初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京商 零戦EP500( 5 )

今日、夕フラ行きました。

あさひなさんと、今回初のM君もご一緒いただきました。
零戦は着陸も決まりだして、非常にOKな感じです。
3フラしましたが、脚の出し入れも問題ありません。
c0131695_129204.jpg

暫くはこれで遊べそうです。

あさひなさんはJPのF35をエンルート56ファンとモーター
アンプなどを交換されて、良い感じの速度が出ていました。

この写真は前回のカブ事件の時に拝見した「新回収艇」です。
ツインダクトで推力差で曲がります~。
c0131695_1332179.jpg

非常に期待がもてますが、なるべくお世話にはならない様^^;
気をつけたいと思います!

ついでに・・・T45の即席フロートの様子など・・・・
c0131695_1344495.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-22 01:35 | 京商 零戦EP500 | Comments(0)

プリマ零戦の動画

あさひなさんに動画を撮って頂いてました。(ありがとうございます~。)

凄く飛ばしやすくて良いです。
着陸があれなのは・・・軽めで跳ね易いので・・・って
結局は、腕のせいです。^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-19 12:27 | 京商 零戦EP500 | Comments(0)

リンケージは逆よ。

って教えていただきまして、直しました。
ちょっと見えにくいですが、こんな感じ。
c0131695_23393581.jpg

ついでに・・・引き込みの仕舞う方がイマイチ弱かったので、(低さを出す為)
R2611のゴム部分を取って、直にネジ止めとしました。
c0131695_23415152.jpg

ちなみにバッテリー台は「ご自由に!」って感じになっていましたので
こんな感じにしました。 ネリワサ接着後、グラステープでも少し補強。 
c0131695_23433362.jpg


何度も言うようですが、この零戦、基本の「形」は良いです。
スタイロを見慣れている私も納得の形。 それだけでも買いかも?
c0131695_23462271.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-17 23:46 | 京商 零戦EP500 | Comments(2)

引き込み脚サーボはOKのR2611で。

某引き込み脚サーボに懲りた感じなので・・・・
小型で信頼性があると言えば・・・OKの位しか無いでしょう!
なので、採用。
少しだけ削ると、付属の木型にほぼ合います。こりゃいいや~。
c0131695_2055254.jpg

土台で苦労が少なかったんで、1H少しで完成~。
(なんだか引き込み脚をまた作りたい気持ちに)
c0131695_20552559.jpg

しかしピアノ線が少し細いので、交換したい感じもありますね。

上からはこんな感じ。EPOがばっちし挟んでくれてます。
c0131695_2056182.jpg

明日はGさん、あさひなさんにお誘いをうけましたし
今日中に仕上げて、ハツフラしたいとお思います~。

追記: このままでは問題がある事がわかりました。
    後日UPしたいと思いますので上記は参考にされないようお願いします~。

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-17 01:28 | 京商 零戦EP500 | Comments(0)

京商プリマクラッセ ゼロ戦 EP500

突然ですが、緊急配備! です。
今年の初購入機体でもありますね。

昨日夜、ネットで見ていたら急に「コレ いいかも?」と思いまして・・・
そういえば・・・地元RC店にあったのも見たし・・・・
あれなら引き込み脚だけで「即完成!」もお手軽。。。

・・・で、今日購入しました。偶然地元仲間のSさんにも遭遇。
Sさんは相生から最近よくいらっしゃっていますが、私が雷電を落とした日に
ハイペリの機体を空中で「バンザイ!」^^;; になったので、機体を物色とか・・・
どうやら・・私と同じ感じですね~。

しかも、今週は日曜に雪予報も出ていますので、製作にと思われたみたいです。

この機体、MERIT RC って書いてます。これが本元ですね。
ホビロビのもこれでしょう。
c0131695_0183319.jpg

フォルムはおおむねOKです~。
EPOは私・・・あまり好きではないのですが、なかなか「目」は細かくて良いですね。
c0131695_0201936.jpg

T52を大きくした感じもします。

カウルを見て・・・ゲンナリ感・・・ペラペラのポリ製。
(裏打ちは必須でしょうか)
c0131695_022152.jpg

新品なのにこんな事になってるし・・・
c0131695_023345.jpg

引き込み脚はサーボが付いてません。
まあ・・・付いててもココは交換するでしょうから、全然OK!
タイヤは少し大きいのが×。 傾斜角度ももう1っ歩であります。
c0131695_0242125.jpg

あ、・・・BECは付けます!!

3枚ペラはなかなか良い感じですね。 構造はこんな感じ。
スピンナーはスタイロよりもぺなぺな感がありますが・・・・
c0131695_026472.jpg

ちなみにこのペラ・・・3400円で交換用のが売ってました。高いです~。

ピンボケですがこんなシールも。 なかなか研究してますね。
c0131695_0282552.jpg

デカールのサイズが???な感じですが、まあ・・・
飛んでしまえばOKでしょう。  
細々と手を入れたい部分がありますが、さっくりと仕上げてぽいって飛ばします!

とりあえず引き込み脚サーボを付ければ終わり・・・ってとこまで仕上げました。
c0131695_0331352.jpg

スタイロも製作しますんで、これにはあまり手はかけません~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-14 00:14 | 京商 零戦EP500 | Comments(5)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31