初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:280円バイク( 10 )

やっと着手中・・・

ニハチのブラシレス化です。
ステアサーボはGWS MICRO2BB MG 秋月さんで購入。
趣味散財日記さんを参考にさせて頂いて、ステアサーボを付けました。
c0131695_2132953.jpg

ピニオン抜けました・・・でも、
付ける方が大変なのですね。 今回初めて知りました。
(年は食ってますが、ブラシレス世代なもので・・^^;)
c0131695_21323392.jpg

モーターは比較的簡単でした。 モーター用の穴位置決めで少しだけ苦労・・・
電動R/Cの部屋さんや、おいちゃんさんの掲示板を参考にしました~。感謝。
c0131695_153992.jpg

全体では、こんな感じです。
c0131695_1561868.jpg

ん~  安全を考えたら、やっぱサーボはネジで止めとこうかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-01-07 21:32 | 280円バイク | Comments(5)

CRを1台 リポ2セルで

走らせてみました。
c0131695_21454210.jpg

ハイペリの1100(25C)です。
c0131695_21461247.jpg

ノーマルの8.4V仕様って事ですが、舗装路ではそこそこな速さが出ますね。
ある意味これはこれで「完成形」かもしれません。
十分遊べました。

公園で走らせていると、4~5才のちびっ子が4人も寄ってきて、ニハチの後ろを
追いかけて走って、遊んでました・・・
その中の1人の女の子が何故か・・・
おと~さん! まって~~!」・・・と叫んでました。


いったいあの子に何があったのだろう?(笑・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-29 21:52 | 280円バイク | Comments(4)

CRが4台着弾!

バラしてみました。 微妙にYZとカバーが違いますね。
c0131695_1426437.jpg

ピニオンギアを外そうとしましたが、モーターとの隙間に入らず・・・
c0131695_1428466.jpg

さっそく前途多難・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-21 14:28 | 280円バイク | Comments(9)

超お手軽、エネループ仕様の動画

こんな感じです!


ノーマルを1人動画は難しいです・・・・(スロットルがリターンスプリング付なので)
動画無しだと、細かい走りがもっと楽しめます~。

これは私では無く、ネットで発見しました。
リポ3Sを積まれただけのようですが、モーターは大丈夫なのかな?

まあ、1個位壊してもいいので、次はコレ、やってみようかな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-18 22:10 | 280円バイク | Comments(2)

ニハチ CR。

再入荷したようです。  楽天ではこちら。
残り76個とあり。(RC Newsさん風)
c0131695_21183889.jpg


急ぎましょう! 私もこれから4~5台個位頼もう・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-17 21:18 | 280円バイク | Comments(9)

エネループ仕様、完成。

10分でOKです。 
(その10分も、殆どがハンダゴテの温まる時間待ちです。)
c0131695_22182265.jpg

バラす必要も一切ありません・・・
ノーマルの電源ステーに、ハンダ付け。
c0131695_22193322.jpg

とりあえず、走らせる状態には出来ますが、
超安易な方法ですので、自己責任で・・・・  

予備のエネループが要るのかな?  と思いましたが、これ(エネループ)で
1時間近く遊べるそうですので、エコですね~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-16 22:21 | 280円バイク | Comments(2)

ニハチ バイク

YZがとうとう売り切れみたいです
HONNDA CRはまだありますので、迷っていた方&予備購入の
方は、お早めに~。     遊楽房さん
c0131695_13391864.jpg


追記:この記事を書いた時はあったのですが、CRももう売り切れですね・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-16 13:39 | 280円バイク | Comments(6)

本業(飛行機)脱線中・・・

リポ2Sの大きいのを持ってないので、とりあえず、
エネループ仕様にしようかと・・・
近所にある松本無線で、このパーツを調達。 あと、送信機用9Vを。
c0131695_161871.jpg

これでパーツ304円と電池157円 ・・つまり本体が280円なので734円で完成
する計算ですね。(実際はあと送料680円なので1414円かな)

とりあえずバラしてみました。
c0131695_194510.jpg

う~ん・・基盤は外し難いなあ・・・下から半田すりゃいいのかな。

今日A10と一緒に、275375さんにも1台納車しました・・・
A10は良い感じでした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-12 01:11 | 280円バイク | Comments(5)

到着してます。

思ったより少し大きいし、重さもあるのですね。
4台頼んだので、これが4つ。結構な大きさの箱で届きました。
c0131695_2505365.jpg

タバコ比で、これくらい・・・
サスも良い感じでストロークしますね。これなら確かに、走りも面白そう。
c0131695_2521390.jpg

ん~~ しかし、280円とはなあ・・・安すぎ。 タイヤ1つ換える位なら
丸ごと」の方が安いんですものね・・・
今日の所、このバイクは「検査官」にもてあそばれてました・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-11 02:52 | 280円バイク | Comments(7)

そんな訳で今日・・・

ニハチバイクを注文したと同時に、ハイペリ1913-06M2を頼みました。
おいちゃんさんも、電動R/Cの部屋さんも1913みたいなので、真似っこ・・・^^
c0131695_23213847.jpg

何も考えて無かったのですが、2mmシャフトで良かったのでしょうか??
このモーターって3700KV表記ですが、一説には4000を軽く超えてるらしい
・・・とか、いわく?のあるやつですよね。

アンプは何を付ければ?カー用のがいいのかな?サーボは?
解らない事だらけですが、(物も来てないので余計に・・・^^;)プロポとか・・・
マフィアで、こんなのありましたが、良さそうかも。
c0131695_23264558.jpg

ん~ これはでも、日本で使っちゃ、まずいのかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-08 23:28 | 280円バイク | Comments(5)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30