初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おもふ シリーズ。( 13 )

スマホについておもふ・・・。

携帯、いや、スマホの進化って
改めて考えると、凄いというか、、
恐ろしい感じがしますね。

スマホでできる事をふと、考えてみました。

電話はもちろん、カメラになり、ビデオになり(動画撮影の事)
TVになり、ラジオもOK。ゲーム機にもなる。

家の白物家電以外、全部になる!!
いずれ洗濯や冷蔵庫、エアコンや掃除機やアイロンにも
スマホなら、なれるかもしれん!!!^^;

基本機能の天気や時計、方位磁石や、カレンダー
計算機、メールやLINE・・・

飛行機野郎なら送信機にも使ったり・・・

カーナビにだってなるし、
shiriが話し相手になってもくれる。。。

音楽も聞けるし、雑誌や本や新聞にだってなるし
映画も観られて、ネットも見れる。

つまりインターネットで出来る事は
すべてできる訳で・・・

買い物、振込、FXや株取引、電子辞書にもなり、翻訳・・・。
スマホで仕事もできる!

星の数ほどのアプリを入れりゃ
もう、、、何にだってなれる。。。。

逆に
スマホで出来ない事を考えた方が早いくらい
出来る事が多すぎて、怖い気がしてきました。。。


あの頃は~♪ 
何もな~くて~♪

それだぁって~♪
た の し く、やったよ~♪

・・ていうのが、人間らしくて、懐かしい感じがする
おっさんの呟き。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-07-22 00:10 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

マイノリティなのか・・おもふ。

それとも、細分化・・ってやつなのか。。。

物や情報があふれ、選択肢の超多様化・・・

それでも世の中、ある程度の「はやりや王道」がありますよね。

スポーツでいうところでは、野球、サッカー、最近は卓球や
バトミントンなども多く取り上げられる。

ってか、TVは局が違っても同じことしかしませんよね。
何故??スポンサーの関係で、視聴率至上主義だからでしょうか

わからなくもないのですが
琢磨がインディで優勝したニュースなど、
ワイドショーで大きくやってもらいたいものです。。。
日本人初!ですよ!

F1にいたっては、いまや有料でしか見られませんし
バイクレースもしかり・・・

F1やレース、ラジコン飛行機、ミニッツ、
モデルカー、車、モンキー・・・

ここのブログでもある飛行機も、かなりマイナー・・・
飛行関係でドローンは、例外的に脚光を浴びてますが、
飛行物で、まさに私のやってない部門・・・

私の趣味嗜好もとことんメジャー路線から
外れて久しく、寂しい感じ。

タバコを吸うのも、もはや少数派で
マニュアルミッション好きなんかも、理解され難い・・・
日本人は、なぜそこまで、ATを好むの???
それどころか、もっと進んで
自動運転なんて、気持ちが悪くない??

多くの人がやる携帯ゲームを含め、
ゲームもやらないですし、、、、
(ゲームやる時間は、人生の時間の無駄だと思う私。。。)

基本、コンビニや大型ショッピング施設も
行かないのではないですが、好きではない。。。



ああ・・
少しすっきりしました。


昭和世代のおっさんの、独り言の愚痴に
付き合っていただいて、すいませんでした。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-07-09 01:45 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

地球について・・おもふ・・・

なんか大そうな「おもふ」ですが・・・^^;

ちょっと前にTVで見ましたが
太陽の状態で(フレアなど・・)地球は大きく影響を受ける・・・ってのは
なんとなく知ってはいましたが、、、、


割愛しますが、太陽の活動により


地球の寿命はあと5億年ほど・・みたいです。
実際それ以上、10億年で海洋が消失し、あと80億年で地球は赤色巨星化した太陽に
飲み込まれ消滅してしまう、人類が耐えられるのが5億年ほど・・とか。

その前に巨大隕石が当たる! 可能性もたかいとか・・・






あと、人類以外に生命体がいない可能性の方が高いとも・・・

同じような生命がいるとすれば、他の惑星でも地球同様の形態しかない。
「地球ソックリな惑星」以外にないと言うことらしいです!

宇宙に存在する元素は我々が知っている以外に存在せず、全宇宙に適用される条件だから・・・

なんか悲しい気がします。
生命体は、地球一人ぼっち・・的な・・・

それほど、いくつもの奇跡が重なった星・・と、わかってきたらしいですね。



地球誕生は46億年前・・・・

40億年の長い年月、、っていうか「億月」 かけて多細胞生命体が育ち・・

人類の歴史はまだたった700万年ほど???


その中で、人間が現代的になったのも200年前とかそこらですよね・・・


普段、そんな事は考えもしませんし、未来永劫・・・人類の歴史は続いて行くような
気がしてますし、

日々の暮らしに追われて、そんな事すら考えませんが、実際・・・・
借金やら、モロモロあっても、そんな事は小さいですね。



人生は1度きり・・・日々の悩みなど  ものすご~~~・・・く 小さい!!

って、思ってしまいますね。


そんな大きな視点でみれば、人間同士争う事も悲しいし、国同士の争い・・・
残り少ない「地球人生」 
もっと地球同士で「共存」できればとも、考えてしまいますが


私にどうこう出来るはずも無く、
そこが 人間のおろかさで、また人間らしいのかも知れませんが
知らない事の「怖さ」なのかも??






やってみたい事、いってみたい場所、あっておきたい人・・・
言っておきたいこと・・・



せめて日々、悔いないように暮らしたい! 

とは、思いますね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2016-08-24 03:00 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

車についておもふ・・・2

脱線しまして・・・・

それで何がいいたいかと申しますと、、、
燃費、燃費言うな!(とくに消費者側・・) もっと乗りたくなる車を出してくれ!

って事ですかね。

営業者なら燃費1番!は凄く良くわかりますが

ハイブリッド・・・・エコカー・・・の乱発で、、、、、


まー車屋も商売。  それが売れるからなのでしょう。
それは良くわかりますが・・・・

燃費の為、空力を追求するからなのでしょうか??
へんな形、、、、又は個性の無いスタイリング。。。。

もしかして「かっこいい」という概念がもう私は古いのかも・・・・・・


機能面でも、車も進化しすぎると面白みがないって事でしょうか。
自動で車庫入れしたり、
アクセル・ブレーキ操作無しに「追従」するシステム・・・
(何回か試乗しましたが、凄く便利だけど、気持ち悪い??・・・)

高齢者に「自動ブレーキ」はいいとは重いますが。

基本、マニュアルの方が好きですし
「面倒だけど操る感覚」が欲しい私は、もう大昔の人間なのでしょうね。。。。

じじいになっても、MGBとが古いオープンで・・・カッ飛ばす!!
(妄想中・・・)


魅力的なミニッツボディを見ながら、
とりとめも無く書き込んでしまいしまいました・・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2016-07-01 00:30 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

車についておもふ・・・

私や私より上の世代の人は「車好き」の方は
多い様に思います。

まあ・・考えれば・・・
若い頃。

ネットや携帯や今みたいなゲームがあるわけではなく、
楽しみは音楽や、まだ活気のあったTV・・・そして・・車やバイク。

とくに車は女の子と遊ぶツールや、「見栄」的な要素も多分にあった時代です。
まあ・・・色々な遊びの選択肢はあまり無かったとも言えますが。。。

今と比べれば、超アナログ時代・・・
でも、それが悪いかっていえば、そんな事はないのではないでしょうか?
色々な「実体験」が、思い出と共に貴重な宝だと思います。


今の子はどうなんでしょうね・・・
小さい頃から色々便利、
ネットで何でも調べられて、情報が半端ない!!

彼女を作らない若い世代が多いって聞きますが、情報過多ですし
やる事や、代わりになるものが、いっぱいあるからでしょうね・・・・。

彼女は面倒くさい・・て感じも多いとか・・・
まあ、女は昔から面倒なのは変わりませんが・・・汗・・・



若いうち・・・ていうか、「若い事」が何よりも財産!

・・って、年を取ったときにわかるんですけどね~。

大金持ちでも年取って大金持ちなら、しょうがない・・・
若くて金が無くても、若さは羨ましい事です。。。



・・・・・なんか話が脱線してきましたね。。。。


(ここまで古い世代ではないのですが、好きな車・・・)
c0131695_23545993.jpg

c0131695_23551782.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2016-07-01 00:09 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

おもふシリーズ。

久々にこれも書いてみます。。。

今話題の都知事でもなく、清原やストーカーや
北海道の子供の件でもなく・・・

「喫煙」についてです!!

私は喫煙者なのですが、昨今あまりにも喫煙者が社会から
追いやられているのを感じます。
もはや、場合によっては喫煙は犯罪者並の扱い・・・・

ここ数年、特にひどくなってきた感じがしますね。
いまや飲食店も、吸える店が激減・・・・

驚くのは居酒屋でも吸えない店がある事・・・・
(いまや吸わない人の方が多いので、絶対数の多い方に
 商売としてもなるのでしょうが。。。。)

街中は外ですら禁煙地帯が存在し、喫煙者はかなり肩身が狭いです。

副流煙やら、寿命みたいな事も良く耳にしますが、それって
排気ガスや、工業系のもの、化学薬品を使う事による環境汚染からの
人体への影響の方がでかいんじゃないの??

タバコが叩きやすいし、身近だから、目の敵になっている感がしますね。


私的には、それなら「酒」
そっちの方が「悪」なのでは?  って思います!!
(ちなみに私はお酒も嫌いではないです。)

もし、禁酒になれば、少なくともその方が社会に迷惑をかけない!
飲酒運転での痛ましい死亡事故がおきないのです!

警察官も、たまに飲酒で事故ったりしてますよね。
飲酒運転撲滅なんて、禁酒にしない限り絶対ありえません。

ひき逃げは、酒を飲んでいる場合もおおいはず・・・
そんな事も減って、社会の為になるのは、タバコより酒でしょう。


街の酔っぱらいがいなくなる方が、よっぽど良いと思います。
酒の席での失敗などは、1度や2度や3度、皆さんも経験があるのでは??
泥酔して、トラブッた事も良く聞きます。

お酒があまり飲めない人も「オレの酒が飲めないのか!」・・的な経験も
少なからずあることでしょう。

そんな嫌な事も無くなるのですよ!

タバコ吸いは「おれのタバコが吸えないのか!」
・・って言ったりしません。(笑

タバコ運転をした為、誤って人は轢きません!!


極端な話、どっちかを完全に無くすと人の為になるのは「酒」の方!!
・・と私は考えます!!


まあ・・・何が言いたいかといいますと・・・

もう少し・・・

喫煙者に寛容になってほしいだけなのですが・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2016-06-07 01:53 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

死ぬ事以外、かすり傷。

何ヶ月か前に、TVで沖縄の貧乏な若い娘が言ってて話題になった
座右の銘ですが、、、元ネタは銀座のママとか・・・


いや、、何処からでもいいんですが・・・

私は知らないで、ある人から聞いて
はっ!  としました。


この言葉・・・


なかなか・・・


いいですよね・・・





そう・・・そうです。



大概の悩みや苦労はかすり傷・・・・・





本当にそう思いますね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-19 01:32 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

おもふ シリーズ。

いやあ・・RCではないのですが。
ちょっと思ったので、書いてみます。

私は週に5日、1日に4・5時間、車に乗ってます。
(純粋に走っているか、信号待ち等、車内にいる時間)
つまり・・・5日で・・・・


大体まるまる1日「車内」にいるのですね!!


車を使う仕事なので、あまり気にしてませんでしたが・・・つまり
5年なら・・・・・まるまる1年車の中!!

オレは この5年の内、1年も車の中に居つづけたのか!!  
・・・って思いまして。。。



10年生きて、、、2年まるまる車!!!


・・・・ちょっと恐ろしい気がしませんか??


それだけなんですけど・・・・


様は・・・・
時間に限りある人生・・・・・




大事に使うようにしたいですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-09 00:52 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

3.11に思う事。

「東日本大震災に起因する死者・行方 不明者は現時で2万人を越え・・・・」


・・・ものすごい人数です。
亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。。。



3年前、私は丁度昼を食べ終えたあとで、休憩中。
相棒の再放送を見ていました。

TVが突然、あの地震のニュースに変わり・・・・

その後、あの津波の映像・・・・

ビックリしました。 津波とは映画などで見る「アレ」ではなく、
海の水位そのものが上がって、押し寄せてくる・・・恐怖です、、、



マスコミとか政府云々とか、そんな事を書くつもりはありませんが、

単純に、その後3年経っても、建屋の修復どころか、片付けもままならない現状をみて
原発はやはり恐ろしいと、素直に感じます。

現場の人達は、ものすごくがんばってくれていますが、
原発のあと処理は、事故の無い状態でも数十年、あるいは百年単位でかかる・・・

原子力の後片付けを人間ができるなら、いいとは思います。

ですが元々、ちゃんとした片付けを想定していないと感じます。
片付けられないものは生み出してはいけないと思う、、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-03-11 20:36 | おもふ シリーズ。 | Comments(0)

高所恐怖症について、 おもふ・・・

かなり久々・・に、おもふシリーズ?  ・・・を書いてみます。

この間ふとした事で、高所恐怖症の話になりました。
私はいわゆる「高所恐怖症」に当たると、自覚しています。

だいたい3階以上の高さになると・・・もう怖いです。
しっかりした建物の中とかなら、まだいいのですが、何もない外の塀から・・・とかなら
自分の足で飛び降りられそうな高さ以上なら、もうそれは・・怖い高さです!

不安体な場所などの
ある程度の高さから下を見ると・・背中がゾクゾク・・・・


遊園地などでは「観覧車」が恐怖の乗り物!!となります!

ゆっくりゆっくり・・あの高さまで信頼のおけない揺れるゴンドラに乗せられる恐怖は・・・
おそろしい!!
嫁と子がどうしても乗りたいと言った時は・・・・
そんな時は、嫁と子供で乗せて・・私は下にいます。^^;; 
(ちなみに、ジェット・コースターはOKです。スピードは好き・・・)

住む家もマンションとかでなら、3階以上は嫌ですね。
おそらく安眠できません・・・・・

数年前ハワイで45階に宿泊した時は夜中によくおきてしまい、寝不足。。。
旅行を楽しめませんでした。。。
(外が良く見えたので恐怖でした・・・)

でも、闇雲に怖がってるわけではなくて・・・
建物自体が頑丈そうなら、平気ではあるのです。

タワー系なら、なんとかOKって程度でしょうか。
あまり上がる気になれませんが・・・・



前置きが長くなりましたが・・・・ようするに何が言いたいかと申しますと・・・
私は正常な人間なのだ!! という事です!

自分が制御できない、あるいは落ちたら助からないか、間違いなく怪我をする高さに
恐怖を感じるのは、きわめて人間として「まっとう」な事なのだと言いたい!


断崖のそばに行ってもわりと平気だったり、ましてやロッククライミングなどを
平気で出来る人・・・  まあそこまでいかなくとも高い所が平気な人!!

私はそんな人こそ「異常」だと思うのです。
人間の本能として、むき出しのある程度からの高さは怖いと感じないといけない!!・・・のではと!

何が言いたいかと申しますと・・・



・・・そう、その人こそ・・・・



高所平気症!!」  という名前で呼ぶべきだと、声を大にして言いたい!

ようするに平気な方が病気ですよ!  ・・と、して頂きたい!

高所恐怖症・・などと、あたかも悪い事のように言われるのが納得できません。
人間としてまっとうな感覚の持ち主が、異常扱いされている感じがするのです。


閉所恐怖症やら、先端恐怖症・・・・
狭いところや、尖ったものを向けられると恐ろしい・・・・・

どうでしょう!これらもしごく「まっとう」な人間の感覚ではないでしょうか?

しかし怖い事の方がまるで悪いかのようなネーミング・・・・
納得がいかない方も多いのではないでしょうか!!





でも・・・・



「高所恐怖症」の話題が出た時に、時々この持論??をするのですが


かなしいかな、あまり相手にされません・・・・・




世の中・・・・





おかしい・・・・(笑。
[PR]
by hiropapa-rc | 2013-03-15 00:05 | おもふ シリーズ。 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31