします・・・

まあ、、おそらく・・・そうなんでしょうが・・考えると
何だか悲しいので   前へと進めます!!(笑

カウルは、結構外すのが面倒でした。
c0131695_0265583.jpg

ブラシモーターを台座ごと外し、適当な大きさに切った
発砲を仮の台にして、サイズを測ります。

モーターは、エアクラさんで買った
激安セール品。
c0131695_032459.jpg

何回かカウルを合わせながら、良い感じになりました。
c0131695_0322332.jpg

c0131695_0324875.jpg

アンプは地元RC店で以前買ってたやつ。
c0131695_0335237.jpg

軽量化(手抜き)の為、モーターとアンプは直結。

リンケージは元のを生かし(手抜き・・・)
サーボも手持ちのを探して、装着。JR316とホビキン4.3g。
c0131695_0364796.jpg

何だか干渉しそうなので、調整・・・・

もう、完成は近し!!
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-02-03 00:36 | タイヨースピリット オブSL | Comments(0)

週刊 タイヨー スピリット オブ セントルイス!

週刊・・・ていうか・・・

1週間で作る感じでしょうか。。。
久々に制作です。

最近は飛行機も飛ばせるところが少なくなって
お手軽機を1っ機、と思いました。

eーフライトのカブなんぞ・・・と思いましたが
送信機が使えないのと、やはりグリグリ無理をさせたいので
手持ちのスピリット君を改造する事にしました!

そういえば、タイヨー機ですが、これは初です。


とりあえず、バラしてみました。
c0131695_23285261.jpg

エルロンにするか・・・

久々だから、面倒なので・・・
とりあえず、ラダー機にしようかな。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-02-01 23:33 | タイヨースピリット オブSL | Comments(0)

新しく買ってみました。

45Cなので、より元気にT52が飛ぶでしょう。
c0131695_1059359.jpg

どちらも使えます。
c0131695_10592916.jpg

ハッチにも丁度いいです。
(写真は550)
c0131695_110849.jpg

[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-01-30 11:00 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

ハイテックのミニ零戦は・・・

形がなかなか良いです!
c0131695_0562295.jpg

ブログには載せなかったんですが、実は前に買いました。

送信機込みで、
車に積みっぱなしでも邪魔になりませんし
洛成さんなどで、1諭吉ほど。

3軸ジャイロも装備です!

ただ・・
私が気に入らないのは、ブラシモーターってとこです。
ブラシレスなら、文句なくお勧めなのですが。。。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-01-17 00:59 | 商品情報&セール情報 | Comments(2)

新年1っ発目の買い物。

新春からバーゲンですが、
皆さんは、何をお買いになったでしょうか?

私は1月2日に倉敷のアウトレットに行き・・・・
欲しいものが買えず(売れてもう無かった)
帰りの駐車場で大渋滞に巻き込まれ・・・
「3が日はここに近づかない!」と、誓ったのでした。。。

前置きが長くなりましたが、それから数日後・・・
買ったのはこれです!
c0131695_16421864.jpg

安心の日本製・・・前から気になっていたのですが
なんと新春特価になっていたので、即買い!
本日、持ってきてもらいました。

早速、ちょっと並べて・・・・
c0131695_16444633.jpg

いいですね~。
後ろ鏡でばっちり見えますし。

日本グランプリ仕様のタイレルP34
c0131695_16464572.jpg

レインタイヤ・ひらがなの「たいれる」文字、リアウイングなどに特徴があります。

翌年仕様はこれ。
c0131695_1648359.jpg


007仕様、コーギーのアストンとオープンの2000GTは
好きなモデルカーなのです。
c0131695_16492178.jpg


フェラーリ系もこれから・・位置決めですね。

あ、またまたRCネタではなくすいません。。。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-01-08 16:50 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

久々にご近所飛行場。

私はT52を持参。
チビの野球&カイトの相手がてら
遊んできました。
c0131695_0122485.jpg

家から数分なので、もっと飛ばしに来ようと思います。

たまたまですが、自作のハンドランチグライダーの方と
お会いしました。
以前ヘリをここで飛ばされてた方で、2年ぶりくらいの再会でした。

まあ。。私のほうが・・たまたまの方ですね。^^;

皆様・・・今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-01-05 00:15 | Comments(2)

えあくらさんで・・・

少し前ですが、セールをしているのを発見。

ハイペリのモーターが投売り状態だったので
購入。

もっと買いたかったのですが、既に(22とかY12とか)
売り切れてました。

なんとかコイツをGET!
お値段は500円です。
c0131695_1261655.jpg

はっきり覚えていませんが
昔買ったときは4000円くらいしたのかな??

マウントは400円です。
普通の値段ですが・・・高く感じる・・・。

ちなみにまだセールは続いてます。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2016-12-07 01:28 | 商品情報&セール情報 | Comments(0)

ナビ問題・・・。

DS3カブリオには
純正の埋め込み式ナビ・・・ってのがあるのですが。

ディーラーに聞いてみたら、なんと37万円だそうで・・・
ナビは大したナビじゃないのに・・・・

こんな感じになります。
c0131695_23314352.jpg


・・・インパネ埋め込みはスッキリしますが、ナビに37万は
かけられません。。。

今時、スマホで十分ですし・・・

しかし・・・・やはり、TVも見たいので、欲しいですね。

色々検討した結果、これにしました。
c0131695_23391355.jpg

先週、四国に遊びに行ってきましかが
コレで十分な気がします。
c0131695_2341922.jpg

取り付けも自前ですし、3万円ほど・・・
実に純正の1/12以下ですね。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2016-10-16 23:42 | Comments(0)

アルミフットレスト問題・・・

せっかくノーマルから、アルミペダルなのに
カブリオ君にはフットレストがありません。

オプションでも設定がないようなので、先人の智恵を検索・・・

あ、発見!
・・そして、本日到着。
c0131695_23575997.jpg

シトロエン用ではなく、プジョー206用とかで
ヤフオクで入手。

サイズや柄、いい感じです。
質感や、仕上げは・・・いかにも・・・・ですが、まあ、
足元で踏まれる物なので、OKOK。

取り付けは、お手軽方式。

ウラの「てっぱり」をカッターで除去。
c0131695_00834.jpg

こんな感じで、平らにします。
c0131695_004669.jpg

そして、マジックテープのオス側を全面に貼り付け・・・・

準備完了!

これが・・・・
c0131695_02761.jpg

こう!!
c0131695_022755.jpg

おお・・・なんかピッタシ!
純正みたいです。

送料込み3210円なら納得ですね。
純正なら3倍はするでしょう。
ずれる感じもありません。

あとは、ナビ問題か・・・・
[PR]
# by hiropapa-rc | 2016-09-11 00:06 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30