初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:チビパチ ウインド( 5 )

製作参考に

UPしてなかった部分を少し。
ラダー。
水の抵抗に負けないよう、ホーンは2個差込ありの物で、ウラ止めありです。
c0131695_057530.jpg

エレベーター。
c0131695_057312.jpg

鼻にキャノピー止めを兼ねて、水切り(効果は?)
c0131695_0574762.jpg

色は面倒になったので・・・とりあえず「白」で・・・・
c0131695_0582794.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-13 00:54 | チビパチ ウインド | Comments(0)

シーウインド マイクロ。

動画です。 (撮影 あさひなさん)

何故でしょう? 水上機って癒されますね~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-07 10:59 | チビパチ ウインド | Comments(7)

チビ ウィンド 調整完了!

本日、少し飛ばしてきました。
私より早く飛ばされていたあさひなさんも、お付き合い頂きました。

本日の目的は もちろん・・・昨日出し切れなかったチビウィンドのSET出しです~。
c0131695_23584023.jpg

結果、なかなか良い感じにスラストを出せました。
調整がとれたチビウインドは、良い飛びをしてくれますね!
動画を撮ってないので、次回撮りたいと思います。

風の合間をぬって、APC6×4もTEST。 このペラがBESTな感じですね。
短時間でしたが、満足して帰りました。
あとはアンプ交換と、防水対策を・・・・・その為には・・・・結局の所
主翼を接着した方がいい気がしますね~。

スラスト調整は、こんな感じ。
c0131695_06896.jpg

主翼の翼端は「ふにゃちん」なので、カーボンをぶっこんだ方が良いかも。
c0131695_071674.jpg

マグネットは3箇所仕込みました。
c0131695_074986.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-04 23:58 | チビパチ ウインド | Comments(0)

シーウィンド マイクロ 完成しております。

c0131695_19431966.jpg

c0131695_1945448.jpg


前回の続き・・・
主翼の取り外しの為に、ビスを2本。 上のカウル用の止めを真ん中に1本。
主翼の前受け軸を2本。
c0131695_1950155.jpg

c0131695_19505889.jpg

c0131695_1951171.jpg

受け側・・・
c0131695_195288.jpg

モーターポット?って言うのかな。 中が当たるので、ハンダこてで、
じゅん、じゅわ~♪
c0131695_19541385.jpg

KITのペラは・・・なので、APC6-5.5に。 
ペラアダプターも、精度が悪くて「ぶれ」が気になるし、重いので交換。
あさひなさんにOKのが良いってお聞きして、即購入。
(左がノーマルです。)
c0131695_19571895.jpg

ノーマル9.3gに対して、 こやつは・・・・・
c0131695_195885.jpg

2.5g! うむ~ ・・・・・GOOD。 ぶれも収まりました。
簡易防水して、TEST。
c0131695_200407.jpg

地上TESTで、スラスト不足が判明・・・・直して・・・・
水上TESTで、スラスト付けすぎが判明・・・・・ 結構シビアです~。
あと防水対策不足なども判明・・・

明日、完全版? でTESTしたいと思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-02 20:04 | チビパチ ウインド | Comments(0)

チビ WIND 製作中。

コスモテック扱いの方のFULL SET チビウインドです。

構想は2週間ほど・・・
製作は、昨日今日でほぼ9割方出来ました。

2週間のうち、ボディの整形はやりました。
所々「かけ」があったりして、決して精度のいいKITではありません。
モーターのマウントすら付いてなかったり、補強も必要な箇所もあったり・・・。

・・・・が、飛びは素晴らしい! (あさひな機を操縦させて頂きました。)

なので、手を動かす事にしました。
モーターマウントは、カーボンやアルミ、はたまたグラスファイバーで製作!
・・・って事も思いましたが、面倒なので^^;; KITのマウントをもう一個製作し
間に板を。 ・・・で、モーター交換や、スラスト調整OKな感じにしました。
c0131695_1304568.jpg

胴体側はこうきて・・・
c0131695_1335085.jpg

こう・・・
c0131695_1343894.jpg

ESCとモーターが交換できるように、コードの延長をかねて
延長コードの 両サイドを、コネクターに付け替えます。
c0131695_136221.jpg

コードが通る「溝」は、少し大きくしてやります。
(私はハンダで、じゅじゅ~  と、適当にやりました。。。)
c0131695_1393054.jpg

分割の時に、ラダーとエレベーターのリンケージもやっておかないといけません。
なので、サーボをまず反対向けに付けます。 (水対策)

エレベーターリンケージは角度が「急」なので、新兵器?「ポリミドチューブ」で
リンケージしました。 結構な角度に曲げても、スルスル~とします。
(チューブの 購入は・・・あさひな模型^^;;)
c0131695_1453426.jpg

この角度ね・・・。
c0131695_1463483.jpg

ラダー側は1.0mmパイプに0.8mmステンレス線です。
こっちは急角度じゃあないので、これでOK~。
c0131695_1481026.jpg

これでやっと「合体」できます。 
練りわさをたっぷり塗って・・・・えいや!! っと接着。
c0131695_1494048.jpg

張ると結構「剛性感」はでますね。  底を張って、水平尾翼も接着。
ん~・・・なかなか。。。
c0131695_1515645.jpg

モーター部 アップ。
c0131695_1524947.jpg

受信機とESCの配置と防水は、最後に考えましょ。。。
c0131695_1541181.jpg


次にエルロンですが・・・製作前に悩みました。
KITのはちょっと・・・って感じでしたので、それを作り直すか・・・・プラン①
2サーボエルロンにしちゃうか?(プラン②)
ポリミドチューブを使って、アルファモデルのエルロンの様にしちゃうか?(プラン③)

・・・で、アルファ方式を採用! こんななって・・・完成!
c0131695_1583055.jpg

一見よさげでしたが、繋いでみるとサーボがジジジ・・・・
動きは悪くないですが、このKIT付属サーボには「過負荷」なのでしょう。。。

サーボ交換を考えましたが、やっぱりこの方式は却下。
面倒ですが、プラン①を採用!  サーボは換えました。(GWSのF+BB)
c0131695_22166.jpg

c0131695_223582.jpg

胴体側も少し削りこんで調整し・・・OKOK!
c0131695_24954.jpg

あとは、取り外し式にする為に主翼の止め製作と、マグネット付けたり、
防水対策・・・・ などで、完成ですね!  
c0131695_2182672.jpg

週末には、余裕で間に合いそうです~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-31 02:08 | チビパチ ウインド | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30