初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アクロファイター( 12 )

さくさくと・・・

仕上げて行きます。

まずサーボを内臓式に・・・
1番前に積もうとしましたが、コードの長さの関係で
この位置にしました。
(コード延長は面倒なので・・・)
c0131695_232942.jpg

ラダー・エレベータとも仕上げて行きます。
c0131695_23292447.jpg

一瞬だけGさん機の様に「エルロン・・・」が頭をよぎりましたが
すぐ却下としました。。。難しいので。

サーボも動きを数回チェックして、羽を接着。
(サーボへのアクセスは接着後、困難ですので。)

穴をあけ、受信機を押し込み、アンプは上部へ。
c0131695_23315331.jpg

モータの台はスチレンの積層・・・ある程度丁寧に仕上げていきます。
c0131695_23325589.jpg

バッテリーのケース内も内側を少しCUTして・・・
モーターカバーを付けて・・・

その他、細かい部分を仕上げて・・・・  完成!
c0131695_23361288.jpg

ウラもすっきり。
c0131695_23371382.jpg

まるでノーマル。 いや・・・アンテナ線も出てないので、ノーマルよりすっきり。

モーター部のみが、見分けポイント?
c0131695_23383245.jpg

機体は138gで出来ました。
3S-610入れても190g・・・

ペラがノーマルなので、少しアレですが、良い感じに飛ぶはずです。
明日フライトいくかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-07 23:40 | アクロファイター | Comments(0)

アクロファイター 再び。

タイヨー機の中でも、ノーマルで確実に飛行出来る
数少ない機体です。
写真はノーマルです。    (機体提供:あさひな模型様)
c0131695_13171216.jpg

パワーは十分ですし、バッテリーをリポに換えれば
結構あそべますね。(水は・・ノーマルでは危険ですが。)

これと、スカイホーク2はのーまるで遊べた記憶があります。

・・でもまあ、改造します。
各所をバラシ・・・・
c0131695_1320528.jpg


ばらばら~♪
c0131695_1322113.jpg

今回は「羊の皮を被った アクロ」がコンセプトで!
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-06 13:22 | アクロファイター | Comments(2)

改造3号機に向けて・・・

アクロ ファイターもTESTしました。
(ボロの改造2号機を、突貫修理した機体。)

以前から気になっていた「巻き込み癖」の解消です。
アクロは全長が短いので、反トルクの影響を受けやすいです。
改造してモーターをハイパワー化してたら、尚更に・・・・

当然普段、エレベーターとラダーとスロットルを操作しながらの「離水」に
なるわけですが、少し楽チンにする為と、巻き込み癖をなくす為、今まで
付けてなかった「サイドスラスト」を少し付けてみました。
c0131695_0361511.jpg

結果・・・OK!なかなか良いです。
エレベーターとスロットル操作での離水がしやすくなりました。

ただし・・・当然でしょうか。。。空中では・・・
真っ直ぐが少し、曲がって飛びます。    ・・・・・まあ、・・・でも・・・
許容範囲です~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-17 00:37 | アクロファイター | Comments(0)

アクロファイター きました!

2号機がちょっとアクシデントで・・・・
そこで「あさひな模型」に在庫があるとの事・・・ 発注しました。^^;
改造予定の3号機です。

あ! 思えば、昔・・・・無改造で飛ばした1号機がありましたので、4号機ですね。
T52以外で、ここまで同じ機体を導入するのは初めて・・・・

私・・・結構アクロファイター好きみたいです。
c0131695_1192884.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-13 01:17 | アクロファイター | Comments(2)

初転覆!!

アクロファイターも、人の子
・・・いや、人の操縦次第では、やはり転覆しますね!!^^;;

今日、物資の受け渡しの帰り・・・雨も風もあったのですが
少しだけ・・・と思い。。。 発進!!
(今までの感じで、アクロは転覆しないイメージがありました。)

・・・が、離水直後に風に煽られて、ぽちゃ!

あら~・・と思っていると、カヌーをお持ちの方がこられて、
緑のカヌーを貸して頂きました。
(私がワニに乗って救出!)
c0131695_1813171.jpg

初カヌーは楽しかったですが、お尻がびしょぬれになりました。^^;;

暫し、お話も・・・この位のカヌーでも新品は10万位とか。
回収艇には、いいですが・・・・  まあ、却下で。^^;
カヌーの方、ありがとうございました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-11 18:16 | アクロファイター | Comments(6)

2号機 TEST フライト!

木曜の夕方、6:30頃からあさひなさんにも
付き合って頂いて、ブラシレス2号機をフライトさせました。
c0131695_17594831.jpg

感想は・・・やはりブラシレスなので安心感と、時間も長くいけますし・・・・
3Sでの速さもあります。

・・・が、しかし!
スラストラインを起こした為、中速以上での頭上げが激しい

少し扱いにくい感じですね。
着水も速度が速めになりますし、上半角などを弄らない場合は
ノーマルのスラストラインが優秀なのかな~? と思います!


あさひなさんは「」を付けたまま、Eスターを操縦されてました。
ん~~ 凄すぎますね!!
今日は(木曜は)お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-11 18:05 | アクロファイター | Comments(2)

2号機完成。

水曜夜にひたすら製作・・・・
「防水」には気を使いましたので、7時間くらいかかりました。

まず後ろをCUT・・・アクチュエイターはこんな感じで入ってます。
c0131695_17253221.jpg

サーボ内臓も考えたのですが、面倒になって・・・また外付け。
前回よりは後ろに付けましたが、モーターが軽いのでOKかな?

ちなみに・・ラダーのこのホーンはみんなこんな感じですね。
c0131695_17374932.jpg

左は内から2番目で、ちぎられた仕上がり・・・^^;
・・・で、右は1番外側で、「差動ラダー」・・・ノーマルではこれがいいのかな??

まあ、それは置いといて・・・進みます。。

モーターは2211-1700しか手持ちが無かったので、
コネクターを付けて、2mmベニヤとEPPでマウント製作。
とりあえず、ノーマルペラとしました。(小さいのが無かった・・・)
c0131695_17285136.jpg

スラストラインは気持ち修正しました。
(赤線がノーマル)
c0131695_17295284.jpg

ノーマルでは水からの滑水初期に「もぐり込む」感じがありますので
滑水性能のUPを狙っての事ですが・・・・・・
・・・・TESTで失敗だとわかりました。(他がノーマルでいく場合)

アンプは12AでRD435の受信機を・・・・
c0131695_17334658.jpg

c0131695_17435659.jpg

あとは各所にしっかり防水に気をつけて・・・接着。

モーターKVが低いので3S-450か610でTESTします。
c0131695_17363091.jpg


完成~。
c0131695_17412863.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-11 17:41 | アクロファイター | Comments(0)

アクロファイター1号機(ブラシモーター)退役。

先週の火曜でした。
夕方7時前・・・少しだけ飛行。 (第一です)
c0131695_16524297.jpg

もう調整が進み「安定期」に入った1号機・・・・1人動画を撮ってました。

余裕も出来、普段しないズームまで弄ろうとして、しばしカメラに目線が・・・
機体は当然少し進みます・・・  

アクロファイターは、以外に旋回領域を必要としたリします・・・・
(小回りが効かない場合がありますね)
そして・・旋回ギリギリ・・・・・・・・
  
間に合わず・・・・(赤い所にいます。)
c0131695_1763536.jpg

この第一では、過去何回も木に引っ掛けました・・・・(汗
その経験から・・・
ん~    ・・・・推定7か8m位上です!

慌てず(ほんとは暗くなるので少し焦って)「竿」を買いに走りました!
・・・そして・・・釣りをやらない私は、6.3mのタモを買ってしまったみたいでした。

しかし・・・そのタモのワッカ部分があって、届きましたのでOKOK!
(腕の長さと身長分を考えれば、8mは超えていた計算でしょうか)

とにかく回収・・・
c0131695_17122968.jpg

フロートなどが木で壊れ・・・・退役としました。
c0131695_17175743.jpg


あさひなさんに譲って頂いてたストックがありますので
2号機を製作しました。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-11 17:04 | アクロファイター | Comments(0)

アクロファイター

ブラシバージョンは、2S-610で飛ばしてました。
エアリウムと共用できるので便利です。
c0131695_12371587.jpg

こんな感じ・・・
c0131695_12374693.jpg

でも、10gの錘を機首に積んでいますし、3gの「玉」を取っていませんので
オモリ無しで、もう少し大きなリポを積むのが良いでしょうね。

エレベーターとラダーは、ほんの少し拡大。
c0131695_12402065.jpg

まあ、悪くないと思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-09 12:41 | アクロファイター | Comments(0)

今日は「ダブルヘッダ-」で飛ばしてきました。

・・・・朝出撃しました。
回収艇無いですが、水面は穏やか・・・・風もごく微風くらい。
c0131695_2139559.jpg

ここはやはり、アクロファイターを「水」から行くしかないでしょう!

・・・・で、あっさり成功!(もうその前にD1で成功してましたが・・)
一人でも安定性の高いアクロファイター! 
数フライトして思いましたが、こいつは改造機であれば(ラダーとエレベーターが効けば)
少々風があっても、転覆しないのではないかな? 

今日は穏やか・・・・すっかり癒されました。
水上機って、いいもんですね。^^;;

ノーマルブラシでの飛び。
(アンプとサーボ2個で改造。リポは610-2Sに10g錘です。)
一人動画なので、お見苦しい点はご容赦下さい・・・・


しかし・・・防水には気をつけないといけませんね。
4フライトしましたが、左フロートに水がそこそこ溜まっていたみたいで・・・・
最後に陸からの手投げで、左に大きく傾いて、ノーズを壊しちゃいました。。。。

午後から用事・・・そして6時にまた飛行場へ。
あさひなさんと合流。 アクロファイターは突貫修理でまた水上フライトしました。
c0131695_21492228.jpg

あさひなさん機は下です。 2号機との事、1811モーターを3800kvタイプに
交換されていました。  サーボも内臓ですっきり!! 良い感じですね。

あさひなさんの1811モーター(3900kv)バージョン。
余裕のループがうらやますぃ! 感じですね。


ハーバーボートとイージースターで
あさひなさんにハイテクの「」を見させていただきました。
これは感動物ですね~。 ありがとうございました。
c0131695_21535862.jpg

c0131695_21542878.jpg

その他、ハイテクにかなり詳しいあさひなさん・・・
ローテクな私は、ほほぉ~~って感じでした。
(意味不明ですね^^;)

そんなこんなで、気が付くともう真っ暗・・・
解散となりました。 お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-05 23:50 | アクロファイター | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30