初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京商 エアリウム スピット( 6 )

水中舵は・・・

あれこれと・・・色々考えましたが、
単純にラダーを透明のプラバンか何かを足して、大きくして、対応する事に決めました。
もちろん理由は「ヘタに抵抗を増やさない方が良い!」・・・と いう理由です。
(本当は・・・サーボやら何やらで改修するのが面倒な・・・(汗)

c0131695_048146.jpg

あと・・左のフロートエンドに「板」を足す!!(縦にね・・)

これで、第2テストをいってみます~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-06 00:50 | 京商 エアリウム スピット | Comments(2)

最近特に、これといって欲しい飛行機は無い・・・

どちらかと言えば、水上機はもう少し飛ばしたい・・・

どんなのが今、入手可能かなあ。。。
ICON・・・うむ~。 TL2000・・・・キャビンと、主翼のでかさがなあ。。。
COTTA・・・水の操縦性が悪いって聞くし。。。
FSKのビーバーは結構好きかも? ・・・でも「水」に行くからなあ。。。
カブを水上機仕様に・・・・・カブは無くなったから。。。

あ、T52を水上機には凄くやりたいんだけど・・・・
ん~フロートが作れるかなあ。。。材料無いし。。。

で、ふと・・・思いました。   私は・・・・
ただ、水の上を走らせたいってだけじゃないんだ!
好きな機体じゃないと、水上機にしても面白く無い気がする。

で、こんなのどうかな~。と・・・
c0131695_20502769.jpg

上から。 この位の位置でいいのかな?
c0131695_20504835.jpg

まだ機体には取り付けてないんですが、いけそうな気がする。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-21 20:49 | 京商 エアリウム スピット | Comments(10)

Rhinoの3s-450・・・・

カタログスペックで、スピットにぎりぎり入るかと思い
発注していましたが・・・・

ここで、いっぱいいっぱい・・・・  あらぁ~・・・  
c0131695_1230531.jpg

悪あがきで、シュリンクを外しましたが

ここまで・・・・(笑
c0131695_12312186.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2010-07-09 12:31 | 京商 エアリウム スピット | Comments(0)

裏取引と2フライト・・・

今日
RC城からの物資を、G工房へ引き渡しがありました。
ついでに、今お気に入りのスピットを2Sで2フライト。
c0131695_1513779.jpg

今日は風が無かったので、2Sでも遅めですが十分フライトを堪能・・・

この間T52の2枚ペラで飛ばしてみましたが、
びっくりするほどは速くなりませんでした。
(若干速いかな? って感じ。)

なので、格好の良い3枚に戻しました。
T52の3枚ペラも使えそうですが、今の所「折れる気配」も無いのでOK!

明日はGさんもお休みとの事ですし、
朝、飛ばしに行きます~。

今日、着弾しましたので
アクロファイターを持っていきます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-06-27 15:05 | 京商 エアリウム スピット | Comments(5)

ハツフラ してきました!

明日から1週間程、天候が良くないみたい・・・・
なら、今日行くしかないでしょう!  って事で「夕フラ」しました。

Gさんをお誘い・・・OKとの事で、合流。
到着時、私の目には・・・ノーズポッキリのF16が・・・^^;;
テールがフラッターとの事でした。
c0131695_0564115.jpg

根元はGさんがキッチリ補強されていましたが、
どうやらこの機体は、フライング・テールの根元が円F16
よりも簡素な作りで、「ハトメ」などが無いようで、問題あり・・・

Gさんはサクッと現場修理で、あと2フラ程。
・・・やはり・・後ろが暴れていますが、さすが・・・私では落としますね・・・・
c0131695_113052.jpg

Gさんの中では、「円F16を4S化」のプランがすぐさま進行
されていたようでした。^^

私のスピット君は・・・・トップコート処理し、下部の着陸時に当たりそうな
部分を簡単にテープを張り・・・・
バッテリーの止めを製作・・・それでもCGがまだ少し後ろっぽかったので
現場で5円玉をノーズ下に貼り付けて、発進!!
c0131695_155382.jpg

少し風が強めだったので、トリム取りがうまくいきません・・・が、
なんとか、無事帰還。 2フラしました。

飛行の姿は最高! 飛びは・・・・まあまあいいんだけど・・・遅い!!
どうやら調べるとモーターKVが1500みたいですね。
2200程度の物に積み替えるか、3S化にしたいと思いました。

Gさん、お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-06-18 01:09 | 京商 エアリウム スピット | Comments(2)

京商 エアリウム スピットファイアー

着弾しました!
c0131695_22371192.jpg

久々に飛行機を買った気がします・・・・
じつは今、「機体購入自粛令」がひかれていまして・・・
・・・というか、整理中なのです。

でも、まあ・・・小さいから^^;;/

大きさはアルファスピット→T52→エア・スピット・・・の順番に小さくなる感じ。
c0131695_22405611.jpg

スケール感は良いですね!  
ある意味、私の「理想的なシリーズ」です。 なにせ・・・・
箱出しで完成品!!しかもスケール◎ですから! 
(ズボラだけど、スケール感に拘る わがままな私の要望に答えてくれる感じ)
少し手を加えるだけで十分満足です。

引き込み脚も完成した、もう少し大きなシリーズがあれば、さらに完璧!
・・・と、さらに贅沢を思いつつ^^; も少し細かく見てみます。

主翼はつるつるです。 アルファやスタイロの様に「リベット表現」までは
ありませんが、十分な完成度でしょう!
モールドやバルジなどは、程よい感じ♪
c0131695_224856.jpg

胴体は近づくと「ぶつぶつ」が少し見えます・・残念。
ですが、許容範囲でしょう。 塗装も丁寧な印象・・・・
c0131695_22501131.jpg

胴体は、発泡がGWS機のような「柔らかい発泡なのが気になります!
取り扱いはかなり慎重にしないと、すぐに凹ましたりするはずです。
(電池交換の際に、キャノピーの開け閉めなどは、気を使います・・・)
c0131695_22534994.jpg


もう完成してますので、RD431をぶち込んで、主翼を付けます・・・
ん~・・・カッコエエじゃあないですか! 3枚ペラだし!
c0131695_22544959.jpg

裏も手抜き感がありませんね。^^v
c0131695_2259376.jpg

リポを繋いで、しばし設定を・・・・・
(リポはこの中に滑り込ませる様です。)
c0131695_2312950.jpg

このリンケージは、ちょっと・・・パイプも無いので
ギコギコ」音がします。・・・・直そうかな。
c0131695_22584161.jpg

とりあえず飛ばしてみたいと思います!!
2S-500を使用予定ですが、3Sもいけるかな?

最後はアルファ・スピットと一緒に。
c0131695_2345892.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2010-06-16 23:07 | 京商 エアリウム スピット | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30