初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー スカイホーク( 11 )

調整・・・

かなり久々に、第一飛行場に行きました。

ここは木々に囲まれていて、風が少なめなので、
やりやすいです。
c0131695_0181647.jpg

灰皿や水道も完備で、相変わらず
人は少ない、、っていうか・・・いません。
c0131695_021897.jpg


ペラを3種変えながらTEST・・・

ん~今一良い感じになりません・・・

なぜ??
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-17 00:20 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

今日もフライト。

タイヨースカイホーク2と
スピリット オブ セントルイス。

この2機で飛ばしにきているなんて
広い日本でも、私だけかも??
c0131695_13185496.jpg


一見風は弱いのですが、土手特有の感じで
風が強くなったり、風向きが変わったりで・・・

結構調整が、し難いですね~。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-13 13:20 | タイヨー スカイホーク | Comments(2)

初フラ(テストフライト)

行ってみました。
c0131695_0165528.jpg

一投目。
風の影響からか、手を離れた直後に垂直上昇!!!

なんとか壊さずに、一回転して着地!

2秒くらいの間に、色々考えました・・・(汗

そして、2投目はすんなり発進!

でもなんだか、フラフラして飛ばしにくいです。。。
今まで飛ばしたスカイホークじゃあない・・・

ん~・・・風のない時に、明日にでもまた飛ばしてみます~。
納得がいきませんね。
c0131695_0214237.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-13 00:21 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

スカイホーク制作 続き・・・

アンプのハンダを終わらせ、機材チェック・・・
c0131695_1492782.jpg

モーターは手持ち2900KVの小さいやつ、アンプは地元で買った10A
サーボは、これも以前買ってたホビキン3.7g2個、バッテリーも
手持ちのRHINO-2S-360です。

以前制作したスカイホーク2は、バッテリーを簡単外付けで
2Sでも3Sでも、ベルクロ部をずらせてバッテリーを付け
CGを簡単に変えて飛ばしてました。

以前の機体は、制作もさっくり3時間程度で、1晩改造でしたが、
今回はわたしなりに、少し丁寧に作ってます。。
(3倍程度?9時間くらいでしょうか)
c0131695_155880.jpg

機材をざっくり配置してみて、
1番の悩みは、バッテリースペースです。
機首部分にどう付けるか・・・

30分ほど悩んで・・・下からハッチを作るのは
かなり面倒なので、却下・・・
上から方式としました!

頭をばっさり!
c0131695_158062.jpg

フロントに強力な、マグネットを装備させ
良い感じになりました。
c0131695_1592760.jpg

バッテリーも入れやすい。。。
c0131695_201426.jpg

一応、胴体を仮止め、、、

1度テストフライトしてから、接着、仕上げをしていきます~。
c0131695_214026.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-12 02:01 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

スカイホーク2 制作・・・

モーター位置を確認しながら、取り付け・・・
c0131695_1371055.jpg

まあ、、こんくらいでしょうか?
c0131695_1373916.jpg

ノーマルラダーの上の穴は、発砲で塞ぎました。
エレベーターはノーマルでは無いので、切り出し・・・
c0131695_1411923.jpg

斜めにCUT後、白くなった部分は塗ります・・・
c0131695_1402983.jpg

ラダーを一旦取り外し
再度GWSペーパーヒンジを使い、ヒンジの強度を増しつつ取り付けます。
両リンケージは目立たないように下部から・・・
マイクロホーンを使いました。
c0131695_1423025.jpg

サーボは、3Mの強力内装用両面テープで固定。
中間にバルサのガイドを使い、こんな感じです。
c0131695_1451534.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-12 01:45 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

