初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

調整中。

昨日はほぼ無風でしたので、3FLT調整できました。
c0131695_612317.jpg

人間は慣れるもの・・・あのスプリングスロットルも少し慣れて、初フラの時
よりは、違和感が軽減してきました。

今日はトリムも取れて、機体の方も大分素直になってくれたのも大きいかな?
小さいので「コロコロ」は強いですが、これもそのうち慣れるかな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-31 06:15 | 京商ミニューム 330SC | Comments(5)

機体の寿命は30FLT・・・  (雑記コラム)

あくまで、今までの少ない経験の個人的感想ですので、
お聞き流しを前提に、お願いしますが・・・ (前置き、長っ!)

今までそこそこの機体を製作、フライトしてきた訳ですが、  ふと・・・
フライト数について、考えてみました。 

やり始めはともかく、ある程度飛ばせる様になると・・・
初フラ     ・・・やはり緊張します。
(ここで壊す事もありますが、とりあえず無事な場合として)
2~5フラ   ・・・調整などを兼ねて、セッティングを煮詰める。
5~10フラ  ・・・このあたりは安定し、飛ばしても楽し~。
10~20フラ ・・・慣れも出てきて、わくわく感は減るが、飛行場には持参する
            割合が多い。
20~30フラ ・・・ユニットや機材交換など無い限り、飽きもでてきて出撃回数が減る。


かなり昔、「会社の寿命は30年」と言う本を読んだ記憶がありますが、
もしかして・・・・機体の寿命も30フライト??

もちろん、100フラ以上した機体もありますし、3フラで嫌になった機体もあります。
ファンフライなど、慣れるまでにかなりのフライト数を要する機体もありますが
多くの場合、若干のフライト数違いはあっても、上記の様な運命を辿っています。

また、もっと違う角度から検証してみました。

つづく・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-30 13:34 | Comments(7)

飛ばしてみました。

適当な公園でも良かったのですが、TF16もTESTしたかったので
D2に少し行きました。

感想は・・・難しい・・・・ですね。 ^^;
c0131695_2254280.jpg

改善点&問題点は・・・
①特にやはり、リターンするスロットルが馴染めませんし、難しい。
②エルロンは舵角を増やすか、面積を増やしたい。
③リポのパンチが足りない。(鳴らし不足もあります)
④エレベーターは少し利きすぎ。


改善できる所は改善して、また挑みます!
DRもEXも入れられませんし、慣れが必要でしょうし。

ミニュームばかり触っていたら、リポ無しで110g台のAMが重く感じました^^;;
c0131695_2305921.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-29 23:01 | 京商ミニューム 330SC | Comments(3)

EXTRA 330SC 製作編。

コイツを作って、解りました。
ポイントは「補強とリンケージ」でしょうか。

まずは、モーター周り。 音田選手のを参考にしました。
c0131695_23533779.jpg

完成したフロント部。 スチレンだけだと頼りないですが、これで結構硬いです。
ギア部にはグリスUPは必須ですね。
c0131695_23551559.jpg

サーボは、取り付け前にホーンにアジャスターを付けておきましょう。
後だと大変苦労するはずです。
c0131695_23574282.jpg

サーボギア部分にも、OILは必須! 無いとうまく動きません。(特にダカクを取る場合)
動きも心持ちスムーズになります。
c0131695_23595240.jpg

ある程度飛ばせる方は、説明書は無視して、端から3個目に通しましょう。
一番奥は切れすぎになります。  エルロンも3個目がお勧め。
c0131695_044711.jpg

プロポにサブトリムやDR機能が無いので、ここは慎重に・・・

受信機はアンテナを折らない様に注意ですね。(私は・・・写真の通りです^^;;)
c0131695_07388.jpg

尾倫周りも弱いので、こんな感じに補強。
c0131695_092165.jpg

ここの補強もカーボンにしました。
c0131695_0102990.jpg

で、・・・・完成~♪
c0131695_0112445.jpg

色々考えながら、5時間程度かかりました。 思っていたより面倒でした・・・
リポ込みで31gです。 明日は風が少なめなのでTESTしようかな?
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-29 00:15 | 京商ミニューム 330SC | Comments(4)

ラジおやじさんのブログで

タイムリーな話題が! 
あの音田選手の330SCが紹介されてます。
ここです~。
c0131695_4482066.jpg

ん~これはイイ・・・・・・参考にする箇所が多いですね!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-28 04:46 | 京商ミニューム 330SC | Comments(2)

ミニューム プロフィール エクストラ330SC 

地元ラジ店で購入しました。 初ミニュームです~。
c0131695_47774.jpg

これは通常のやつと違って、組み立て式。 
c0131695_49547.jpg

ヒンジ部分は出来てます。
c0131695_4104013.jpg

今回、おいちゃんさんのご好意で、プロポを頂いちゃいました!
ありがとうございます~~。 
c0131695_412994.jpg

メカ類をつないで、動かしてみました。 
ん~・・・サーボの動きが少し「カクカク」ですねえ。
c0131695_4143415.jpg
 
でも、小ささに感動! これはTAIYO フライトマスター零戦に積んでもみたいですね。

一応プロポで受電出来るようですが、ハイペリ充電器で充電したいので
親父さんに相談・・・・で、このコネクターを購入。
c0131695_4182340.jpg

送信機リポコネクターがありますので、半田も無しで使えます。

この間、330SCをお持ちで飛行場でご一緒した方に、製作ポイントも少し
尋ねてますので、サクッと組みたい所存です!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-28 04:21 | 京商ミニューム 330SC | Comments(5)

TF16もちょっと改修。

以前休みに、1日でくみ上げたTF16。
なかなかに良い飛びをしてくれるのですが
20FLTを超えてきましたし、少しパワーUPを計りました

主翼は、比較的簡単に外せる構造・・・ 赤部分の隙間を「まあいいか!」の
精神で組んでましたが、ここを「滑らかに」してみました。
c0131695_15114064.jpg

30分程の作業で、なんと推力20g近くUP!!
(前から見た感じ)
c0131695_15135356.jpg

やっぱ手抜きはダメですね・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-26 15:14 | タイヨー F16 | Comments(2)

昨日小破した、ホッケを修理。

後ろは綺麗に割れていたので、すぐに接着。
スピンナーが3分割・・・・ベランカさんは品切れ・・・で、修理しました。

マイクログラスで裏打ち後、パテ整形で塗装・・・
c0131695_155362.jpg

ぐるぐるまでの繋ぎのスピンナーなのですが、結構綺麗になっちゃいました。^^

エンルートのコレ、地元で売ってましたので、買ってみました。
c0131695_1517960.jpg

1000円しないし、なかなかカッコエエかも?
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-26 15:06 | フライングスタイロ FW190 | Comments(2)

10/25飛行会。

Gさんと、Gさんのお知り合いの方とご一緒しました。
今日は曇りで、暑くも無く寒くも無い、・・・おまけに殆ど風も無いの
3拍子揃った「絶好の秋コンディション」でした。
私はこの5機・・・ホッケが修理後の調整飛行を控えてます。
c0131695_23285265.jpg

風も少ししかないか無風で、2人共気をよくし、色々飛ばします。
そしてホッケ君もフライト完了。 以前より強度を増したフロントで、心持ち
しっかり感」も感じられて、まずまず・・・
c0131695_23312213.jpg

ミハエルも、機嫌良さそう。
c0131695_2334137.jpg

それぞれ堪能し・・・最後の1フライトでホッケをまた飛ばしました。

着地失敗! 綺麗に?側転・・・・スピンナー3分割と、後ろ割れ・・・
何故?あんなに横に??
c0131695_23395527.jpg

またドック入りですが、もう修理復活しております。

Gさんは、このラインナップ(+ダッシュ8が写ってませんね。)
c0131695_23422483.jpg

このHSLさんの、EPO製F3A機が初フラでした。
c0131695_2343178.jpg

しっかり感があって、良いですね。 調整は発泡のやつより面倒との事ですが、
しっかり調整が取れれば、かなり遊べそうな機体でした。

あとは、EDFが今日は主体のGさん。 中でもKKF16はコブラが楽しそうでした。
このF16は、普通に飛ばせば今、仲間内最速の機体でもありますね。


ランダー君も、今日は飛ばしやすかったのでは?
c0131695_2349944.jpg

お昼過ぎで帰るのは、もったいない「風」でしたが、1時頃解散となりました。
お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-25 23:50 | フライト(飛行会) | Comments(5)

業務通信。

明日、午前中予定でD2-1-9で行きたいと思います~。
ご都合の付く方は、いらしてね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-24 11:29 | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー