初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

色々整備中・・・。

かなり久しく、、、、少なくとも今年は全然飛行機は作ったり、
要修理の機体も直したりしてなかったのです。。。。

ですが、

今月になってから、色々整備を進めているんです。
(アルファF16も新規で作りましたけど・・・ )

え~と、何やったかな・・・

隼はモーター交換。 
T52はモーターマウント補強と、脚の調整。
コルセアのデカール部補修。
チビウインドのアンプ整備。
スタイロ零戦の脚修理。

そして最新は、ユニットが付いて無かったMIGのユニット取り付け・・・・
c0131695_153419.jpg


ようするに、現役機がどれも「即発進」状態に持っていける様に、ちまちました事ですが・・・・

あとはEP500零戦のアンテナも新造しなきゃ・・・・
(これまた・・小さくて・・・わざわざ書くような事ではないですが・・・^^;)
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-30 01:10 | Comments(2)

知らなかった・・・。

もう結構前なのでしょうか。
あの RC HOBBY さんが廃業されてしまったのですね・・・・。

久々に覗いて、驚きました。
私が飛行機を始めた頃、ここしか知らなくて、
よく利用させていただいてました。

小野さん、体調をくずされてよく「臨時お休み」されていましたが
体調がすぐれないのかな・・・
心配ですし、ここんちが無くなるのは、寂しい~ですね。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-29 22:12 | Comments(0)

フライング スタイロ 零戦 2号機

c0131695_171992.jpg

モーター        AXI 2212-26
アンプ         フェニックス25
BEC           キャッスル10A
サーボ         エルロン フタバ3154 ラダー・エレベーター JR316
引き込み脚      GWS MML
引き込み脚サーボ  ハイテックHS82MG
その他         ハイペリオンサーボスロー
リポ           1300-3S -30C

リポなし重量   
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-27 01:12 | 格納庫 | Comments(0)

脚サーボ交換。

そんな訳で、ラクセイさんでサーボを6個ほど購入。
その中で、1番に使うのはHS82のメタルギア。
c0131695_2382392.jpg

少しリンケージに無理があったのか、ギアすべりが発生したのが
気になって、笠岡までに万全にしたかったのです。

3g程度重くなるのは、宜しくないですが「安心代」と、割り切ります。
サイズは以前のHS81と同じなので、スムースにいきます。
リンケージももう1っ回、「スムースさ」に気をつけて、調整。
c0131695_23111574.jpg

小1時間で、良い感じになりました。
c0131695_23121641.jpg

これで安心安心・・・・。

さあ・・・もう1っ機、あれを作るかなあ。。。
どうしようか。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-26 23:13 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

アルファモデル F16C

c0131695_0291064.jpg

EDF    アルファ製60mm 60-25M (5枚インペラ)
モーター  BLK24-47L  (4700KV)
サーボ   エルロン フタバ3114×2 エレベーターハイテック HS65
アンプ   フェニックス45
受信機   JR RD435
リポ     1300の3S 

リポなしで405g
リポのCにもよりますが、1300の3S-30Cで350W 30A程度流れました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-25 00:31 | 格納庫 | Comments(0)

ニューバランスと私。

以前にも書きましたが、スニーカーはニューバランスが好きです。
BEGIN 10月号がNB特集なので、買ってみました。
c0131695_23184178.jpg


・・・ですが・・・
殆どのNB好きの方が好きだと言われる「グレー」は嫌いなんです。

・・・っていうか、極論すれば私は「996の黒」さえあれば、いいんです
USAもののヤツです。

本買って思い出し・・そういえば 去年の暮れくらいから 996の復刻が出てたな・・・
なくならない内に・・・と思い買いました。
M996LB  
c0131695_23221474.jpg

白とブルーもあるのですが、迷い無く私は黒!
c0131695_23231434.jpg

インソールのせいでしょうか? USA996は「ふかふか」の履き心地で、疲れません。
c0131695_23242570.jpg

これの後にコンバースオールスターやアディダス スーパースターを履くと
その違いに驚きますね。

本を見てたら、ビームスが本国グレーを発売するとか・・・
c0131695_23273683.jpg

ん~
ん~   このグレーはかっこいいかも。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-24 23:28 | Comments(0)

久々にいってみます。

大分かたよった紹介ですが、まあ・・いつもの事ですね。

まずはラクセイモデル。
メッサーとスピットが、送・受信機付きのFULL SETで9800円。
c0131695_22405273.jpg

大戦機好きで、エアリウム持ってなかったら、絶対買うべし!

