初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルファ モデル F16C( 7 )

デカール 張りました。

やはり張ると・・・・・ぐっと、「らしさ」が出ますね。
このカラーの実機を知らないんですが、ご存知??
c0131695_21562785.jpg

そんなに枚数は無いですが、そこそこ時間はかかります。
特には、エルロンのシマシマ部分ですかね。
c0131695_21574936.jpg

アルファのデカールは、マークセッターを使った方が
あとあと剥がれてこなくていいです。 スタイロのデカールは材質が良いので
主要部分に「マークソフター」を使うって感じです。

F16は、この角度も◎
c0131695_2205739.jpg

ついでに、主翼接着時にマスキングテープで剥がれてしまった部分を塗装。
両脇が、、、こんな感じ。
c0131695_2293990.jpg

適当に色あわせて・・・
c0131695_230416.jpg

今ひとつですが・・・まあ・・・近くで見なきゃ、わからないでしょう。
c0131695_23229.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-20 22:01 | アルファ モデル F16C | Comments(0)

前後しますが、製作記。

機器類は、こんな感じに。
c0131695_0371980.jpg

その後・・前部のインティークを嵌めます。

これが・・
c0131695_0375553.jpg

こう・・
c0131695_0382130.jpg

上から短いナイロンボルトで、「カッチリ」止まります。
これは良い方式~。
c0131695_040968.jpg


主翼と、エレベーターリンケージがちょっと面倒(後からコーンの付いたユニットを
入れるようにする為)でしたが、無事完成。

あとは、デカールやパイロットです。 

あ、気になる体重はリポ無しで405gでした・・・
この間の飛行重量は・・・ジャスト520g
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-19 00:42 | アルファ モデル F16C | Comments(0)

アルファ F16C 夕フラで初フラ。

今日、結構がんばって仕上げました。
最近は、7時じゃあもう飛ばせない程暗くなってきますので

5時過ぎに飛行場着・・・
c0131695_23334567.jpg

ハツフラにはいい感じに、誰もいません。。。

5m以上の風が、結構吹いたり、少し弱まったり・・って感じでしたが
まず円F16で、風の様子探り・・・

じゃあ、行きましょう。って事で アルファ。
大丈夫なはずですが、一応・・定番のハツフラ前SHOT。
(サブタイトルはもちろん・・「形あるうちに・・・」)
c0131695_23375244.jpg

さすがにデカールを張って、トップコートする時間はなかったので
ノンデカール・・・・この状態の色は、トイラジ感満載のカラーですね。

仕上げて解ったのですが、ちなみに結構前重で・・・
1300のリポでも、ほぼ後ろがカツカツ・・・・
これ以上重い(容量のでかいのは) 改造しなきゃ入りそうに無いですね。
c0131695_2344574.jpg

1400の45C119gってのが、ホビキンで見たので、アレ頼もう・・・・

・・で、無事離陸・・・・飛びます・・・普通に飛んでます!
決して遅くは無く・・・さりとて・・凄く速くも無い・・・!(^^;;
要するに・・・「普通!!」 でしょうか。

とにもかくにも、無事帰還。
c0131695_2347494.jpg

一気にテンションは下がった気がしますが、風も強かったので
もう1度穏やかな日にも飛ばしてみます~。

気を取り直して スタイロ。
サブタイトルは・・・「お前はいつもかっこええ!」(^^v
c0131695_23493545.jpg

飛行は問題なかったのですが、着陸前にスタイロから
何かが離脱しました!!

キラン! と光ったその物体をじっと目では追えません・・・
(飛行機自体が墜落するので。。。)

ですが、必死に目の「」で大体の位置を探ろうと、あがきます!
スタイロはもう着陸寸前です。。。

キランと光った1秒後には・・・・「キャノピーだ!」と
頭の中では叫んでいました。

すぐさま捜索・・・ 緑に緑は意外と見つけ難いのでドキドキ・・・
もし無くってもスペアのキャノピーは持っているのですが、

またあの窓を抜く事を考えると・・頭がくらくらします。。。
キャノピーだけで、アルファF16くらい作れる程時間がかかります。(私的にですが・・)

おお・・わりと草が短い所に落ちていたので、無事発見!
c0131695_024081.jpg

良かったです~。

そうこうしているとワゴンRが飛行場にやってきたので、仕方なく川遊び・・・
チビウインドで、水面をGOGO////

そんなこんなで、また1人でちょっと寂しかったですが、
全機無事帰還、お盆休みの最後に飛行出来て、よかったです。

・・・・・そうか、明日から仕事だ。。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-17 00:05 | アルファ モデル F16C | Comments(0)

そこそこ進行。

EDFユニットにコーンを付けて。
c0131695_148332.jpg

エルロンは2サーボ式、JR316を使いたかったのですが、手持ち1個しかなく
フタバ3111をチョイス。 やや重量とトルク過剰でしょうか。
c0131695_1493239.jpg

エレベーターはハイテックHS65で、これまた少し重め・・・
アンプはフェニックス45と、JR435受信機。
c0131695_1504255.jpg


このKITは、EDFの「枠」と主翼の取り付けが1番面倒かもしれません。
胴体枠に切れ込みを3ヶ所・・エレベーターのが2本と、ラダー用です。
c0131695_1521587.jpg

こんな感じで・・
c0131695_1535731.jpg

何回も位置合わせをして、主翼との兼ね合いも十分チェック・・・

EDFユニットから出ている頼りない棒が・・・どうやら、カンザシみたいなので
当然、前後に追加補強。。。
これが結構面倒で、何回も削りながら、合わせました。
c0131695_1561610.jpg

ユニットから出ている「棒」も厚みが足りないので、積層して削り・・・・・
こんな感じに。。。
c0131695_1573519.jpg


とりあえずユニット枠を仮止め・・・そしてどうしても隙間が出来る事が解り、
腕が3本欲しい!!と思いながら、2本の腕で5分エポを7分押さえ続けて隙間埋め・・・
発泡機はクリップとかで抑えると、型が付いてしまうので・・根性。

主翼の接着は明日にします。機器類の積み込みはすぐなので、リンケージして・・・ 
夕フラできるかなあ・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-16 02:02 | アルファ モデル F16C | Comments(2)

地味に進行中。

お盆、真っ只中! 皆様いかがお過ごしでしょう。
水害に遭われてしまった方なども、いらっしゃるのではないでしょうか?
謹んで、お見舞い申し上げます。。。

私は16日まで休みなのですが、家の事などがあり、中々飛ばせてません。
近々行きたいとは思います。

アルファF16、なかなか時間がとれず、
亀のように進んでおります。

アルファのEDFは、アルファ製のダクトを前提に作られています。
他社のも付けられますが、加工が面倒なので、アルファ製に・・・

5枚ペラの方です。 250W位は行くでしょう。
c0131695_01856.jpg

ここん家のダクトは、回りはカーボンで良い感じなのですが、
中っ側が、プラモのプラスチックの様な材質で、最低です・・・・
ネジは必ず緩むし、割れやすいので、ネジロックは必須でしょう。

おまけにこのモーターだと後ろの整流フィンが付きません。(涙・・・
c0131695_021418.jpg

モーター軸には、マッチモアのOILを挿してやりました。

エンルートF16と並べてみました。
少し小さいのが、おわかりでしょうか?
c0131695_0244885.jpg

前に作った京商F16よりは大きく、円F16よりは小さい・・・
サイズ的には、なかなか「どんぴしゃ!」に好きな大きさです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-15 00:28 | アルファ モデル F16C | Comments(2)

とりあえず計測・・・

「素」の体重は・・・・と、思い、
乗せてみました。
c0131695_0122219.jpg

結果・・178g。
c0131695_013167.jpg

リポやユニット、モーター、サーボ、受信機・・・
どう考えても、あと350gくらいは行くでしょう。 結果530g程度かな?

メーカーは480g以下で・・・って言うじゃな~い♪・・・・・!(古っ
まあ、無理だわさ・・・

リトベラさんの製作記でも、540は超えてたと思う・・・

ためしに86を計ってみました。
c0131695_0165844.jpg

403g・・リポなし、受信機無しなので、あと140g位は+ですね。
c0131695_0185654.jpg

ん~・・・では、一応、目標は520台としましょう。

でも、追加でラダーを付けたいんですよね。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-13 00:20 | アルファ モデル F16C | Comments(0)

結局 アルファの F16を買いました。

チョコチョコ見たのですが、私はやはりスタイロやアルファ好き・・・
せっかくなので、いまや何処から入手していいのか解らないアルファを選択。
(HOBBY LOBBYって日本に送れなくなったのですか?
 発送国にJAPANが無い!!)

ベランカさんで、特売の残り物?を・・・・ポチ。

東京からでも、翌日に届く。
お盆なのに、ヤマトさんはやりますね~。
c0131695_2324643.jpg

どうせなら、ありきたりのグレーじゃなくて、こっちを・・と思いました。
c0131695_23281592.jpg

ちょっと、おもちゃっぽい色合いが、また新鮮ですな。
c0131695_23275422.jpg

デカール・・・
c0131695_23292717.jpg

インティークも、まあまあ・・・
c0131695_23292818.jpg


エンルートのF16よりも、ほんの少しだけ小さい感じです。
私なりのプランとしては、軽量でアクロ性能のある機体に仕上げたい所存です。
お盆休みの内に完成したいですが、チビの動向次第・・かも。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-08-11 23:32 | アルファ モデル F16C | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30