初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

おかげさまで5500HIT

へなちょこブログですが、いつの間にか5000は超えてました。。
(気づくのが遅い、、)有難うございます。
いまだ初心者丸出しですが、今後共よろしくお願いします。

今日は52型のフライトに行ってきました。。
何かない限り、水金は「ちょこっとフライト」してます。
やっぱり、まだふらつきますが、原因が判明!
らだーサーボがガチャつきます。
受信機かサーボだと思いますので、要修理!!!

スタイロはF1エポでちょっと裏打ちだけしました。   地道~
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-30 22:23 | Comments(3)

緑・緑してますね~

すっかり私のブログ、、、
息抜きに、これはどうでしょう?
RCホビーさん扱いのEPPスケール機クラフト。
今、機体を買うと、モーターやアンプ、リポなどが、特価で買えます!
(RCホビーさん EPPクラフト欄)
c0131695_1284595.jpg

機体2500円・モーターCT1811-2000が1680円・CT7A-4.4gアンプが1903円ハイペリ2S-300リポが1503円などです。

受信機のお勧めはデイトナさんGWS4CHが何と990円!!
3個限りです~ 
JR用6CHもなんと1100円!(2個だけ)
c0131695_12173592.jpg

公園でちびっこと飛ばすのには、いいかもね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-29 12:11 | Comments(2)

一日一歩

今日はラダーの切り出しと取り付けです。
バルサをすき間に合うように現物合わせで、少しずつ削って行きます。
完成した本体側のバルサ(5mm)を少しだけ外に出して接着し、ラダー部の
切れ込みを入れなくても「ダが切れる」様にしました。
c0131695_23315549.jpg

取り付け前にヒンジ中央部に「クレヨン」を塗って取り付けると
あとで瞬間を流しても、中央部に付かず、狭いスペースでも確実に
ヒンジが綺麗に取り付けられます。 なるほど~
(ラジやの親父さんに教えてもらいました。)

いつも行くと、何かしら、知識が増えますし、本当は全部ここで買いたい
気持ちはあるのですが、(かなりな品揃えの店ですが)無いものはないし、
欲しいものは欲しいんですよね~。。。
今まで作った機体はある意味、特殊ですもんね。 
(GWS109はここで買いました)
ってゆうか、109位しか普通のラジ屋には無いか、、、
c0131695_23375151.jpg

OKのSヒンジです、3こ使う気でしたが、2箇所で十分なようです。
c0131695_2339118.jpg

尾輪に使おうかと、買ってみました。  ↑
ホイル、ストッパーの購入が今日の目的でした。
c0131695_2343139.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-27 23:40 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

ゆっくり進行、、、

エルロンのプラパーツです。
MASさん式で、接着後、さらに瞬間を入れる穴あけ。(1mm)
c0131695_1831224.jpg

c0131695_183159100.jpg

あとはスチレン5mmで内壁を作ったのみ。
脚のサーボ台もかねています。(インディアさん方式)  パクリばっかだ、、、
c0131695_18342326.jpg


52型の修理も出来上がってから、飛ばせてないのでTESTしてきました。
なんか、バランスが悪くなったような感じでフラフラします、、、
主翼の「止め」がゆるくなってきてるし、、、、
もう1台(在庫2台あり、、)作り直すかな、、、

あ、アンテナ、又踏んじゃいました。。。はは、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-26 18:37 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

ユニットは結局

FS純正をやめて、GWSにしました。
足の棒」をKITの物を使うためです。
組み込み前に、写真の黄色部を少し削り、赤部分にグリスを。
c0131695_8395910.jpg

脚のユニット分の厚みを削りこみ「ツライチ」に
c0131695_8415093.jpg

ユニットのネジ穴に接着剤を入れ硬化後、ねじ込み、ユニット完成。
c0131695_8433413.jpg

最終仮組み。左右とも出来ました。 ふ~
c0131695_8441823.jpg

ホール部分をスチレンで塞ぐか、思案中。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-26 08:44 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

引き脚工作

インディアさんとmaguさんのいいとこ取り計画で
まず5mmバルサでブロックを組みます。
c0131695_1612221.jpg

翼内形に合わせて、裏を削ります。
c0131695_1613548.jpg

仮組み
c0131695_16135475.jpg

脚を付けて仮組み
c0131695_16141746.jpg


1回目の着陸で壊したら、、、
などと考えながら、、、、作っていきます。。。
もう片側あるんだよなあ、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-25 16:15 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

足の製作

引き脚に合わせるため、足も作っておかなきゃ、、
ペナプラを切り出して、「芯」をバルサで切り出し、ピンバイスで穴あけ。
c0131695_3202365.jpg

カバーに合わせて、そのあとペーパーで整形し、エポで固定します。
c0131695_312422.jpg

張り合わせて完了。マスキングテープで固定。
c0131695_3125871.jpg

なかなか、一気には行きませんね、、、
今月中の完成は無理でしょうね。

スタイロのP38を製作された方の悲しいブログ発見。
製作1月半で、飛行10秒、、、、
ん~~~、その悔しさ、   今作っているだけに、、わかります!!!
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-25 03:19 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

とりあえず

足のアナをCUTしてみました。
c0131695_14544321.jpg

引き込みのパターンとして、下の3つが候補です。
(画像:ryoさん)
c0131695_1456682.jpg

(画像:インディアさん)
c0131695_3251682.jpg

(画像:maguさん)
c0131695_14562844.jpg

下に行くにしたがって、難易度が上がるように思われます。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-24 14:57 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

主翼をサンドブロックで

ちょっとづつ削って、合わせます。
ホームセンターで1個128円でした。 ↓
c0131695_032447.jpg

バシッといい感じです。
カンザシに合わせて上面のみ削っていきます。(現物で確認しつつ)
c0131695_0323997.jpg

c0131695_0325270.jpg

あとは、またまた 地道にプラパーツの整形、、、2時間程、、、
まだまだ、かかりそうです。しかもあと面倒な接着・塗装がありますし、、、
このペナプラがこのKITの最大の難関でしょう。
スタイロ・ゼロへの「」が必要です。。。

「52型の完全修復と、LED装備」、「21型の180モーター化」も抱え
なかなか、どれもが、完成しません。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-23 00:40 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

LED 到着!

2機分+αで1000円程です。(安いですよね)
これで、タイヨーとスタイロに「光のオプション」追加ですな。
c0131695_23232151.jpg

配線に一抹の不安がよぎります、、、、(電気は苦手)

バッテリーハッチ周辺の、スタイロの補強を追加。
しかし、エポは嫌いです。べたべたするし3時間位は固まるまでかかるしね~
塗装面に付かないように、気をつかう。(オリジナル塗装で行くため)
色々、レイアウトが決まらないので、手が進みません、、、
c0131695_23254426.jpg

プラバンの白を買ったつもりが、まさかの透明だった、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-11-21 23:26 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31