新品のスカイホーク2が着弾しました。

あるところには、あるのですね。
まさか、まだ新品が買えると思ってはいなかったのですが

検索1っ発で、アマゾンの在庫がHIT!
でもやはり、プレミア価格で、、、

1500円の特売で、以前買ってた私としては・・・

躊躇しましたが・・・

やはり・・・

買いました。^^;
c0131695_1352188.jpg

じゃん!
c0131695_1353714.jpg

例によって、中華のパートおばさん?は
しわくちゃに張ってます。
c0131695_1363828.jpg

まあ・・どうせすぐ剥がすのでかまいませんが。

ドライヤーで温めながら、シールを剝がします。
この時は、手が3本欲しいですね。。。

そして、真ん中をカッターでパックリ!
何度か見た中身が出てきました。
c0131695_1395347.jpg

ノーマルはもちろんブラシモーター。
ノーマルでは、結構なスラストが付いてます。
c0131695_1463153.jpg

サイドは改造する場合、スラストは少なくした方が良いです。
c0131695_1464684.jpg

そうしないと、真っすぐが「斜め」になって飛びますから・・・

機材は、バスコークちっくな接着をされていますので
やわな発砲を壊さないように取っていくのは、疲れます・・・
c0131695_147594.jpg

もう、さすがに次は手に入りにくいでしょうから。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-02-10 01:44 | タイヨー スカイホーク | Comments(0)

何故かこんなものを・・・

急に作りたくなって、3時間ほどで完成しました。
(機体は1500円セールで買ってた、在庫)
c0131695_203329100.jpg

バッテリーは下にベルクロ止め。
リポなしで、102g。 20~35g程度の2~3Sで飛ばします。
c0131695_20342316.jpg

基本は前回のスカイホーク2と同じですが、モーターだけ2200kvにUPです。
雷電と比較・・・手持ち最大と、最小。
c0131695_20342720.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-18 20:34 | タイヨー スカイホーク | Comments(10)

スカイホーク2は昨日完成。

全備123gです。(DUAL 2Sー300リポ時)
c0131695_2234196.jpg

なんか、何時か見たような、、、完成。
c0131695_2242862.jpg

早速、今日ちょこっと飛ばしてみました。
この組み合わせ(ノーマルペラと2S300、CT2211-1700)だと
推力がギリギリでしたが、なんとか飛んでくれました。
ダカクはわずかに2~3mmのスティック操作でしょうか?切りすぎると
おそらく、あっという間に「墜落」でしょう。
c0131695_2273166.jpg

それでも、電流は持つので、5分位のんびり飛ばして癒されました。。
ループなんてとんでもない、パワーギリギリのフライト。昔の電動はこんな感じ
だったのでしょうね、、、ペラを少し上げてもう1FLT。
3S300で今度飛ばしてみます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-05 22:11 | タイヨー スカイホーク | Comments(2)

ちょっと思い立ち

スカイホークを1晩で、3ch化します。
夕食後、ばらし、臓物測定。58gでした。
c0131695_23342531.jpg

全備で110gだったので、機体は52ですね。

ブラシ用のアンプを付けて受信機とサーボで簡単に行こうと思いましたが、
アンプが無いし、(ブラシはいい思い出がないので、2211-1700が
余っていたので)ブラシレス化に決定!  機器の重さは、、
c0131695_23372965.jpg

66ですから、8gの差ですね。トータル120でいけるかな?
マウントをエポ止めしながら、書き込んでいます。。。
c0131695_23413415.jpg

内臓物はこんな感じで。(出来るだけ前)
c0131695_2135636.jpg

エレベーター切り出しと、連結は簡単にピアノ線を接着後、グラス貼り。
ラダーもヒンジテープ貼りなおし。
c0131695_2152318.jpg

サーボはコスモ3.7を2個をサクッと外出しで。上下張り合わせて
あとはリンケージの線だけ。 おやすみなさい~。
c0131695_2173738.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-03 23:39 | タイヨー スカイホーク | Comments(15)

今日の52型のお供はこいつ。

スカイホーク2です、激安1500円。(以前に1度3000円で買いました)
まだ、買えますよ~。
ハイペリでちょっとリッチな充電?
c0131695_12455859.jpg

これは、酷いな、、子供が貼っても、もうちょっと何とかなるぞ。
c0131695_1247936.jpg

ドライヤーで暖めながら剥がして貼りなおし。(左右ともこの状態、、)
ラダーにヒンジテープを付けたし。
(ノーマルは今にも剥がれそうでした。。。)
c0131695_1249563.jpg

充放電を2回ほどして、活性化しました。
c0131695_1251473.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-28 12:51 | タイヨー スカイホーク | Comments(3)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30