初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー零戦52型( 124 )

古い記事を見て・・・

このT52(タイヨー52型零戦)が
約6年前の完成品だと、わかりました。

そうか~・・・
もうそんなになるのですね。

そりゃ、ペラも痛むわね・・・

って事で、交換しました。
c0131695_1373289.jpg

APCのSF7×5が、私のBESTチョイスです。

脚の方も調整とチェックをし、、、
c0131695_1392087.jpg

羽根の翼端も、欠けなどありましたので、修理を。
リフレッシュできました!
c0131695_1405489.jpg

あと6年、また飛ばせるでしょうか?
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-06 01:41 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

新しく買ってみました。

45Cなので、より元気にT52が飛ぶでしょう。
c0131695_1059359.jpg

どちらも使えます。
c0131695_10592916.jpg

ハッチにも丁度いいです。
(写真は550)
c0131695_110849.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2017-01-30 11:00 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

現役機の中で

1番何を飛ばしているかというと・・・・
コレ。
c0131695_23482218.jpg

今は無きタイヨー社の52型零戦。通称(って言っても私の通称ですが・・) T52です!

スタイロ・スピットときて、3番機は文句無くコイツ。

飛行回数なら、ダントツの1番機ですね。

1号機が2007年の秋くらいから・・なので、もう6年以上の相棒。
今のは4号機ですが、もう落とさなくなったので、長持ちしてますね。

この前、モーターマウントを少し弄って、無風の時に飛ばしたのですが



まあ~~・・それは良い感じ♪  でした。

飛ばしているフォルムは良いですし、軽量、お手軽、落としてもOK(EPP)な安心感。
動力性能は、軽量かつ1500kvのモーターと相まって、背面、キューバン8、果ては
前転と、自由自在・・・・

よく飽きないものだな・・と思われるかもしれませんが、、、

やっぱり・・・T52は・・・・

いいんです!!
(川平風に読んでください。)


明日のあさも飛ばしてやろうかな。

皆様も是非!っていいたいですが、最近はコヤツも入手難になってきましたね。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-31 23:53 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

今日も少しフライト。

先週修理したタイヨー52型を持って、
フライトしてきました。
c0131695_1634717.jpg

今日は6年生の卒業式で、休みだったチビをつれて行きました。

本人は、木の枝を収集するのに一生懸命でしたが・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-03-17 16:05 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

T52 完成しました。

今日は雨予報でしたので、最終組み込みをしました。
実際は雨ではなかったので、飛ばしに行こうかとも思いましたが、引き込み脚は
やはり付けたいので格闘・・・早く終われば飛ばすぞ!

格闘時間・・・4時間ほど・・・・

・・・思いのほか手間取りましたが、出来は70点くらいでしょうか・・・
でも、まあ・・上手く作動はするのでOK。 こんな感じ。
c0131695_1821578.jpg

ロビン9g引き込みサーボは、サーボスローが使えますので良いですね!
(スペースの関係で、とりあえずサーボスローは無しにしましたが・・・^^;)

脚カバーも付けました。
c0131695_1825424.jpg


BECトラウマな私。 そうなれば・・BECも・・・で、こんな感じに。
アンプもついでに延長コードから、延長コードハンダに変更しました。
c0131695_1825168.jpg

ゴチャゴチャ配線を・・・・
c0131695_18273024.jpg

あれこれ、すっきりまとめで・・・・  

完成~♪  サーボやらBECやらコードも増え、リポ無しで331gとなりました。
c0131695_1828978.jpg

結局飛ばしにいけない時間となりましたが。
まあ、飛びはもう解っているのですが、脚を出し入れしたいですね・・・(病気^^;)
・・・明日夕フラ行きますかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-07 18:31 | タイヨー零戦52型 | Comments(7)

昨日(月)は休みですが雨・・・

なので、T52を少し調整していました。
下に座って弄るのが好きな私は、いつもこんな感じです。
c0131695_0372051.jpg

かなりややこしい工作のみ、机に座ってやります。


今日(火)少しだけ、夕方に飛ばしてみました。
風も無風で、良い調整が出来ました。

今までのT52の中で、間違いなく1番良い飛びですね!
現役機中でも1位かも?? とにかく気に入りました。

思えば3年前の冬に、よく飛ばしていましたが、そう考えると
進化していない私・・・的な気もしますが・・・本人は楽しいのでいいでしょう!
TAIYO機はやはり、癒されますし~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-02 00:36 | タイヨー零戦52型 | Comments(4)

夕方、TESTしました。

T52なので、ハツフラと言っても緊張しませんが、TESTしてきました。
あさひなさんも最後に、合流して頂きました。
(EP500 零戦とのSHOT)
c0131695_0215619.jpg

モーターがオーバーパワーなので、速い飛びを期待していましたが
期待以上で、垂直上昇! おまけに前回りもOK。
前転のキューバン8もこなせて、面白い機体になりました。

次回、動画も撮りたいと思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-02-25 00:26 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

T52  4号機。

T52がやはり、手元に無いといけません。
なので、この一週間ほど夜に製作していました。

久々です。4号機なので馴れてはいますが、やはり色々と面倒・・・。
スキットと仕上げてみました。
c0131695_0555365.jpg

まだ引き込み脚が残っていますが、とりあえず1度飛ばしてみます。
今回はスピンナーは普通ので・・・(手抜き)
c0131695_0573157.jpg

エルロンサーボは今までの4.3から、GWS PIKOにしました。
ロッドのピアノ線も0.1mm太くしてあったり、地味に進化・・・・?
c0131695_161548.jpg

内側も、すっきり感を出してみました。(意味不明)
c0131695_105643.jpg

あと・・そう、脚と一緒にBECも付けなきゃね。
c0131695_114966.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-02-24 01:02 | タイヨー零戦52型 | Comments(0)

T52・・・・

4号機を製作開始してます。
c0131695_174199.jpg

ゆっくりペースですが、週末には出来るかな?

考えてみたら・・・久々の製作ですね^^;;
リハビリ的にもいいかも?
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-06-08 01:09 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

久々に零戦クラブを覗いたら・・・

「南の島の隠居」さんから、二式化投稿が! ここ。
これって、よく見たら、21型!  ですね。
c0131695_214319.jpg

なんと、バッテリーをフロートに格納で、安定がUP!とか。
ううん・・・なるほど・・・メモしました。

(情報ばかりで、進展してない私のT52・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-05-27 02:03 | タイヨー零戦52型 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31