初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

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いままでTAIYO ノーマルゼロの

経験は無し!
ちょっと、飛ばしてみようと思いました。
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風はほぼ無風。
 一回目、
発進3秒で墜落、、、
パワーが足りない感じなので、再充電、
2回目
発進、なんとか旋回、、1周半で墜落、、、
3回目
1周もたずに、墜落、、
(高さも取れず、数メートル範囲の飛行です)
こりゃあ~難しい、、、これをうまく飛ばせる人は天才かも、、、
一般庶民の私は即座に「改造を決意
スタイロを着手したばかりですが、21型に移行します。。
(改造は52型より全然楽でしょ、、たぶん。。)

52型をトイザラスのスタンドに乗せてみました。
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ええんでないの
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前重」になった52型は台に重りがないと、倒れます。。。
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by hiropapa-rc | 2007-10-31 20:17 | タイヨー零戦21型 | Comments(1)

突然思い立って

21型を購入しました。(地元)
トイザラスのオンラインSHOPも真珠湾Br
もう品切れみたいなので、そっちを買おう思ってましたが、
実物を見て、やっぱ「」だね。と思いました。
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とりあえず、パワーユニットは考え中、
ブラシで「まったり仕様」もいいかな?

ゼロファイターも入荷してましたが、同じ値段なら
やっぱ21でしょ!(生産も終わってるし)
結構いいかも? ↓
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親子鷹ね ↓
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どっかのサイトで見ましたが、
TAIYO零戦21は
「初心者を空物に引き込み、 経験者を泥沼にはめる、、」
ん~、、その通り!!
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by hiropapa-rc | 2007-10-30 19:57 | タイヨー零戦21型 | Comments(0)

シュリンク チューブで

機銃を作り直しました。
ガンダム シルバー(ウエザリング用)も、
たまたま行ったヤマダ電機で購入、160円程で売ってました。
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日曜にトイザラスに行ったけど、
ゼロファイターはまだ売ってませんでしたね、地方は遅い?
(たぶん買いませんが、ちょっと見たかった、、)

ある筋?から、トイザラス限定の旧型52(新品)を入手しました。
(スタンドにちょっと惹かれた、、、)
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by hiropapa-rc | 2007-10-29 21:54 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

今日は休みなので

昼前にフライトに。
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SX-3とZEROを持っていきましたが、
SX-3はなんだか、「へた」になったような気が、、
最近ZEROばっかでしたから、、、
本格カメラをもった爺さんが来たので、動画の撮影をお願いしたら、
鳥より速くて追いかけられん」と言って、結局ダメ、、(じじいよ、、、、)
風が強くなってきて、ZEROは結局、飛ばしてません。

帰りにホームセンターでバルサとマジックテープを購入。
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テープで思い出しましたが、以前いつも買っているやつの横に
さらに3倍強力ってのが置いてあり、買ってみました。(画像 左)
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これは、ほんとに商品名のごとく、まじで強力!
マジロックで、ラジコンには
使わないほうが、良いと思われます。
(剥がそうとすると、機体、部品を壊しかねません、、、)
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by hiropapa-rc | 2007-10-29 15:09 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

オークションに

コロナのシンセ4ch受信機が出てますね
クラフトるうむさんは発売まだみたいですが。
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軽いし、欲しいですが、
私のはシンセじゃないので、、、
そんなの関係ないか、、、

シンセは例のJRのおっさんと話した時に2.4ギガの話になり、
来年春には各社、移行していくのではないか?という事でした。
「9XⅡは後ろのモジュール交換で対応できます。」との事だが
来年夏くらいまで、様子を見ようと思いました。。
(現状で困ってないしね)
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by hiropapa-rc | 2007-10-29 09:17 | Comments(0)

ROBINさんで

コスモテックの新型アンプが今日発売に!
7Aがなんと4.4g!(2380円)
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12Aでも7.8g!(2680円)
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小さいほうは10gのブラシレスと4.4gtアンプ3.7gサーボ2個と
10g以下の受信機と20g以下のリポで全部で50g前後!!
小型機搭載にいいね。

12Aの方は使い道は広いし、軽い!
なにしろ安いし、コスモテックは私的には良い印象のメーカーです。
これは、売れますね~
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by hiropapa-rc | 2007-10-29 00:23 | Comments(0)

メモ代わり

ノーマル52動画(旧)
ノーマル52新型
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by hiropapa-rc | 2007-10-29 00:08 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

こ、これは、、、

最近のオークションで気になった物、、
モデルカー業界では知らない人はいない
「ビンセント・ボシカ」氏の代表作!156F1です!!
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約全長10cmです。
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ボシカ氏のオリジナルが市場に出ることは
まず、滅多にありません。
ほ、欲しい、、、
もう、落札者無しで終了してますが、、、

ただねえ、、スタイロが30機ほど買える値段が、、、、ああ、、。
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by hiropapa-rc | 2007-10-28 14:24 | Comments(0)

久々に見たぞ スタイロ

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MASさんは1番にエルロンのリンケージを再接着
されていたので見てみると、私のはなんか違います。
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これなら、「エポキシ強化」は要らないね。(たぶん)
かんざしで左右をあわせてみると「ずれ」が、、、
あ~まじかよ~、修正が大変そう、、
見てみると、(上側の翼)のベニヤ接着がちょっと歪んでいるぞ!
(チェコのパートおばちゃん、、たのむよ、、、)
おねえちゃんなら、許す!
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気を取り直して、修理完了のTAIYOと2ショット!
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スタイロがちょっとだけ大きいですね。
、、って、結局 何も作らず、並べただけかい!!
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by hiropapa-rc | 2007-10-28 11:27 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

あった~~!!

何時に無く早起きした私は、再度捜索する決意を急にもち
墜落現場に足を運びました。。
事件のあった木の周辺をくまなく捜索、、無い、、、
帰ろうかとあきらめかけて、ふと、下のほうの葉っぱに目をやると、、、
葉っぱと同化した様に木に「咲いている」垂直尾翼を発見セリ!!!
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嬉しい!損傷もほとんど無しで
早速、カーボンで強化し、SUで張りました
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修理、五分で完了セリ!
足も修理しました。足のカーボンロットは根元に
全部接着剤を塗ってはいけません。
カーボンの足折れになった場合、SUでバッチリ止めた
根本が抜けなくなり、「全交換」するはめになります。(私)
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このねじと (キズミで見ないとが解らないくらい小さい)
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根本の奥にのみ(緑部分)SUを付けて止めましょう。
注:しっかり止めればネジだけで大丈夫でしょう!
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これでカーボンのみの交換が楽に出来ます。
スピンナー部もちょっとへこんだので交換、これの切り出しは結構大変です。
スピンナーの頭を何回もカッターを入れて、割らないように
切り離し、ペラのあたる部分を削り、穴を大きくし、
このモーターのねじ部分はあまり長さが無いので、ナットがしっかり
閉められるように、穴の部分の段差を平らに削り、、、、
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これが今回の修理中、1番「手間」で、
私の場合1時間近くかかります。
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by hiropapa-rc | 2007-10-28 11:03 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
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