初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3/30 飛行会。

連荘で行ってきました。 Gさんも、275375さんもご一緒。
今日私は、コルセア3枚と、昨日飛ばせなかったスタイロとスピットを。
DFはF9Fを持参です。
c0131695_22371820.jpg

275375さんは、C47の改修後初と、P47です。
C47は推力不足で、残念です。 次回期待で!
P47はかなりフライトと改修を重ねて、「熟成」されました。 最終的には
今朝持ってこられた重量より30g!の軽量化で「別の飛行機」に!
c0131695_22401426.jpg


Gさんは、昨日のセスナをハツフラ。 調整フライトを重ね、かなり良い飛びに!
周りで見てると、最初から良い飛びなのですが、Gさん曰く、
かなり調整が必要」との事です。
c0131695_2242406.jpg

私はコルセアを3枚で飛ばしたり、9×6SFにしたりで、飛ばしました。
飛び的には96ですが、スタイルと、飛びも悪くなかったのでスタイロ3枚を採用決定!
c0131695_22443429.jpg

F9Fも4FLT程こなし、今日はスタイロの「脚・離着陸」をやってみました。

そんなに急激に降ろした訳では無いのですが、片足折れました・・・^^:;
修行が足りてないですね・・・

Gさんの回収艇が、今日も1度出動!
ユニオンセスナ君です。 ^^;
ちゃんと着水しましたが、風でコロッ・・・と。
c0131695_22503011.jpg

そんなこんなで、今日は撮影もあまりしなくて、みんな「飛ばし込み」が主体でしたね!
皆さん結構なフライト数をされたのでは? 天気も良くて、風も少なめ・・・ 
私は帰ってみたら、かなり日焼けしてました。^^
お疲れ様でした~!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-30 22:54 | フライト(飛行会) | Comments(6)

モンゴル隊長が

T52 二式水戦計画」を発令されています! (画像:モンゴルさんサイトより)
c0131695_0475176.jpg

これは、私も作らねばならないでしょう。
飛行仲間のYさんが、以前セスナにGWSのフロートを付けているのを見て
私も密かに?思っていたのです~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-30 00:48 | Comments(5)

コルセア君に

スタイロの3枚を付けてみました。
c0131695_2148445.jpg

ん・・・・なかなかいいんじゃない?飛びはどうかな?
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-29 21:47 | アルファ モデル コルセア | Comments(0)

3/29 飛行会。

今日はGフライヤーさんと、Yさんとご一緒です。
私はこの5機体制。 コルセア君が初フラです。
c0131695_21174754.jpg

Gさんは、この3機。 F15がメインでしょうか。
c0131695_21182831.jpg

マフィア物資の裏取引を終え、飛行です・・・
今日は予報では昼過ぎ迄は、風が少なめ(1~2m)のはず・・・でも何故か、
結構吹いてます・・・11時頃には、かなりな風が。

そんな事はあまり気にせず、T52編隊を撮影の為、発進!!
今日は後方撮影を目論んでましたが、投げた瞬間から・・・おお・・・ああ・・・・
あらぁ~! ・・・で、なんと2機とも、川にダイブ! 

・・・・で速報の様に、なりました^^;;
「T52編隊、編隊を組む間もなく、川に特攻セリ!!」
(私のT52)
c0131695_15352343.jpg

(こちらは、Gさんの)
c0131695_15354348.jpg

仲良く「天日干し中・・・」
c0131695_15383882.jpg

この回収艇は、2機を連続回収!凄いです~。(Gさんありがとうございましたm(_ _)m)
空撮カメラは川に落ちちゃいましたが、T52が戻ってくればOKです~。

気を取り直して、コルセアを飛ばしました。
直線で風があると、結構ふらふら・・・機体の形状なのでしょうか?
コーナーは安定します。

3回飛ばしましたが、同じような印象でした。風の少ない日に又、飛ばしてみたいですね。
c0131695_21333367.jpg


GさんのF15。 強風の中ではスロットルも開け気味になり、最後はオートCUT!
緊急着陸成功!でした。

c0131695_21335921.jpg

その後、F16を飛ばしましたが、風にあおられて、怖かったですね。
そんな訳で、スタイロ零とスピットは温存・・・明日また行こうかな?
Gさん、お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-29 15:35 | フライト(飛行会) | Comments(11)

結局、穴を広げる事にして・・・

安物リューターで、さらに「チュイン・・チュイン」と、しました。
c0131695_23303823.jpg

この位で、当たらなくなりました。
c0131695_23311984.jpg

ペラを付けてみて・・・  ん! OKです~。
c0131695_2332643.jpg

これで、一応、飛ぶ状態になりました。
c0131695_23325630.jpg

今の状態で282gで。す
あとは、パイロットと室内ですね。 パイロットは最初の日から作ってますが、まだ
この段階で・・・これ、意外と面倒なんですよね・・・
c0131695_23361555.jpg

とりあえず、室内は間に合わなくても、日曜にハツフラします~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-27 23:35 | アルファ モデル コルセア | Comments(4)

FSK DHC-2 ビーバーとLANDER F16D新色

FSKの新作が、リトベラさんに入荷ですね。 ここ。
水上専用と、両方いけるKITがあります。
c0131695_11381698.jpg

やはり、こいつは水上機がいいな。
c0131695_11404831.jpg

でも機体だけなので、ちょっと高いなあ・・・

LANDERのこの新色はいいですね! ここです。

EPO・フルギアドア&メタル脚で30000円かあ・・・
昨日までなら2割引でしたね。(コルセアにかまけて UP忘れてました^^;;)
c0131695_11443582.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-26 11:44 | Comments(8)

機器類の搭載は、一応終了・・・

エルロンリンケージを改良して、主翼側は完成!

ラダーはこの位置指定ですが、奥側のサーボのネジを締められません・・・
しょうがないので、サーボ受けを接着しました。
c0131695_15149.jpg

モーターは使い回しで、AXI2208-26です。アンプは円20A・・・
c0131695_164151.jpg

もう、完成したようなものですが、ココからの方が時間が掛かります・・・
パイロット製作と塗装・・・今回は室内も少し作らないと、「ガランドウ」です。。。
デカール張りも結構面倒ですが・・・

しかし、問題発生!モーターのクリアランス取りが上手くいきません^^;;;
穴を結構大きくしましたが、モーターにカウルが当たります。
c0131695_1111768.jpg

面倒ですが、防火壁の方を少し下げれば・・・と思いましたが、そうすると
今度はペラとカウルが当たるようになります。
c0131695_1122285.jpg

ふーむ・・・・まいったなあ・・・    とう言う訳で・・・・
c0131695_1131426.jpg

デカール貼りで気分転換・・・・今日はおしまいです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-26 01:13 | アルファ モデル コルセア | Comments(3)

コルセア 着弾!

突然ですが、新規配備です。
c0131695_1451048.jpg

なんか・・・「カラス」 みたいな感じが・・・
c0131695_1455053.jpg

主翼下のこの空間が みそ?
c0131695_1463392.jpg

ちょっと作り始めたのですが、サーボ配置が歴代(って言っても4期目ですが・・)
アルファの中で1番面倒・・・エルロンサーボは「下耳」切って、上も低くしないと
胴体側に干渉します。 (1度作り直しで・・・なんと2時間近くも)
c0131695_148457.jpg

c0131695_1512993.jpg

アルファのエルロンリンケージは、何回やっても結構面倒なのですが、
これまた・・・手順を間違えて作り直しを・・・・もう、明日にします・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-25 01:50 | アルファ モデル コルセア | Comments(6)

GGEJR 動画

デジカメ動画&下手な腕で・・・うまく写ってませんが・・
とりあえず、雰囲気だけでも。
SAPACのF-22のアクロから、編集してみました。

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-23 22:39 | フライト(飛行会) | Comments(2)

今日は ソロフライトを

少ししてきました。 持込はこの3機のみ・・
c0131695_185566.jpg

スピットの脚を直したのと、第二を空撮する目的もあります。
c0131695_1865284.jpg

この間、GGEJRを見学して、考え方が少し変った事があります・・・
この間は常時7~8m位、時にそれ以上の感じの風の中、・・・今日は「そよ風」!?
とかで、飛ばされていた事です。

JETタイプと、飛行機の違いはあるとは思いますが(風に対する強さ)
今日は5m程度の予報でしたが、「そよ風」・・と思う事にして、行って来ました^^。

疾風に積んで、動画を撮ってみましたが、ペラが映るとノイズが・・・
(こんな感じで搭載)
c0131695_18154575.jpg

T52にも・・・
c0131695_18161530.jpg


[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-23 18:15 | Comments(8)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー