初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間に今年も今日まで。早いです。
すぐに、飽きちゃうかも?と思ってた「RC熱」
8月に始めた当BLOGですが、なんとか続けて来られました。
c0131695_15415816.jpg


1つ大きな要因は、コメントを頂く皆さんや、ROMして頂いている
皆さんのおかげだと思います~。
(情報交換や、質問等、ずいぶん助けて頂きましたので)
1人でただ飛ばしているだけでは、続かなかったかも?
いづれ ご一緒できる機会があればいいですね!!

来年もマイペースでやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします!

皆様、良いお年を~~!!
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-31 15:42 | Comments(2)

物資到着。

ロビン製リポ1300-3S、送信機バッテリーなど、、
c0131695_1937989.jpg

今まではエネループを使ってましたが、結構減りが早い気がしまして、
送信機用ニッカドを買ってみました。
(充電して、挿すだけでOK) 
c0131695_19391590.jpg

最近はベランカさんで送信機用のリポも出てますが、品切れ中。
c0131695_19411314.jpg

ちょっと高いし、これで十分でしょう。(軽量&長寿命は魅力ですが、、)

バッテリーは厚みがすごくて、ちょっとびっくり! ↓
(右はDUAL SKYの3S-1000です)
c0131695_1943286.jpg

スタイロのハッチに入るかね??
c0131695_19442470.jpg

問題ありませんでした。 飛びも良ければあと3個くらい買おうかな。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?(私は30日まで、、、)
1年間お疲れ様でした。
こっちは今日、明日と雨予報、30・31日は寒くなり、
なんとが降るかも?  の予報にびびっております。
今年の最終FLTが、出来ないのか!!(3枚ペラで飛ばしたいぞ!)
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-28 19:46 | Comments(0)

最終組み立てを待つのみの

スタイロ ZEROですが、手が止まってます。
c0131695_21434053.jpg

コレだけを接着、組み付けと、ウエザリングでとりあえず完成なのですが
c0131695_21442928.jpg

主翼はやっぱり取り外せないと、引き脚の関係で
まずいのではないかと、思うわけです。
今は調整OKですが、いったん狂った時や根元のユニットが折れたら、
どうしようも無くなってしまうかと、、、、
しかし、取り外し式工作のノウハウが乏しい私は、悩んでいたりします。。。

意味も無くTAIYOと並べてみました。
c0131695_21482151.jpg

そこそこ大きさは違いますが、そう大きくはないですね。
重量差はリポ無しで60~70グラム程ではないでしょうか。

ロビンさんは1月5日まで、急にお休みみたいですね。
(まさか、ハワイとか???)
ぎりぎり私の26日の注文は間に合ったみたいで、良かったです。
まあ、すぐ使うものは無いのですが。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-27 21:49 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

円熟?の境地を迎えて

モーター・リポ交換によって、非常に安定した
飛びを見せるTAIYO ZERO。 飽きずに今日も
ちょこっとフライトしました。

発進時でさえフルスロットルは必要ありません。
飛行中はスティックは中間くらいでOK、ロール・ループの時に少し上げて
フルスロを入れると かっとび!です。
ふと、思い立ち、忘れていた3枚ペラを装着してみました。
c0131695_21435565.jpg

GWS8040の3枚ペラですが、回してみてびっくり!!
今までで、1番の「引き」です。
上に向けて手を離すと(離しませんが、、)あっという間に天井に張り付く(仮定)
勢い、って言うか、離すと張り付くでしょう!
これは、、、あきらかにオーバーパワー!
でも間違いなく飛ぶと思いますので、今週又、行きます!
飛行中はおそらくスティック半分以下でしょう、ある意味難しいし、
アンプの容量は大丈夫か? しかし
この引きは怖いけど、飛ばしたい!!(、、、暴れるかな???)

本当は、切り詰めて使えばいいのでしょうが、ペラバランサー無しでは
かえって「ぶれて」危ないと判断しました。

時に、ロビンさん扱いの引き脚コントローラーが残り3個になってます。
10個入荷だったと思いますので、全国で6人は旧TAIYO機の製作に着手
したのでは、ないでしょうか! なぜ6人??
、、、今日私が1っこ発注したからです。
また、引っ掛けた時に品切れだとつらいので、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-26 21:49 | タイヨー零戦52型 | Comments(4)

京商 零戦 EP400 ARF

ここでは 定価17325円がお得な10920円+送料525円で購入できます。
私が買ったのより、大分安いですね。
おひとついかがでしょうか。
サンダータイガーZEROなんかも11256円で。
c0131695_735026.jpg

動画をお一つ紹介です。
モンゴルさんのお友達、ふじふじさんです。

エアモデリング マニュアルのVOL2を購入しました。
c0131695_8342621.jpg

苦手な、ウエザリングの見本に。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-26 07:38 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

イブ フライトに昨日

行ってきました。
今日、タマゾーのリポを本格使用したのですが、非常にGOOD!!
今までのが16Cって事もあると思いますが、20~25Cの新しいリポと
2822-1500モーターの組み合わせは、パワフルです!
c0131695_12541393.jpg

機速、パワー感が2~30パーセント UPした感じで、
自由にアクロもこなせる組み合わせでしょう。
この組み合わせは、お勧めですが、
いきなりの初心者の方はパワーありすぎかもしれません。

スタイロは本ブキの半ツヤクリアーを済ませ、
いまだ「地蔵」だったパイロットを1回目の軽い塗装しました。
c0131695_1259488.jpg

c0131695_1303100.jpg

もうちょっとなんだけど、、、
年内に出来るかな、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-25 13:00 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

Merry Xmas !

RCライフな人達にも
良いイブになりますように!!
c0131695_1457495.jpg


今日だけの ど派手バージョンです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-24 14:58 | Comments(0)

まだ切ってなかった 排気パーツ

左右で7個ありますね。
細身でよく切れるハサミで、裏から切り出すと
サイド部分も白くならずに、切り出せます。
c0131695_16463389.jpg

このハサミは髪のカット用でかなり高かったですが、
スタイロのペナプラを切り出すのには、大いに役立ちました。

アンテナを左右貼り付け、整形後、再塗装し
上下にピンバイスで穴を空けて、アンテナを通せるようにします。
(補強は入れてませんが、大丈夫そうです)
c0131695_16481822.jpg

ここが下の受けになります。
c0131695_16531354.jpg

最終組み立てを格納庫で待つスタイロ
c0131695_1650208.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-23 16:50 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

今日はあいにくの雨。

明日までは、天気が良くないようです。
クリアラッカーを吹きたかったのですが、、、  強行?
室内で軽めに吹いちゃいました。
(また、「本吹き」はします)
c0131695_1744136.jpg

日の丸の白フチを緑に塗るか、
悩んでいます。。。

ロビンさんオリジナルのバッテリーがちょっと気になります。
これですね 
c0131695_17525228.jpg

3480円で高放電の3S 1300です。コネクターも付いてるし、半田いらず!!
京商機にも使えそうなので、とりあえず、導入してみます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-22 17:45 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

一番楽しい デカール 貼り!

本とか、MASさんの写真を参考に貼っていきます。
c0131695_14282431.jpg

マークソフターを使用して、密着度UPを狙います。
(塗装面を侵さないか、TESTをしましたがOKでした)
c0131695_14301149.jpg

こんな感じで、細かいリペットモールドにも馴染んでくれます。
c0131695_14311384.jpg

が入ると、ぐっと「らしさ」が出てきますね~
c0131695_14323626.jpg

あまりデカール数は無いですが、それでも20数点、、
3時間以上かかっちゃいました、 でも楽しい作業です。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-21 14:33 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31