ただし3Sで飛ばさないと、面白くもなんとも無いです。(私的に・・・)
受信機を買うつもりで、機体も付いてくるって感じのお値段は◎です。
常にSETで車に常駐させておくのも、おつなもの~。

私的には「スピットの青」がBEST BUYですね。
もう1機予備に買おうかな・・・
コルセアも良い感じ・・・メッサー・零戦は今1つ感があって、買ってません。
注:安いのは、こいつとスピットだけですが、数が余っているのでしょうね。

トランクにほおり込んでおくなら、こいつもいいかもね。
5800円でFULL SET。
c0131695_22474440.jpg

風には弱いし、長時間飛ばせないけど、そこいらの公園でも遠慮なく飛ばせますね。
初心者向けだけど、ベテランが憩いのフライト・・ってのも。
(ブラシレスにしちゃうって手もあるかな、フロートも作ったりして・・しばし妄想・・・。)

複葉機好きならOKのコレはどう?
1万円引きの6500円。
c0131695_2250423.jpg

あと1っ機なので、早い者勝ち。

あと、HITECのサーボがお買い得の目白押し。
HS55は1000円。 買うしかないね。
c0131695_22544775.jpg

HS50も1300円。

わずか4.5gで信頼性の高い HS35HDが2000円。
小型機好きには、たまらんでしょう。
c0131695_2256511.jpg

8gあっていいなら、5045HBが1700円ですわ。
c0131695_22585787.jpg

他にもサーボは色々・・・

エンルートさんでは雷電が8400円。
紫電は7980円ですが、フタバさんなら7000円ですね。
c0131695_23122649.jpg

このあたりや、京商のF16系は無くなっても、いつの間にかありますね・・・。
相当な数が余っている???
でも、ジェットイリュージョン系は見なくなりましたね。

ミニューム好きなら、チャンプさんで9800円のFULL SETはいかが?
c0131695_23161044.jpg

飛ばないとの評判ですが、モーター交換は必須でしょうか。
同じならエアリウムかな・・・でもこの小ささが良いっ!  て事もあるでしょう。

夏の夜のフライトには、こんな感じは?
c0131695_2319188.jpg

ん~、。これだけひかりゃあ・・・・夜でも飛ばせますね。

ニトロプレーンさんで見ました。
突然海外に飛びましたね。 なんだか支離滅裂になってきたので、ここらへんで・・・・

ところで、質問なのですが、HOBBY LOBBYさんから買う方法ってありますか?
日本への発送ができないのかな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-23 23:00 | 商品情報&セール情報 | Comments(2)

1980円で幸せに。

最近製作する時に使っているのですが、このコードレス
LEDライトはお勧めです。
c0131695_201544.jpg

USBで充電式、送料込みで、いちきゅっパー

ミニッツの方にも良いですよ~。
もちろん、読書灯とか。 ちなみに壁にもかけられますので非常灯とか。
購入はこちらですが、もう黒しかないみたいですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-22 20:04 | 商品情報&セール情報 | Comments(0)

9/10 電動機の会。

私も参加させていただきます~。
皆様よろしく。

☆開催日 9月10日(月曜日)

☆開催地 笠岡ふれあい空港

☆参加費 当日の参加人数で割ります。
☆参加資格
当飛行会は自由飛行ですが、マナー、ルール、一般常識が守れる方なら何方でも参加できます。

ラジコン保険叉は損害賠償出来る保険に加入。(当日に提示をお願いします)

参加機体は電動機のみ

☆申し込み・お問い合わせ

氏名、住所、周波数を明記の上岡山フライングクラブ宛てでspsb8v59@peace.ocn.ne.jpに
メールください。

笠岡ふれあい空港スケジュールはこちら http://www.kasaoka.org/cgi-bin/sche/sche6.cgi
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-21 20:27 | Comments(0)

デカール 張りました。

やはり張ると・・・・・ぐっと、「らしさ」が出ますね。
このカラーの実機を知らないんですが、ご存知??
c0131695_21562785.jpg

そんなに枚数は無いですが、そこそこ時間はかかります。
特には、エルロンのシマシマ部分ですかね。
c0131695_21574936.jpg

アルファのデカールは、マークセッターを使った方が
あとあと剥がれてこなくていいです。 スタイロのデカールは材質が良いので
主要部分に「マークソフター」を使うって感じです。

F16は、この角度も◎
c0131695_2205739.jpg

ついでに、主翼接着時にマスキングテープで剥がれてしまった部分を塗装。
両脇が、、、こんな感じ。
c0131695_2293990.jpg

適当に色あわせて・・・
c0131695_230416.jpg

今ひとつですが・・・まあ・・・近くで見なきゃ、わからないでしょう。
c0131695_23229.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-20 22:01 | アルファ モデル F16C | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー