初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

零戦修理完了! 

細かい点はまだ数箇所あるのですが、一応飛ぶ状態に。
ブログを更新しない間、修理をがんばってました。
c0131695_2333753.jpg

ん~しかし、3日でコレとは・・・我ながら凄いかも??
(もう少し、仕事でこのパワーがあれば・・・・(笑)

ここでは使いにくいのですが、引き込み脚も直りました~。
c0131695_23265798.jpg

早速飛行場に持ち込み・・・GさんとYさんもご一緒でした。
飛びもOKでしたが、2~3分でパワーがダウン・・・・
モーターかも知れませんし、リポや配線をもう1度テェックしたいと思います~。
(機体自体は、変な癖など無かったので、一安心でした。)

その他、円F16・コルセアなどをフライト・・・・
c0131695_23111288.jpg
c0131695_2311276.jpg

Gさんはこの3機。 民間JETは私は初拝見です。
c0131695_23132253.jpg

これ・・・速いですね~

ダクトが完全な状態ではないのですが、120kmを超えてました・・・
F18も124kmをマーク!

Yさんは、HSLさんのEPO ミニF3Aをぐりぐり・・・・
c0131695_23171835.jpg

この機体4750円ですが、かなり遊べますね!! いいかも。

今日は暖かく、風も比較的穏やかで、いい飛行日よりでしたね。
お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-30 23:20 | Comments(6)

スタイロ 修理進行中・・・

下の写真の状態から・・・必死でこんな感じに。
今日ももう、こんな時間まで修理してました^^;;
c0131695_2195513.jpg

胴体側はほぼ完成! うん・・・我ながら、なかなか・・・
c0131695_2203661.jpg

一見派手なフロントよりも、主翼側の損傷の方が大きかったです・・・
明日・・・間に合うのか?
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-30 02:23 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)

・・・・・・・・・。

言葉になりません・・・・(涙
c0131695_2304615.jpg

廃棄ですねえ・・・・

この3日程、夜に3時間ずつ程脚サーボを入れ替えと、片脚リトラクトを
交換・調整し、ばっちり仕上がりました。

そして、試験飛行・・・・素晴らしい飛び!!(思い入れ分が大分プラスですが)
脚もOK! そして・・・・ノーコン・・・・・


しばらく、休憩します。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-26 23:01 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(13)

11Xが

以前書いた記事の時より、かなり安くなってますね。
c0131695_153408.jpg

52080円・・・確か前に見たときは58700円ですから、6000円以上も!!

このままどんどん安くならない・・・かな??^^:
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-26 01:54 | Comments(0)

1諭吉で、何を買いますか?

デフレや不景気が叫ばれる昨今、1万円あったら、結構いい感じで
飛行機が買えてしまいますよね。
(注:通常買えない金額の飛行機が買えるという意味です~。)

零戦ですが、エンルートさんで京商のコレ。7770円。
c0131695_1282947.jpg

民間機好きなら、フタバさんのコレ。8001円。
c0131695_1305370.jpg

フタバさんは京商雷電や紫電、F16などもまだ買えます! ここで。

水上機がいいなら、HSLさんのコレとか。
c0131695_1344713.jpg


EDFなら、やっぱコレとか。
c0131695_1382526.jpg

これはフルSETで今なら円高で、送料込み1諭吉程度でしょう。
F18・P51や・・・P47なら送料込み8000円程・・
まあ、もともとホビキンは殆ど1諭吉以下でフルSET物が色々買えますが・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-26 01:39 | Comments(2)

フォンタックスのピンセット。

ちょっと趣向を変えて・・・工具のことなど。
スイス フォンタックス社のピンセットは素晴らしいです!
これを使えば、おそらく手放せなくなるはず・・・ 安物とは異次元の感覚です!
c0131695_2385525.jpg

それなりに値は張りますが、1生物と思えばかなりお安いでしょう。
どうせなら タクセルをおひとついかが?

私の場合は・・・「猫に小判 !」 とも言えますが・・・^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-24 23:12 | Comments(3)

11/22 写真。

YBKさんに頂きました。ありがとうございます~。
疾風のラスト・フライト
c0131695_22393767.jpg

c0131695_22395898.jpg

TF16
c0131695_22405418.jpg
c0131695_22412112.jpg

Alfa F86
c0131695_22415293.jpg

SX-AM
c0131695_22422320.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-23 22:42 | フライト(飛行会) | Comments(0)

11/22 飛行会。

今日は久々に、フルメンバーで飛行会となりました。
(Gさん、YBKさん、275375さん、私)
今日は雷電が間に合わずで、この5機をチョイス。86と疾風
スピードが気になる所です・・・・・
c0131695_20193036.jpg

それぞれを飛ばし、疾風を2フラ目で計測に入りました。 97Kmをまずたたき出し・・・
まだ余裕があったので、再度挑戦を・・・と、旋回して・・・・「バン!」

突然空で粉々になる疾風!!
どうやら、この飛行場にある送電線に当たったんだ!! と数秒してから気が付きました・・・
c0131695_2025142.jpg

これは、完全に廃棄決定ですね。
c0131695_2025559.jpg

アルファ機の中で1番良い飛びだっただけに残念です。。。
幸いリポ以外の機器類は大丈夫そうなので、良かったですね。(川にも落ちなかったし)

YBKさんは、スツーカ・32型・ミント、そして製作中のミラージュを拝見しました。
スツーカは爆弾投下に成功!
c0131695_20294150.jpg

フルスクラッチ爆弾です。
c0131695_20312596.jpg

ドイツ機は絵になりますねえ・・・
c0131695_2032085.jpg


Gさんは乱打F16・発泡F3A・零戦・ダッシュ8・マフィアセスナです。
このゼロ戦は、結構シビアな操縦性だそうです~。
c0131695_203514100.jpg

c0131695_20353421.jpg

F3Aも調整が進んで、良い飛びですね。
c0131695_2037749.jpg

ランダー君は相変わらず良い音で・・・速度はKKF16に届かずでしたが、また
期待しております~。

275375さんは、T52とメンターを。
T52少しの追い風でしたが、79Kmをマーク! 速いですね~。
c0131695_20411362.jpg

ほぼ1年ぶりでしょうか? メンター君は相変わらず安定した飛びで、◎。
私も少し飛ばさせて頂きましたが、癒されます~。
c0131695_20443849.jpg

c0131695_20451134.jpg

今日は寒くて曇ってましたが、風は比較的穏やかで良かったですね。
1時過ぎからの雨で解散まで、楽しく飛ばせました。
(86のスピード計測が雨で流れちゃいましたが、また次回にお願いします。)
皆様お疲れ様でした~♪
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-22 20:48 | フライト(飛行会) | Comments(11)

業務通信。

明日は予定通りで、D2-1-9で始めたいと思います。
関係者の方は、よろしくお願いします~。

朝から昼過ぎまでは曇りで、風も2m程度の予報ですので、OKでしょう!
3時頃には弱雨になってますので、それまで楽しんじゃいましょう。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-21 19:11 | Comments(4)

雷電、色々トラブルで・・・進んでおりません。

日曜ロールアウトは、無理っぽくなってきました・・・・^^;;
アンプは付けて・・・コスモ60A。
c0131695_1259589.jpg

キャノピーをスタイロよりは楽・・・と自分に言い聞かせながらマスキング。
(1時間30分位かかりました・・・)
c0131695_1311428.jpg

そして・・・塗装・・・
c0131695_132879.jpg

色が、まったく合ってません!! ああぁ・・・
いっそ黒もあり? 黒く塗ってる人もいたし。 いや、やっぱ緑が正解でしょうし・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-20 13:03 | HIROBO 雷電25 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー