初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

本日で終了ですね。

遊楽房のセールです。
(掲示板でわんたさんから頂いた情報)
スカイホークはまだありますし、他にもお子様の「お土産」なんかにもいいかも?
のラジコンが500円~あります。
ここです

楽天のSHOPでこれを買おうかと検討中!
c0131695_16572283.jpg

YB艇の回収など、安くていいかも。
ただ、、でかいよなあ、、、

YB艇は耐久性は無いですが、とりあえず「陸でTEST」出来る様に 車輪を
付けてみました。(ジャンク箱にあり、、多分アクロファイターの遺品、、、)
c0131695_1751653.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-31 17:00 | Comments(3)

新型は足長。

でも、いくらなんでも長すぎるので、CUTしました。
カバーを付けるのにも「向きが逆」だったのでついでに。
c0131695_14272122.jpg

旧型の脚カバーを付けて、ハッチからリポも入れないので
タンクもつけました。
c0131695_14284691.jpg

1mmのピアノ線が無かったので、エルロンのリンケージが
まだですが、とりあえず合わせて見ました。
c0131695_14295785.jpg

なかなか、、
びっくりしたのは、2号機の主翼の方が軽い事です!2号機は今、
ピアノ線の脚で、脚サーボ、リンケージもあるのに90g。 
こいつはまだエルロンケージ無しで96あります!
(タンクだけで7gありますが、、)
完成時には裕に100を超えそう、、、 
これじゃあ、引き込み脚をやめて、軽さを追求した意味が無いぞ!
要考慮事項ですな、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-31 14:37 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(2)

52型CLUBを個人的に

立ち上げた私としては、新型の主翼も早急に作らなければ
なりません??、、、 フラッペロンは??なので、やっぱり1サーボエルロン
にしたいと思います。 まず、ノーマルを切開手術。
裏表共に貼ってあるシールを剥がします。 (ドライヤーで暖めると◎)
c0131695_2134445.jpg

エルロンサーボを左右とも外します。
c0131695_21353475.jpg

剥がしたあとの処理ですが、カバーだけまた接着して戻しました。(手抜き、、)
c0131695_21364150.jpg

外したノーマルアクチュエイター(だったかな名前?)は2個で18gもありました。
c0131695_21403987.jpg

エルロンサーボを「縦置き」にするべく、ユニットをCUT。
(このあたりは2号機と同じです、コード用のくぼみを忘れずに。)
c0131695_21385176.jpg

スチレンを根本にサクッと挿入。
c0131695_21423744.jpg

乾かしている間に、こんなの貼ってみました。撃墜マークとMASさんにデータを
頂いたシールです~。 自己満足ですが、雰囲気UP!
c0131695_214439100.jpg


主翼の上半角修正と補強です。1mmスチレンを根元部分に。
黄色に4mmと3mmのカーボンスパーを。 今回は引き脚なしなので、
主翼前フチには補強無しです。
c0131695_2318375.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-30 21:45 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(4)

今日はスタイロの飛行とYBを予定

していたのですが、あいにくの雨、、、数日前見た週間予定は
曇りだったのに、、、ちびと嫁も一緒に行って、公園でも遊ぶ予定でしたが。
来週に延期です、、、

この間の2号機の水没時、黄色に落ちて、水色から取ろうとして、断念、、
次の日発見したのが、赤色地点でした。
c0131695_11243461.jpg


kbさんにコロナ6ch シンセが入荷してますね。
6chデュアルはアンテナが白ですし、(デュアルに価値があるのですが)
今回入荷はシングルタイプらしいので、「ぽちっ」としかけて
止まりました、、、さしあたって付ける機体も無いので、、2980円は安いけど。
c0131695_1127894.jpg

6chデュアルはこんな感じ。
c0131695_11353680.jpg

でも、、、サンダーは3~4chを予定ですが、
引き脚仕様にするなら、要るんだよなあ、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-30 11:28 | Comments(7)

今日は3機体制。

新52型のTEST(E-MAXとノーマル3枚)と、
2号機の調整(池のあとの修理、、) &お供のスカイホークです。
c0131695_1957677.jpg

新型はコスモの2822-1500に3枚を付けたらこんな感じになるのかな?
って飛びです。(実際コスモにはノーマル3枚は付けられませんが)

ノーマル3枚の組み合わせとしては、OKでしょう。APC SF7×5よりは
引きが弱いですが、十分納得の飛び。

テストコンディションとしては最高の、ほぼ無風です。
2号機は全然OK!以前と変わり無い安定した飛びをしてくれて、安心~。
c0131695_2021813.jpg
 

最後のスカイホークは、動画を撮ってみました。
(Sundayさんも気になっているようでしたし、、^^;)
TAIYOは飛ばせない程暗くなってからですので、見にくいですが、、、
画像をクリックしてください)
スカイホーク2 初フライト
最後にループが出来ました。(偶然、、)
問題なく飛んでくれました。 エアロウイングスを飛ばしたときを
思い出しますね。 (エアロの方が良く飛ぶかな?)

しかし、結構面白くて、3回充電して飛ばし、子供気分に。
慣れてくるとスロットルワークとラダーの「ちょん打ち」で、
結構思い通りにいきます。
3.7サーボ2個と、ブラシアンプ5Aと買って、手持ちの2S300で結構
いけそうな感触です。   
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-29 20:09 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(9)

KIT 着弾!

サイトでも見かけなかったし、箱も初めて見ました。(そこそこ大きいです)
c0131695_14394018.jpg

箱にこんな記載が、「あなたの飛行場に持ち込んでください」と、、
「はい」とお返事、、、(アホですな、、)
c0131695_14415126.jpg

発砲の表面はGWSより、全然綺麗です。精度もなかなかいいでしょう。
ただ、色は少し緑が明るすぎますね
c0131695_14431536.jpg

c0131695_14433339.jpg

付属のブラシレスモーター、なかなかいい感じ(手回し) ハイペリで言えば
2209クラスでしょうな。 雷虎製の表記がありました。
c0131695_14452098.jpg

パイロットも付いてお得。 何故か「白髪でちょび髭」のおっさん、、、
こんな奴は52型に乗ってなかっただろ~よ、、、
c0131695_144748100.jpg

車輪や尾輪も付いてます。エポキシ、ベルクロや、両面テープ等、
初めてですが、雷虎は結構親切なメーカーさんですね。素晴らしい、、
c0131695_1450180.jpg

スピンナーもスタイロみたいに「ぺなぺな」じゃあなくて、薄めだけど、
シッカリしてます。 これ、スタイロにもいいかも?(MASさん、、)
引き込み脚仕様にする場合に良い、脚ホールなんかもあり!
c0131695_14514294.jpg

垂直尾翼に修理跡を発見! (まあ、しょうがないのでしょう。)
エレベーターのみ「スチレン製」でした。
c0131695_1523864.jpg

全体的には結構好印象です。説明書も日本語で細かく書かれていますね。
サイズはスタイロと同じ位ですし、サクッと作って、飛ばしたいです~。

MASさん。ペラサイズ画像です。(左がスタイロ)
c0131695_20322193.jpg

大きさはほぼ同じですね。 「ひねり」はスタイロの方が深いので飛びは
スタイロでしょうか? 逆に雷虎のパワーUPにスタイロが使えるかも?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-29 14:59 | Comments(6)

今日のフライトは強風で中止

春は風が強いのでしょうか? 1日中結構な風でした。
飛行場まで行きましたが、断念しました。。。
折角の「気合」も中折れ、、、 明日に持ち越します!

皆様の地元も桜が咲き始めましたでしょうか?
関東などは満開に近いみたいですね。
(岡山県の有名な醍醐桜です。樹齢1000年以上とか、、
もっとも県北なので、私の家からは2時間は かかりますが、、、)
c0131695_23195513.jpg


あ、雷虎製ZEROの入荷TELが来ました~!
明日、お披露目します。。。

この記事で通算記事数が364になってました。 まだ1年経たないのに、、、、、
しょぼい記事ばっかりな上に、これはちょっと、、更新しすぎですね。。。

この間、実験工房さんのサイトを久々に色々見て、自分のブログに帰ってみたら
その記事というか、あまりの違いに「クラクラ」しました、、、
(比べる方が「無茶苦茶」ですが、、)      がんばろ、、、

★お知らせ★
--リンクにkitさんのブログを追加しました--
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-28 23:22 | Comments(3)

今日の52型のお供はこいつ。

スカイホーク2です、激安1500円。(以前に1度3000円で買いました)
まだ、買えますよ~。
ハイペリでちょっとリッチな充電?
c0131695_12455859.jpg

これは、酷いな、、子供が貼っても、もうちょっと何とかなるぞ。
c0131695_1247936.jpg

ドライヤーで暖めながら剥がして貼りなおし。(左右ともこの状態、、)
ラダーにヒンジテープを付けたし。
(ノーマルは今にも剥がれそうでした。。。)
c0131695_1249563.jpg

充放電を2回ほどして、活性化しました。
c0131695_1251473.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-28 12:51 | タイヨー スカイホーク | Comments(3)

迎角について。

ちょっと前に話題になりましたが、迎角の抑制方法で
ふと、思ったのですが、主翼は「後ろを削るか、前にスチレンでも挟む
それなら、エルロンのリンケージで、ニュートラルで通常は両端を真っ直ぐ
に合わせると思うのですが、それをほんの少し、両端共ダウン側
振っても、同じことなのでしょうかね、、、??

c0131695_0182986.jpg

ん? この写真  は矢印が逆だ^^;;
c0131695_019297.jpg


ん~、、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-28 00:19 | タイヨー零戦52型 | Comments(5)

新型52 仮 完成!

アンプは手持ちがサンダーバード18Aしかないので
コレを採用!サンダーバードは設定の必要が無く、信頼性も高いです。
半田でよく伸縮チューブを入れ忘れる事がありますが、コレは酷い ↓、、、
(あまりに面白かったので撮影)
c0131695_23234886.jpg

気を取り直してサクッと装着。
「穴空け」は千枚通しを熱したもので
c0131695_23332096.jpg

c0131695_23252726.jpg

キャノピー後ろに磁石を装着、相手側にワッシャを。 本当は小ベランカさんで
売ってるこれが良かったですが、それだけ頼むのもあれ、なので、ダイソー製
マグネットです。 (家庭用の12個くらい入った物を磁石だけ取りました)
c0131695_23301295.jpg

アンテナをロッドパイプで作成、着色後、カウルにエポ止め。
c0131695_23314059.jpg

ノーマル3枚ペラを付けて、とりあえず胴体側の完成です!
c0131695_23343837.jpg

c0131695_2335141.jpg

このエレベーターはいけませんね~、、気になる。。。
c0131695_23354683.jpg

主翼は引き込み脚ユニット一式が付いてますので今のトータルは
8003Sリポ込みで、360gです。
(機首部に10gの重り込み) 
全部完成したら全備330g台になるでしょう。
モーターを回してみましたが、パワフルです。引きの弱めなノーマル
3枚ですが推定400は軽く超えているでしょう。明日TESTします~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-27 23:40 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー