初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:STAR MAX F16 ベクター( 2 )

一応 完成! 

今日も夜なべして、製作を。
コイツは7サーボで、BECも付いています。 コードは7本きていて・・・
繋ぎ方に迷います。(汗

ようやく理解して、TEST。 エルロンサーボがガチャガチャ・・・・・
多分BECでしょうね~。。。

好きくない半田を出し、コスモ60AとキャッスルのCC-BECに交換しました。
結果   ・・・・・   ん~~OK!! 
c0131695_1283811.jpg

このKITは、サーボ2又コードが2SET必要です。
2又は必要ありませんでした・・・って言うか、2又にしたらダメ・・・!
プロポ設定でOKです。
最近はこんなのがあるのですね。 省スペースで2又に。コードも短くて素敵・・・
c0131695_1313967.jpg

「スマートな2又」 ・・って文字は地元RC店の書き込みです。
(色々な商品にこんな事を書いてあったりします。)^^v

それでもゴチャゴチャな配線を、なんとか処理。
(ラダーの動きをいつか妨げそうで、心配かも~?)
c0131695_1351815.jpg

実は私・・・自分の機体では初の4S体験。 ターニーの4S2200(35-70C)です。

ラダーも修正。 赤線の下に配線されていました・・・・。
c0131695_1382385.jpg


細かいパーツですが、ホーンの相手側が入ってなくて、
ベニヤで自作・・・・・ 1時間は無駄にしたかも。。。まったく~・・・

・・・で、少し360ベクターをグリグリして遊んでみました。。
c0131695_1413036.jpg

この下穴は気になりますね。
滑走時にごみを吸いやすい・・・・
c0131695_1425279.jpg


一応完成!!
c0131695_1432982.jpg

何故一応なのかと申しますと・・・・
肝心な「バランス取りTEST」がまだだから・・・です。 深夜は無理よ・・・・・


[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-25 01:44 | STAR MAX F16 ベクター | Comments(2)

スタマ F16・・・。

今作っているのは、チビウインドでした。。。
・・・結構細かい部分が面倒なので、ラジ1のF16(64mmベクター)が
やっと届いたので、気分転換にサクッと仕上げようとしました。 
 ・・・・が、    これも結構面倒な部分が・・・・
c0131695_10463.jpg

EPOが嫌いな私に、初のEPO KITが同時に2機・・・・

大体「接着」からしてわかりません???
エポはだめそう・・・ネリワサもイマイチ・・・・  で、あさひなさんに尋ねると
瞬間とアルテコプライマーで、一発!! とお聞きしました。

確かに・・・・一発でじゅわ~~と、音がして(解ける音)接着出来ました。
(事前に地味に接着面の塗装を剥がすのは、必須です。)
瞬間で接着されますので、大きい面積の場合、注意が必要でしょう。
左右主翼と、垂直尾翼をこの方式で。
c0131695_162595.jpg

上の写真は塗装後です、コクピットとノーズコーンがボディ同色なのは
やはり許せませんので、塗装。
c0131695_1104431.jpg

EPOの塗装って、難しいですね~。
一体何で塗ればいいのでしょう???
マスキングも大変・・・・コクピットの黒を塗り・・・・剥がす時に
下の元グレーが、盛大に剥げました!!(涙・・・
(写真は盛大にリタッチ後のものです。)
c0131695_1143711.jpg

EPOって素材自体がもう嫌になり、捨てようかと思いましたが、遠目ではOK・・・・
これからの人は、エナメルの筆塗りをお勧めします。(コクピット内の黒)

・・・・・って事で、ノーズを。
c0131695_1173310.jpg

ノーズは塗装の上から全部なので、割とOK。
ニュートラルグレーに白を調合した物を、エアブラシしました。

その他、ラダーリンケージがめちゃくちゃな位置に・・・とか、
小さいプラパーツが無い!とか・・・サーボの動きがおかしい??(BECかも)とか
フライングテールがぐらつき過ぎる・・・とか、色々勃発し、今日はもう止め・・・・

最後に完成気分SHOTとしました。(自分のモチベーションUPの為・・・)
c0131695_1232743.jpg

フォルムはなかなか良いですねぇ~。
日曜にハツフラをしたいとは思ってます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-24 01:24 | STAR MAX F16 ベクター | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30