初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

タケガワ ブレーキアーム!(フロント)

今日はこんなものが、テーブルに!
c0131695_011667.jpg

モンゴリ界では有名な「TAKEGAWA」です!

モンキーはインジェクションにはなりましたが
進化はもうずいぶん前に止まってます。

特に問題なのは、先日交換した「ギア比」、
ダンパーの無い「前後ショック」、

これらはまあ・・・30kmで走る前提なら、
100歩譲って・・・ですが。。。

でも1番怖いと感じるのは、「ブレーキ」です!

ドラムなのはしょうがないとして、とにかく
利きが悪い・・・

下り坂のタイトコーナーに突っ込む時は
ふわふわで変な挙動をするショックと、あいまって
ちょっとした恐怖を味わえたりします!^^;


まあ、、ブレーキのあたりも付いていない走行距離で
突っ込む私もあれなのですが、早急に改善を! 
・・・と思いました。

検索すると、これはなかなかお手軽で、効くそうです。

中身・・・
c0131695_094023.jpg

中はこれだけです。
要は長い方が、効くでしょ!!的な
単純なものですが、実際、効きます!

交換前。
c0131695_0112853.jpg

交換後。
10mmスパナ2本で、サクッと交換できます!
c0131695_0114949.jpg

どうです? 利きそうでしょ?
TESTドライブしましたが、バッチリでした。

ディスク化は高コストですし、かわいいルックスもダメになる・・・

まあ、ちょっと高い気もしますが、
フロントブレーキが効かないバイクは、
そりゃ~~恐ろしいものですから、大満足ですね。

ホンダさんも、純正でこの位の長さにするべきだったのでは?
(今更ですが・・・^^;)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-06-04 00:17 | モンキー FI | Comments(2)

年内には発売予定とか・・・

c0131695_1183073.jpg

数メートルくらいの高さで飛ぶみたいですので

高い所がダメな私も1度
乗ってみたいですね~。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-06-03 01:19 | Comments(0)

モンキー FI スプロケ交換 その2。

そんなこんなで、その日の夜
ネットを見て、キタコのフロントスプロケ14Tを発注。

ついでに、リアスタンドも頼みました。

そして・・・
あすくる対応との店の謳い文句通り、すぐ来ました!!
ネットって素晴らしい!
(バイクとか車は、実っ店舗は好きなので頑張ってほしいですが・・・)

買ったのはコレ。
c0131695_23103263.jpg

と、これ。デイトナ製
c0131695_23105520.jpg

ツールはカート時代に買ったKTCがあります。
c0131695_23115952.jpg

(ごちゃごちゃですね・・・^^;;)

昨晩、ネットでFIのスプロケ交換のブログを拝見し
キャブ車とのやり方の違いを見ました。

さっそく、やりましょう!

モンキチ君はお部屋の中保管なので、
シートを引いて、作業開始。
c0131695_23285440.jpg

まず、基本。 リアのネジを緩め、アジャスターも緩めておきます。
c0131695_231622100.jpg

どうやら、FIになって、カバーのネジが4本らしいのです。
ステップを外さないといけないので、12mm4本のネジで
ステップを外します!
c0131695_2323877.jpg

これで4本と確定!
c0131695_23255414.jpg

んで、4本8mmかな?外して、カバーが「パカッ!」
カバーは何かのセンサーコードがあって外しきれませんが、
スプロケ交換には、支障ありません。
c0131695_23193942.jpg

ノーマル13Tが顔を見せてくれました。
ここまで7~8分の作業です。
c0131695_23205256.jpg

で、13Tを外して、サクッと14Tを・・・
(13Tと14Tの違い)
c0131695_2321321.jpg

・・・で、
ここが1番時間がかかりますが、チェーンの張り具合を見ながら
アジャスターを調整・・・・
納得いったら、カバー類を元通りにしていくだけです。

ここらあたりは、納得できるまでできるので
自分でやる価値がありますね!

トータルで20分を少し回る感じで、できました!!!
c0131695_23325949.jpg

もう外は暗いのですが、TESTしない訳には
いかないでしょう!!

結果・・・・・

にじゅうまる!!ですね!
最初から、この丁数で販売するべきです!!

1~2速で、そこそこは引っ張れるようになり
登りも・・・以前より全然OK。3速が使えます。

14Tでこれなら・・15Tは上げすぎになると思います。(ノーマル時)
あと試すなら、後ろを1T下げる。(31Tから30Tへ)

モンキチ初いじりとしては、満足です!
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-06-01 23:12 | モンキー FI | Comments(2)

モンキーFI スプロケ交換。

かなり長い間、バイクを離れていた私は
最近のバイクパーツ屋を知りません。

リサーチしたところ、
「ナップス」や「2輪かん」なるものが
幅を利かせているみたいですね。

さしずめ2輪界の「オートバックス」「イエローハット」
といったところでしょうか?

モンキーのフロントスプロケットを13丁から14丁に上げる
決意をした私は、近い方のナップスにTEL・・・

14丁の在庫があるとの事で、取り置きしてもらいました。

ついでに交換工賃をたずねると、3780円との事・・・

「ん~高いな・・・」
2000円くらいなら、お願いしてたかもですが、
(FIはよくわからんけど)作業時間15~20分位でしょ!

・・と、思い。 即座に自分で交換を決意!

早速スプロケだけ購入し
いそいそと家に帰りました・・・・

・・・・しかし!!

年式まで聞かれたのに!
インジェクションって言ったのに!
(インジェクションは関係なかったけど)

モンキーだと!!言ったのに!!!

違うスプロケを渡されてました!!!!

モンキーにも乗りたかったので、夜でしたが
まだ閉店時間の8時にはギリ間に合うので、店に行き、

「モンキー用の方を出さんかい!!!」

・・・と、心の中で叫びつつ

交換を要求!

・・・
しかし・・・・

在庫なし!!!!!!!

あーもう・・・なんて日だ!

と、なりました。。。

前置きが長くてすいません。。。

その2につづく・・・・
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-06-01 21:02 | モンキー FI | Comments(2)

モンキーFIで散歩・・・

昨日、今日は休み。。。

モンキーでご近所を散歩しました。

めちゃめちゃ遅いモンキー君ですが
それ故、ご近所をプラプラすると

車では気が付かなかった「発見」が
モンキーでなら、色々気づけますね。^^

水上機ポイント
c0131695_0111092.jpg

今まで、入った事のない道なども、
気の向くまま・・・トコトコ・・・と。

林道風な道や・・・というか、林道に入ったり。。。

暫くはトコトコ楽しみたいですが、
ノーマルのスプロケは、1~2速がかなりなローギアード・・・

フロント側を1~2枚大きいのにした方が良い気がする。。。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-05-30 00:14 | モンキー FI | Comments(4)

モンキーFI 買いました!

雑誌でモンキーの生産終了を知りました。
私が知ったのは遅いみたいで、35周年モデルは
何処の販売店にも無いようです・・・

たまたま地元のHONDAに行ったところ、
2か月程前に注文していた黄色が、今日入荷したとの事!
c0131695_199562.jpg

軽い気持ちで、行ったのですが、
ほんとにもう、新車はどのタイプも無いらしい・・・

最後に発売されるメッキの最終型は、全国500台抽選らしいので、
入手は困難とも聞かされ・・・・

今日、入荷したのも何かのご縁か!!???
・・と頭の中で、グルグル駆け回り・・・・

・・・でもまて! モンキーに30諭吉!
(インジェクションになってからは、高いのね!)
黄色はあまり好きではないし・・・・・!!

う~~~~ん・・・・と、

しばし考え、、、

(あ~、でも無いと言われれば、急にすごく欲しくなる~~!
 これが新車のモンキーを買うラストチャンスかも?、、とか)

・・・で、

買いました!(先週末)

で、今日納車です。
c0131695_19131744.jpg
 
さすがモンキー、、、車に積んで帰りました。
ピカピカの1km!
c0131695_1914117.jpg

かなり久々のバイクなので、モンキーといえども怖いかも?
(試乗車などは、無かったので・・・)
c0131695_1918454.jpg


また、違う意味で、遅いので怖いかも・・・
大きな道路はしばらくの間、走りたくないですね~・・・

暫くはご近所お買い物バイクとして、
活躍していただきましょう。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-05-22 19:18 | モンキー FI | Comments(2)

懐かしの・・・

グレコレスポールです。
c0131695_02582.jpg

c0131695_0254168.jpg

その昔、バンドを組んでた時期がありました。。。

YOU TUBE見てたら、久々に練習してみたい曲がありまして
早速練習をやってみようと思いますが・・・

超長いブランク・・・・

3日坊主になりそうな予感・・・
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-05-15 00:28 | Comments(0)

カルピスバター

c0131695_0462775.jpg

ご存知でしょうか?

簡単に説明すると、こんな感じ。

(引用文)
「カルピス」をつくる工程で牛乳から乳脂肪を分離するときに
できる良質な乳脂肪(クリーム分)から生まれた
「カルピス特選バター」は牛乳に近い色をしています。
香り、風味、伸び、つや、など全てで高品質。料理や菓子
づくりに最適なバターとして高い評価を得ています。

限られた量しか生産されず、ほとんどが業務用として一流
レストラン・ホテル・菓子店に廻されたため, 一般用としては
入手が困難で、その希少価値からも“幻のバター”と
いわれつづけてきた逸品です。

原材料  生乳 食塩
保存方法 要冷蔵(10℃以下)
内容量  450g

まあ、ちょっと高いけど、料理が1段も2段もグレードUP。
私は嫁さんのお母さんに頂いて・・・簡単に食パンに付けて食べてます。^^;

段々飛行機のブログから遠ざかっていく
今日この頃・・・・
(だって、春の風・・・強いんですもの・・・)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-04-14 00:51 | Comments(0)

レコードはやっぱいい・・・

実家の整理行った時に
その昔々、、に買ったレコードがあり
懐かしくなり、一部持ち帰りました。


・・・しかし、カセットや、レコードプレイヤーが
我が家にあるわけもなく、、、

電気店で買ってきました。
「オーディオテクニカのAT-PL300」ってやつです。
実売でお手軽1万円ほど。(スピーカーは別)
c0131695_23352998.jpg

アンプも内蔵で、スピーカーさえあれば、そこそこの音で聞けます。

熱狂して聴いてた、矢沢やクールス・・・
c0131695_23382562.jpg

小さい時聴いてた、ピンクレディや河合奈保子、キョンキョン
c0131695_23394953.jpg

チャゲ&飛鳥では、この曲が今でも1番好きですね。
c0131695_2341640.jpg

私のクリスマスBESTソングは
佐野元春のクリスマス タイム イン ブルー・・・
c0131695_23421490.jpg

バブルな時代の・・??YMO
c0131695_2343963.jpg

レコードは・・やっぱええですねぇ・・・

ジャケットや歌詞を見ながら、ひとり聞く・・・
その時代にあっという間に連れて行ってくれます・・・・

ああ・・山下達郎のMelodiesを表町商店街のあのレコード屋で買って
早く聞きたくて、急いで自転車で帰った。。。

この頃あの子と付き合ってて、、、車で聞いたよなあ。。。とか
色々、記憶が蘇ります・・・

そんなこんなで、夜更かしの毎日。。。

ずっと年をとっても楽しめるのはやはり音楽・・・
じじいになってもやはり、レコードで聴きたいですね・・・

(はらゆうこが語るひととき、、ってLPを聴きながら書きました。)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-04-13 23:51 | Comments(0)

ハングオン・・・

じゃない、レーサー!!
c0131695_23322176.jpg

実家で発見!
私がその昔作ったものです。

忘れてましたが、そういえば地元「いろは堂」で買いました・・・

ハングオンレーサーが出る前の、ハングオンしないレーサー。

当時はバイクラジコンなど無く、
どうしても欲しくなり、買った覚えがあります。

ワインガードナー・・・
ケニーロバーツ・・・
そして、私が大好きだった片山敬済・・・
懐かしい。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-04-11 23:37 | Comments(0)

最近TVでみた格言。

人間は判断力の欠如によって結婚し、
忍耐力の欠如によって離婚し、
記憶力の欠如 によって再婚する。


・・・いやあ・・まあ・・・確かに・・
そうかもですけど・・・

人生は1人では寂しすぎる・・・
っていうか、1人では生きられませんよね。

家で、心許して楽しく会話のできる相手がいれば
それだけで十分・・・
ほんと、じゅうぶんです。

それさえあれば
人生は楽しく生きられると、思います。

あとの事は、おまけですね・・・
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-04-06 00:13 | Comments(0)

綺麗な海が見たい・・・

ここ数年は、色々あったので
泊りの旅行などは、行ってません・・・。

今年は、何処かへ出かけたいですね~。

希望としては、綺麗な海が良いですね!

国内なら・・・宮古島!!
c0131695_23411715.jpg

ちょっと水上機を飛ばしてみたくなるのは
飛行機野郎だけでしょうね・・・
c0131695_2341252.jpg

沖縄本島、石垣島、与論島は行ったことがあるのですが
宮古島はありません。

なんでも宮古には、川が無いので、海に汚いものが
流れ込まない!

なので、1年を通して海がきれいなのだとか・・・

え~!そうなの!! なら、行きたい!!

とにかく、チビの夏休みには何処かに行こう!!
・・と誓う、今日この頃。。。
(まだ春休みも終わってませんが・・・)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2017-04-05 23:44 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30