初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

新型52情報

こちらが送料込みで結構安いかも?
9429円です。
c0131695_23283557.jpg

楽天のポイントをお持ちの方はさらにいいかも。
でも、ご注文7日以内に発送って、、ちょっと どうなの?
生産だけでなく、発送元が中国とか、、、
あと2個です。
それなら ここの方が安心かも。
9676円ですし。

旧型は、楽天にはなかなか ありません。
あそこには、まあまあお安くあるのは知ってますが、、、
私は断然 旧型派ですし!(って 又買う気???)
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-30 23:30 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

重心測定器

リトルベランカさんに
こんなものがありました。
GP CG マシン!
c0131695_035573.jpg

なんせ、あなた!グランプリですから!(意味不明)

要するにCGを正確に測定するましんでしょうな。
自作してもいいようなもんですが、欲しいかも、、、
あ~スタイロを注文する時に見つけてたらなあ、、

飛行機を失敗なく初フライトさせる為
初心者には、電流計なんかより必須だと思われます。
「指」とか「棒」じゃいまいち不安だし。
電流は推奨パーツあたりで組んどきゃええしね、、
(そのあたり私いいかげんで、、、すいません。。。)

これは買いました。  ↓
c0131695_1222358.jpg

エルロンの中心線とかぴし~っと出せていいでしょう。
(さしあたって出すものは無いのですが、、)
EPPとか発砲の「ぐりぐり」にも使えそうな こちら ↓
c0131695_126493.jpg

安いし1個あれば便利でしょう。(私は苦労して作りましたが、、、)
あ、今日で今月ももう終わりですね。
お付き合い頂いてありがとうございました~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-30 00:42 | Comments(0)

きたぜ!!スタイロ!!

本日届きました。昨日(27)注文で即日発送28日着。早し!
もちろんリトルベランカさんです。
c0131695_0261893.jpg

東京のお店は梱包もおしゃれさんですね。オリジナルテープがいい感じ。
こんなとこにも飛行機が、、
c0131695_0275853.jpg

ババン!以外に箱は小さ目でしょうか。写真がいいね~
c0131695_029225.jpg

主要パーツ。モールドの出来は抜群!!細かい部分も、、良いわ。
文句は、、、あろうはずがありません!
c0131695_0315270.jpg

胴体はエンジンカウルまで取り付け済みです。
モーターがちょっと取り付けにくい理由がわかります。しかし軽いぜ
スタイロ フォーム! 計ってみると胴体丸ごとで こちら ↓
c0131695_0361472.jpg

タイヨーくんと比較してみると、こんな感じ。
十分カッコイイと思っていたTAIYOが、、、む~
c0131695_0404642.jpg

c0131695_0411917.jpg

これは、もしかして、、、
和田アキコと矢田亜希子くらい差があるのかも、、、

しばらくは 眺めて 遊べそうです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-29 00:36 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(5)

飛行機は 1にCG !2にCG !

3・4が無くて5にCG!(古いな、、)
と言う位、小型機は「重心が命」 と初心者ながら認識はしております。

少し変わっただけで別物の様な機体になる事も
少ない経験の中で少し解った様な次第です!

要するに、52型のCGは今、ノーマル位置位なので6.3cm程です。
まだ1.5cm程前にしなければならないです。
(機首に重りが要るって事ですね。)
EPPのマウントが軽いのと、サーボ搭載位置の関係があると思います。
バッテリーが前に移動出来ないのもありますので
20g程積みたいと思います。
ま、それでも360g以下、OKポッキーでしょう。
c0131695_11325262.jpg

ネットで見つけたノーマルマウント利用の方法。 ↑
(写真で見る限り、マウントを少し短くした方がいいとは思いますが)
黒い棒はカーボンパイプみたいです。そうかネジこめる!賢い方だ!
強度も十分でしょうし、これにすれば良かったかも?
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-28 11:33 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

スタイロなら

こんな風に仕上げて、飛ばすことも
可能でしょう!
c0131695_1372239.jpg

c0131695_137438.jpg

これだけの「テクニック」は私にはありませんが。。。
(この写真は本物のプラモデルです)
あくまで、可能性(妄想)ですので、、

購入の決め手にもなった動画です。
なんともいい感じですね~
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-27 13:10 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

突然ですが 

TAIYO52型をまだ飛ばせてないのですが、
ZEROの魅惑にすっかりはまった私は、やっぱりこれを買いたい!
と言う訳で、、
c0131695_8344712.jpg

c0131695_1352451.jpg

フライング スタイロ ゼロ戦 買いました!

サイトでGWSも作った方が「GWSより飛ばしやすい」とありました。
動画もあり、確かに!飛ばせやすそうでした。
え~そうなのか!!   これなら壊さないかも?!
こんな風に飛ばしたい!!

速攻で決断に至ったわけであります。
今週中に届くでしょうかね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-27 08:39 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

じゃじゃ~ん!完成しました。

10日間程かかりましたが、ようやく
TAIYO 零戦52型5ch仕様 の完成で~す。
でも、見た目はノーマルの52型みたいです、、、
c0131695_138331.jpg

c0131695_1325848.jpg

c0131695_1382734.jpg

c0131695_1391249.jpg

個人的には この角度が好きです。 ↓
ん~  かっちょええよ!
c0131695_1310595.jpg

モンゴルさん等、参考サイトもありましたし簡単に考えていましたが
結構メカのクリアランスがキツ目でしたので、現物合わせで
削って削ってが多く、大変だったように思います。
初心者の私なので、初心者向けに判り易く書いたつもりでしたが、
わかりづらい感じですね。。。

体重は283gです。6003Sが52gなのでトータル
335g 思ったより軽く上がりましたね。
今回重量は気にしてませんでした、、しかし、モンゴルさんのは375g
40も違うのはパイロットや脚・サーボ重量を考えてもちょっと不安??何故??

実はまだ、脚とかコックピットにパイロットとかあるのですが
とりあえず1回飛ばしてみてと思います。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-25 13:17 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

完成近し!

モンゴルさんにご指摘を受けたアンプ位置変更のため、
バッテリーコードと受信機へのコードを、延長しました。
(ESC完成)
c0131695_21212577.jpg

配線し、カバーをしてみました。
左より エルロンへの10cm延長コード・バッテリーコード・引き脚コード
c0131695_21233784.jpg

主翼を付け、バッテリーの納まりを確認。
ジャスト!ですね。
c0131695_21243763.jpg

アンプ部です。 これで安心~
c0131695_21252717.jpg

余った0.8mmピアノ線を丸くして、アンテナの受けにしました。
c0131695_0264926.jpg

アンテナは黒に塗りましたが、線がオレンジなんだよなあ、、、
c0131695_0271596.jpg

脚カバーはSU止め、機銃はも付けて、ほぼ完成に近いぞ!!
c0131695_0312164.jpg

c0131695_0325499.jpg

いよいよ
あと少しですね~
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-24 21:29 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

いずれはFSKを。

ちょっと 落ち着いたら(何時だ?) フライングスタイロ
作ってみたいですね。
c0131695_9455358.jpg

こちらのサイトなど 製作の参考になります。
作った気になれて お得?
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-24 09:50 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

引き脚コントローラーは

半田こてとカッター攻撃により
ここに埋め込みました。
c0131695_21495914.jpg

カバーがくると
もう見えませんのでこんなに スッキリ!
c0131695_2151974.jpg

そうか、じゃあもう少し適当に掘っときゃとかった、、
残りはアンプやり直し&脚だね。

話は変わりますがSekiaiさんが
サバンナのアウトドアビデオをUPされてました。
リリースも近そうですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-23 21:52 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31