初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

Berg の受信機などで

あらかじめ設定しておけば、ノーコンになった時に
その設定のダカクを維持して、墜落を防ぐ・・・・
c0131695_2129168.jpg

とか、ありますが、これもどうなんでしょうか~??
あれで助かった!  とか見たこと無い気も・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-30 21:29 | Comments(2)

ジャイロって何ジャイロ?

私、ヘリにはまったく疎いのですが、この間ロビンさんに注文をする時に
何かついでに頼んでおくものは・・・とか見てると「ジャイロ」の記事
で気になるフレーズ?を発見しました。
コレですが・・・
c0131695_12221858.gif

飛行機のエルロンを水平に自動で保つって事?でしょうか?
すごいなあ、、、

未来には、自動で着陸とか出来るようになるね!こりゃ
ん~・・・それは、・面白くないな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-30 12:26 | Comments(14)

例の1500円 21型を

出してみました。 旧型在庫商品なのでしょうか?
マーキング等が違いますね。
c0131695_1225573.jpg

ざっと、4箇所ほど・・・
1番目立つ違いはキャノピーの窓枠が緑と灰色。あと、黄色のラインでしょうか?

この21型は「目がパワー」で綺麗にしてみようか?(脚も付けてとか・・) 
ラダー機で癒し系にしようか?とか
色々考えていたりします。

F16のパーツを頼む時に、ロビン3002Sを21型用に頼んでみました。
21.4gと軽量で、良い感じ。 (この3種リポで飛ばしています)
c0131695_127653.jpg


3002Sでも6~7分は十分飛ばせますし、 飛んでいる姿は「ゼロ・・」持ち運びも簡単で、2200KVなら飛びも満足!
お気に入りなのです・・・・

脚での離着陸だけは、、、出来ませんけど・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-30 12:12 | タイヨー零戦21型 | Comments(4)

とくさんのラジコン部屋

のサイトにEDF-40とKV5800モーターでのフライト ビデオ
ありました。 (EDF振興会のメンバーさんですね。)

これで初心者は十分な気がします。
ロール、ループも出来ていますね。
でも、、190g、、、F16じゃ、、無理かな?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-29 12:58 | タイヨー F16 | Comments(1)

改造に入る前に少し

チェックをしておきます。 まず総重量は161g(バッテリー30含)
c0131695_22141694.jpg

ノーマルCGは赤線に位置
c0131695_2215039.jpg

taiyo52 との比較はこの位、一回り小さいですね。
c0131695_22165353.jpg

こんな所に 「たいよーRC」の文字が・・・
c0131695_22175172.jpg

このダクト内のフィンはいらないのだろうか?
c0131695_22183881.jpg

ここは黄色線でCUTしたのを、見た事があるが・・どうしたら??
c0131695_2220621.jpg

本日パーツも到着! kitさんにbbsで相談にのって頂いて、悩んだ結果、
ユニットはGWSDEF40とハイペリYL12(5800kv)に決めました。 
実物を見ると、40って小さい・・・
c0131695_22255210.jpg

ロビンさん、ヒートシンクが切れてて、、、まずいなあ。ダクトだし いるよな?
改造も、どっから手を付けたらいいのか??
まさに初心者なので、さっぱり・・・  徘徊しなきゃ・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-28 22:31 | タイヨー F16 | Comments(4)

今日はこの3台で

飛ばしに行ってきました。休みなのでたっぷり3時間程
メイン飛行場に滞在。(1時間半以上はどれかが浮いてたと思われます)
c0131695_21524821.jpg

21型も7フライト程しまして、慣れてきました。

21型のあとで52型を飛ばすと、すごく「ゆっくり」に感じます。
(やはり初心者は52型から入るほうが、いいのでしょうね)
固定ですが、また21型を撮ってみました。
TAIYO 21型 ②

あと何回、ここにこれるかなぁ・・・  
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-28 21:57 | タイヨー零戦21型 | Comments(2)

1年経ったかも。。。

思い出しました!

去年の4月最終金曜にぷちトレーナーが届き、土日月で完成。
火曜にフライト、木曜にはロビンさんにブラシレスSETを頼んでGWも
飛ばし三昧、、、、でした。
c0131695_23273099.jpg

つまり、、本格空物?開始1年ですね!  (おお、、)、
いまだ「ソロフライヤー」の私ですが、まさか1年で零戦のスタイロまで作って
飛ばしているとは(スタイロはあまり飛ばしてませんが、、^^;;)
思っていませんでしたし、1年たってまで「飛ばしの情熱」が
くすぶっていない自分に驚いていたりします。
(春夏秋冬と飛ばしてきましたし、10数機の製作、、、かぁ。。。)

初心者おっさん1人フライヤーの私が、続けてこられたのも
このブログで、アドバイスやご意見をいただける事が大変に大きな
「励み」になっておりますし、
(ROMだけの方も、カウンターである程度いらっしゃるのが判りますので)
皆様に感謝したい気持ちでいっぱいです~。ありがとうございます~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-27 23:29 | Comments(6)

TAIYO F16 到着!

ほうほう、コレが例のF16か、、 (、、おい!バンバン叩くなよ、、)
c0131695_1943539.jpg

うーん、意外と質感はチープな感じも、、、
c0131695_19442215.jpg

ここが、吸入口だな、、ノーマルのファンが見えるな、、、
c0131695_19452637.jpg

まあ、7000円はちと高いが、、、主翼のスペアなど付いてるしな、、
全体的に見るとそれなりにかっこいいのが不思議、、、
c0131695_1947770.jpg

EDFデビューに向けて、がんばろう。
雷虎・P51・ラトル21等、、置き去りにしつつ、、
また、脱線かな??   だって、EDFが飛ばしたいのよ。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-27 19:48 | タイヨー F16 | Comments(4)

誠に 残念、、、

今日の水上機フィスティバル行きは「お家の事情」で中止!!
、、、となりました。。。あ~~
また、次の機会に。。。 その為に、朝早くに起きた私は、、、
そんな訳で珍しく早朝、今もっともお気に入りの21型をフライトさせました。
(うさはらし、、、)
c0131695_9334196.jpg

レイアウトを少しだけ見直して、TESTです。
なかなか、良い飛びです。 2Sですが十分です。
フルでは結構な機速です~。3Sには恐ろしくて出来ません。

固定ですので、見にくいですが、動画を少し。(中~低速の飛びです。)
画像をクリックしてください。
TAIYO 零戦21型 

あ、あと意表をついて?? 今日TAIYO F16が着弾予定です。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-27 09:42 | タイヨー零戦21型 | Comments(6)

飛びました~。

ちびっこ2台連れて、TESTです。
1投目は頭上げがまだ、大きかったので、カウルに10円を貼り付けて
ちょうど良い感じになりました。
c0131695_23422647.jpg

やっとまともに21型を飛ばせたので、感激ですね。
しかし、コレはいきなりの改造機だったらと思うと、、、操縦難しいですよ~。
ちっこくて速いので、忙しいし、気が抜けません。
52型のほうが、よっぽど楽ですね。  でも楽しい! 
まだもうちょっと、セッティングを煮詰めて行きたいです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-25 23:55 | タイヨー零戦21型 | Comments(10)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31