初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

スカイプについて

皆さんはご存知だとは思いますが、あまり
使う機会もそう多くは無いのではないでしょうか?
c0131695_23533852.gif

インターネットを通じて話す「電話」ですが、数人と同時に
話せますし、いつかやってみたいですね~。
ソフトはタダでダウンロードできますし、1000円程のイヤホンマイクだけでOK。

コメントを頂く皆さんは殆んど遠くの県で、なかなか一緒に
変態飛行?ができませんもんね。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-29 23:58 | Comments(0)

今日も風が強い!

この間程ではないですが、結構吹いています。
日曜に向けてちょっと手直しした2号機、まだ今日が2回目です。
まだ 機体は傷もなく、ピカピカ!
c0131695_18582223.jpg

やめようか?? ここでこいつを無くしたら、、と思いますが、
飛行場に来たからには、飛ばしたい(ばか、、)ので 「風の吹くスキマ」
狙って発進!  、、、暴れまくります! !
調整どころじゃなく、1分足らずのフライトで帰還しました。
我ながら学習機能が0やね、、、

1号機の散った山を望む2号機 ↓
c0131695_19372687.jpg

52型をノーマルハッチにしている方は、タマゾー600ー3Sがいいと思いますが
なかなか近くに売っていない方は コレなんかもいいと ↓
c0131695_19102547.jpg

トップ モデルさんオリジナルですが、20-25C 3S-600で
お買い得価格の1995円です。 遜色無いんじゃあないでしょうか。
ちなみにおなじトップモデルさんでタマリポも売ってます。
私の使ってる600Gではなく、600Sって書いてるのが気にはなりますが。
(クッションが入ってない旧タイプでしょうか?)

ここ1番は軽い奴で!短時間でもいいから、って事なら DUAL SKYの3S-450(赤)もいいです。
1号で最初の頃、飛ばしてました。 3分位は十分行けます!
c0131695_1925712.jpg

SX-3で使って膨らませ、最後は「ぽちゃん、、」となりましたが、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-29 19:16 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

ラジコン操縦士登録証とやらが

到着しました。  しかし、、操縦士なのね、、、
嫁に見せたら、「うざい態度」をされました。(なんとなく納得?)
c0131695_20164274.jpg

もちろん、昭和の香りと「お役所」的な案内書と手帳、、、、
う~ん、、  渋すぎる、、、、

京商機の初陣は今度の日曜になりそうです。
c0131695_20193942.jpg

なんと、初の3人体制なので、写真とか動画もいいのが撮れるかも?
風が無くて、天気になって欲しいな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-28 20:20 | 京商ZERO A6M5 | Comments(2)

山に散った、、、1号機!!

ちょこっとフライト曜日の今日、風がかなりありました。
しかし、飛ばしたくなるものですね(バカ、、、)
APC SFナナゴーに戻して、今日はスカット行きたかったのですが、
朝から風が吹きまくり!  でもなんとかなると思い、発進!!(お馬鹿、、、)

そこそこ飛んでくれてましたが、途中から案の定
なんともならず、ドンドン上空で流され、リカバリーの「ダ」を打つも
ホバリング、、、、さらに流され、、お山の頂上付近で消えました。。。。
せっかくアンプとサーボをリニューアルしたのに、、、
c0131695_19244882.jpg

ちょっと捜索は無理な位置なので、あきらめました。。。

でも、ありがとう1号機。 スケール機の良さと面白さを教えてもらったな。
100FLTさせてやりたかった、ごめんな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-27 19:26 | タイヨー零戦52型 | Comments(7)

10000HIT

ありがとうございます~
この直前に見たあなたです!

今偶然見たら、ぴったり10000でした。
カウンターが画面に出ればいいのに、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-26 14:20 | Comments(7)

ちょこっと 修正

スピンナーはやっぱシルバーに。 半ツヤコートで。
c0131695_0352969.jpg

アンテナ製作、3分割法?で アンテナロットをプラバンで挟むだけ、、、
c0131695_0364164.jpg

接着後、塗装、半ツヤコートです。
c0131695_0372650.jpg

お手軽ですが、完成~。
c0131695_037477.jpg

雰囲気が大事ですから、、
スケール度 UPしましたね。 (自己満足、、)
c0131695_16106.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-26 00:38 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

A-CREWさんのこれは

気になりますね~。 
なかなかのスケール感で、パークプレーン! 小さなスペースで
遊べそうですね!  こちらで。
c0131695_1923675.gif

いつ発売なのでしょう? 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-25 19:03 | Comments(0)

サンダータイガー製

3枚ペラ、ペラだけでも買えます。480円  懲りずに
発注してみようと思います。  ^^;;
スタイロ製みたいに3枚を1本づつはめて行くタイプなのですね。
c0131695_16552883.jpg

ついでに300円のスピンナーも。
c0131695_16561360.jpg

あと1つ、サーボ情報です
TAIYO機だと、私はコスモテックの3.7か4.3を使います。 
ロビンさんで買うのが多いですが、よく使う4.3がずっと品切れですね。
atorie-m-mさんで見つけた、サーボですが、殆んど変わりません!
c0131695_18484670.jpg

OEM商品なのでしょうか?約半額の780円!!
2個程購入してみましたが、遜色なさそうなのでお勧めです~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-25 16:56 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

一応 完成です。

飛ばしてみて、良ければ、細かい点を直したいです。
フォルムはなかなか 良いかも。
c0131695_0494553.jpg

c0131695_0502958.jpg

バックスタイル
c0131695_0505631.jpg

KITでは針金だけの「尾ソリ」ですが、スケール機には辛いでしょう、、
後ろの5g増加は前に25gのデットウエイトが必要! とか言われますが、
ここは、スタイロでも使用したキャスターを導入しました。
c0131695_0533442.jpg

機器類の様子です、アンテナも「仮の姿」。
c0131695_0544845.jpg

52型なのに味方識別帯がないですし、機銃、マフラー、そして丸見えの
コクピット内は塞いで、パイロットを装備したいですね。
スピンナーも塗りたいし、ダミーエンジンとか、、、

結局75g!もの重りをモーターの上に積んでCGを合わせました。
もう10~15要るかも知れませんが、一旦TESTで。
全備重量は840gです~。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-25 01:00 | 京商ZERO A6M5 | Comments(2)

サクサク 行きたいですが、

サーボの取り付けガイドがありますが、ここもWPには狭くて
カッターで削りました。
c0131695_2323556.jpg

モーターの直後までバッテリーを前にしたいので、 「止めの板」とクッション
を設置しました。
c0131695_2326224.jpg

ハイペリの3S1200を新たに導入して差し込めるように。
c0131695_2328366.jpg

アンプも前に置きたいので、モーター横に。CGを少しでも稼ぎたい、、
c0131695_2327121.jpg

スピンナーとコレットはハイペリオン製です。
c0131695_23294827.jpg

脚カバーが一応あります。
c0131695_2346610.jpg

かなり後ろ重になるこのKITは 約45gの重量がある
京商製のジュラルミンスピンナーがOPで売っています。
形も前が丸くてZEROにいいし、1番前におもりがくる事は、
CGあわせの為のおもりを積む場所としてはBEST!!
しかし、、私はスピンナーをアルミでもジュラでも 金属に変えるのには
抵抗があります。  もしかの時に危険な感じがするのです。。。
なので、、、重りを結構積む事になるでしょう。

例の「スタンド」も活躍してます。
c0131695_23472114.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-24 23:36 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー