初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

すかい ほーく つ~ 完成!

飛ぶかなあ。。。
CGがよくわからんまま組んじゃったんだよなあ、、、
ノーマルのを計るのをすっかり忘れてました。。。
あ~
c0131695_8203721.jpg

c0131695_821177.jpg

c0131695_822183.jpg

電池はハイペリ2S300
AMのを流用できてお得だ。
裏に掘り込んで埋めました(マジックテープ止めです)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-27 08:21 | トイラジ | Comments(0)

今回のメカ類。

注目はモーターでしょうか?
R&C Cobra 1050/15Tです。別に何に使う予定もなかったのですが
小さい高性能?っぽいのが基本的に好きなもんで購入してました。
c0131695_23413428.jpg

サクッとコネクターを半田します。
半田は嫌いですが、だいぶ慣れてきました、、
電池を繋いで回してみました。
なかなか、よさそうです。
c0131695_23434469.jpg

アンプはお手軽なTP12、受信機はBergの7gタイプです。
ペラはGWS6050か6030を両方テスト予定です。
c0131695_2346414.jpg

モーター部
もう少しサイドスラストはあってもいいかもしれません。
ノーマルの写真撮っとけばよかったかな。
c0131695_23505385.jpg

ダウンは結構きつめにとってみました。
じ、地面とのクリアランスきついか、、、??

もう、ラストスパート!!
完成間近!!!
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-26 23:48 | トイラジ | Comments(0)

ノーマルモーターマウントを

がしがし 取ってEPPで現物合わせしながら
マウントを作りました。(メアのKITのあまり部分)
そうだ、、マウントの航空ベニヤがない!
SX-3の木のホーンと「はしっこ」を急遽流用しました。
c0131695_10555586.jpg

ちょこっと
あわせてみたりして、、
c0131695_10563291.jpg

[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-26 10:56 | トイラジ | Comments(0)

キットのメカ類はしめて

胴体をさくっと真っ二つに。
メカが結構しっかりした接着剤で、けっこう「適当」に引っ付けられてました、、

61グラム。ノーマル重量は113g
AMより軽いので、私の持っている中で最軽量!
しかし最終的には130~140gになるんではないでしょうか?
c0131695_10234544.jpg

どれくらいの推力とか一切回しておりません、、^^;

ラダーのホーンはキットのまま流用、
貧弱なヒンジにグラステープ補強しときました。
エレベーターは新たに切り出しです。連結は簡単にピアノ線。
カーボンロット仕様。
c0131695_10265938.jpg

c0131695_10272533.jpg


サーボは手持ちのコスモテック3.7です。
(ぷちに付ける予定だった)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-26 10:28 | トイラジ | Comments(0)

突然ですが

複葉機買いました!
TAIYOのトイラジですが、サイズと色が気に入りました。
3000円しません。お買い得ですね(まあ機体しかいらないのですが、、)
もちろん即3ch化します。
c0131695_1264366.jpg

この土日で仕上げてみたい
所存でございます~。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-25 12:08 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

JRの2610が

my送信機です。
この間SX-AMを飛ばしていて感じたのですが、
モーターの操作で通常は「カリカリ」しますよね。
しかし、カリとカリの間の位置にしたいときがある!
(わかり難いですね、、)
と気ずきまして、ヘリ用って聞いてたんですが、カリ無しのバー?
って言うのでしょうか?(そんな名前なわきゃないな、、 )
に交換しました。
説明書にしたがって恐る恐る6っ個のビスを外すと、
あっさり裏蓋が取れました!(黄色の部分) 
で、赤の所の板を つるつる したやつに交換。
c0131695_1246490.jpg

細めのプラスドライバー1本で
あっとゆうまに完了!!
c0131695_124727100.jpg

感触は、、、
う~ん、、、いいかも!!
これでちょっとはうまく飛ばせるでしょうか??
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-24 12:49 | Comments(2)

コックピットはカラで

無人操縦ですね^^::
サイトに5,6時間で完成!  とかありましたが
カウル合わせやら塗装やら夜ちょこちょこやって
1週間以上かかりました、、、(色無しで、手早い人ならいけそうです)
オールカラーの取説は解りやすかったです。
戦闘機系は難しいって聞いてましたので、
(たいがいのKITは上級者用ってなってますよね)
飛ばしやすいっていうのは本当だと思いますが、これしか知らないので
良くわかりません、、、
c0131695_1261458.jpg

主翼
c0131695_1264948.jpg

こんだけの幅のエルロンで大丈夫か?
と思いましたが、大丈夫でした。
飛行機の形で「効き」が違うのでしょうね。(良くわかってません、、、)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-23 12:06 | GWS Me109 | Comments(2)

今週のリンカーン

見てたら、「中年チ-ム」と「初老チーム」で運動会やってました。
35歳までが中年、36歳から初老! チームになってました、、、
そうか、、、
俺は初老なのか~
「初心者 初老フライヤーの飛行日誌」
に変えんといかんかな、、、、

そういえば
まだ1回も投稿がなかったです。^-^;
私の(GWSーme109 )エルロン入門機
スケール機が欲しくなって購入。ベースはグレーでした。
発砲は初めてでした。EPPばっかでしたので驚いたのが
キズの付きやすさです。
(飛行よりもむしろ保管中とか移動中に、、、)
ちょっと コン! って当たったら すぐ ポコ!ですね。
c0131695_11344440.jpg

サイトに壊れても簡単に修復っぽい事が書かれてましたが、、
そんなわきゃ、ねー!!と突っ込みたくなります..
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-23 11:37 | GWS Me109 | Comments(0)

最近 気になる シリーズ

ワールドモデルズさんの
c0131695_134835.jpg

SIG社 1909アントワネット
どうゆう飛行機かよく知りませんが、形がいいね。
シュトルヒ2980円とかもお手軽そうで
週末にちょこっと作ってみるのにいいかも。
(RC AIRに主翼を折りたたみ式にした記事、載ってましたね)
c0131695_13511049.jpg

小さいお手軽機もいいですよね。
そこらへんでちょこっと飛ばせる感じが、、
ユニオンのマイクロシリーズとかでも楽しそう。
やりくりの並木くんのAMとかもほし~かも
c0131695_13544139.jpg

あ、オートジャイロも予約を迷ってます。。。
困ったもんだ、、、
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-22 13:48 | Comments(0)

Bergとコネクター届きました!

20日振込みで昨日21日着。
またしても北海道から1日で到着~
実際2、3日は十分待てますよ。気持ち的に。
(家まで1000Km以上は軽く離れてるでしょう)
Kbさん の迅速な発送処理+EXパックのコンビネーションですね。
民営化になってもよろしくお願いしたいもんですな。
宅急便でも1日かなあ。
これで、SX-3とAMの受信機はOK~
c0131695_11124732.jpg

他では品切ればっかりですが、何故にkbさんとこには入るのでしょうか?
なにか秘密が、、、

ありゃりゃ、今はもう
SOLD OUTみたいですね。でも次回の告知が、、
やはり、、これは、、何かある!!(笑
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-22 11:14 | Comments(0)

atorie_m_mさんとこにサバンナの記事が

UPされてました。 こちら。
SX-3を買う前に発売されていたら間違いなく買っていたでしょう。
、、、これからでも
きっと買うかな??^^;;
c0131695_12164544.jpg

(ビデオもこちらにあります)
このビデオを見ると欲しくなります。 
初心者はあのようには飛ばせませんから、、、注意(猛練習)しましょう!(笑

ふむふむ、、、
主翼は取り外し式みたいですね。
ここはマジックテープでいっても良さそうだな、、
エルロンサーボがどうなっているのか?主翼裏画像は無いな、、
尾翼は「ふち」の部分にカーボンスパーを張っているようで
スマートに強度UPされてます。
デザインがPIAAみたいでカッコイイ!中嶋だ~!!
(私、F1が大好きだったりします)
発売はいつだ!!
はやく売ってくれ~(すでに買う気満々、、、)
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-21 12:15 | Comments(0)

皆さん

リポの保管はどうされているのでしょう?
(こんな時にソロフライヤーの悲しさを感じますね、、、)
発火の危険がつきまとうリポ。
大手のパソコンメーカーや携帯でも発火事件が多々ありますし、
保管状況によっては 夜も安心して寝られません。。。
ましてや軽量化とかしたら、やわなケースすらないPPテープを張っただけの
いわば 「裸単騎」です!いや一個じゃないから単騎じゃないですが、、、
以前からなんとかせねばいかん!と思っていましたが、
某メーカーのリポ袋とか3000円以上しますし、いまいち「袋」じゃ
安心感がありません。
今、買おうとしているのはこれです。
コンパクトな耐火金庫!おそらく何処のホームセンターでも
購入可能だと思われます。
実売6000円弱で「RCやったばっかりに家が焼けた」
なんて最悪の事態を避けられるはずですぞ。

c0131695_22544868.jpg

、、、ひょっとしてRC界ではスタンダードだったりしたら、
右から左に受け流してください。。。
[PR]
# by hiropapa-rc | 2007-08-20 22:55 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31