初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京商エアリウム零戦21型( 5 )

今日は

玉野マリンフェスティバルに行ってきました。
自衛艦の乗船や、色々なイベントがあります。
c0131695_01347100.jpg

遊覧船にも乗って、チビも喜んでいました。

最近は7時頃まで飛ばせますので、帰ってからロンリー夕フラ。
21型もすっかり慣れて、良い感じです。

ここは空港が近いので、時々実機も飛んでます。
787でしょうか?
c0131695_0162253.jpg

民間機は詳しくない私・・・

エアリウム21型の脚はこんな感じ。
c0131695_017536.jpg

必要な時に差し込むだけの簡単脚ですが、しっかりしていますので
着陸が面白くて、ずっと付けて飛ばしてます。

胴体も羽も非常に傷つきやすい材質で、傷防止にもいいですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-26 00:20 | 京商エアリウム零戦21型 | Comments(0)

操縦席の色は、やはり、、、

機体同色じゃあいかんでしょう!
・・で、塗りました。
c0131695_21503195.jpg

なかなか良い感じ。椅子やパイロットのスペースもあるので
気が向いたら、作りましょう。

今日は風が無い感じでしたので、サザンクロスAMも久々に持ち込んで、
夕方フライト~。
c0131695_21503845.jpg

AMはかなり久々に飛ばしましたが、良い感じ~。
この飛行機は、絶品ですね。
c0131695_21513514.jpg

アクロ機経験が他にはほとんど無い私が言うのも何ですが・・・^^;;

そういえばココの飛行場で、ヘリとグライダーを飛ばしている方に
遭いました。

独学だそうで・・私と一緒。
ご近所さんだそうで、TEL番等交換。。。お仲間が増えました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-23 21:54 | 京商エアリウム零戦21型 | Comments(0)

調整バッチリ!

今日は休み・・・
検査官も嫁もいない月曜休みは・・良いです。
3時までは自由だ~。

そんな訳で、風の無い朝をめがけて、調整フライトに。
(近所の原っぱ飛行場)
c0131695_15305082.jpg

前回は強風でしが、今回は1~2m程度の微風・・・
元気に飛んでくれました。 

速度も結構出ます。
難点は、グレーは姿勢が見難い事でしょうか。
遠くはまだまだ見えますので、離れてもなんとかOKでしたが・・・(^^;;

ラダー連動の尾車と、ワンタッチで付けられる脚がしっかりしていますので、
離着陸も楽しめます。
ん! ・・・なかなか気に入りました。

T52も持参しました。
c0131695_15344731.jpg

もちろん21型の方が小さいので、T52がのっそり飛ぶように感じますね。

ちなみに乾燥重量で207g(5gのウエイト含む)
ここに付けました。
c0131695_1537665.jpg

バッテリーは610-3S(20C)で51g
飛行重量リャン・ウ・ーパーですな。

脚付けると+12gです!
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-19 15:38 | 京商エアリウム零戦21型 | Comments(0)

飛びました。

昨日、ハツフラは済ませました。
第一飛行場です。
ここでハツフラは何年振りでしょうか。
c0131695_1418569.jpg

c0131695_15224825.jpg

一発目はCGがあってなかったようで、パワーオンで「垂直上昇!」
ちょっとあせりましたが、無事降ろせました。
c0131695_1419574.jpg

2回目は、5gの錘をカウル下に貼り付けて、さらに脚を付けてCG調整・・・
無事、飛びました。

ちょっと風があったからでしょうか、少し機体は神経質な感じでした。
また風の少ない日にもう少し調整ですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-18 14:22 | 京商エアリウム零戦21型 | Comments(1)

京商エアリウム零戦 21型 導入。

そんな訳で・・買ってみました。
発売は2年近く前でしょうか? 零戦好きで、発泡機好きの私が
何故か買っていませんでした。

考えてみれば、初の21型で(ストックは別・・)緑以外も初だと思います。
c0131695_1433129.jpg

意外とブログも見当たらないんですよね。
YOU TUBEはあったけど・・・

ご開帳~
c0131695_1464759.jpg

前のスピットはよかったですが、零戦の羽根もなかなか・・・
c0131695_1481181.jpg

拡大すると 「ノルナ」シールもあって、いいです。
サワルナとか部隊マークも張ってます。
c0131695_1491570.jpg

胴体・・・
c0131695_1513738.jpg

エルロンサーボの様子・・・
c0131695_1522346.jpg

エルロンは片方のリンケージの止めが外れてました・・・
エアリウムは全般的にリンケージが渋かったり、そこそこ手を掛けてやらないと
いけませんね・・・・ 

バッテリー部分は、スピットの頃より拡大してますね。
3Sが入れやすくてgood!!
c0131695_1561992.jpg

2Sで飛ばす気にはなれないもので・・・

付属品はこんな感じ。
c0131695_1573358.jpg

c0131695_1575294.jpg

主翼の結合はプラネジなんですね。
スピットの時みたいで無くてよかった。あれは面倒・・・
c0131695_1592281.jpg

全体的に悪くないですが、コクピット内も同色で、ちょっといただけませんね。
塗装とパイロットは要りますね~。
c0131695_20534.jpg

何故いきなりばらしているかと言うと・・・
モーターがエンジン(カバー)に当たっていたからです。
色々な所が地味に修正が必要で、結構イラッとしたり・・・。
c0131695_261979.jpg

前述のエルロン部と、そこを直して・・・受信機を設定して・・・・
あれ??受信機がカウル下にどうしても収まりません!!
JR RD431なので大きくは無いのですが、京商の10Aがでかすぎるのと
モーターのコードが長すぎるのと、バッテリー下のスペースがなさ過ぎるのと・・・・3重苦!!
c0131695_2112823.jpg

しょうがないのでアンプを小さいのに交換して、モーターコードもぶった切って・・・

エアリウムシリーズはどれもこのモーターで、コード長過ぎ・・・
このくらいで良いでしょうよ・・・
c0131695_213483.jpg

やっと組んで、バッテリーを搭載してみると・・・キャノピーが当たる!!
無意味にでかいキャノピー内のパイロットスペースのせいです。
(パイロットもイスも無いのに空間だけ・・ある・・・)

まあ、どうにか押し込めて・・・
見た目には変わりませんが、ハツフラok体制に。
c0131695_2173352.jpg

c0131695_2175269.jpg

明日、GO!  かな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-05-16 01:49 | 京商エアリウム零戦21型 | Comments(3)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30