初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SouthernX-AM( 26 )

今日は家から車で・・・2分

の飛行場?で飛ばしてきました。
月曜なので、いつものトコはいないかなあ・・・と思いまして。
c0131695_19191596.jpg

おおきいのや、JETは無理ですが、AMやタイヨー機なら
全然飛ばせます。

でも初めて来ました。
これからは、ちょっとしたTESTはいけそうですね。

AMは良い感じに仕上がってましたが、「腕」がなまってます。
元々たいした腕ではないのですが、、、アクロ機は
1年位飛ばしてなかったかも?

AMはもう少しSETが出れば、歩いて15秒位の「たんぼ飛行場」でも
飛ばせますので、ちょっと練習ですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-02 19:24 | SouthernX-AM | Comments(4)

サザンクロスAM 3号機 完成~♪

やわな素材のインドア機であるAMは
そこそこ製作は面倒で、機器類の積み込みは「気」を使いますね。

ですが・・3号機ともなれば、あまり説明書を見なくても完成~。
c0131695_0382013.jpg

今回初の試みは「デジタル・サーボ」です。(エレベーター&ラダー)

ロビン5.7gデジタルを積んでみました。
c0131695_0392521.jpg

明日飛ばします。

明日は月曜だし、誰か行く予定の人はいるのかな??
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-02 00:41 | SouthernX-AM | Comments(2)

AM 3号機 製作中。

ちょっと週明け体調が悪かったりしました。
スピット水上仕様もまだTESTしてないのですが、
サザンクロスAMを作ってます~。

アクロ機がやはり1機欲しかったのですが、結局AMに行きました。。。
c0131695_21182344.jpg

胴体はサクッと仕上げました。
あとは機器類の積み込みですが、サーボがまだ届いてないので
土曜位には出来るでしょう。

まるで、「空中に止まっているかのごとき操舵感」は、やはり・・・・
これがお気に入りです~。
(風には弱いのが難点ですが。)
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-04-28 21:22 | SouthernX-AM | Comments(0)

最近もっとも出動回数が多いのは

SX-AMです。 風が無いか弱ければ、リポ1個分でもホバは
出来るようになってきました。
新しく買いなおしたカメラで、空撮撮ってみようかな?
通常機と違って、面白い絵が撮れそう。
c0131695_7424966.jpg

こいつのモーターはコレですが、激安なくせになかなか良いです。
今で、50フライト以上でしょうか。耐久性も特に問題ないです。
c0131695_7451216.jpg

デイトナさんやワールドさんにある、コレなんかも良いでしょう。
c0131695_7473783.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-26 07:48 | SouthernX-AM | Comments(6)

新リポ、モチにしちゃいました。

油断してました。 「初心忘るべからず」ですね。
長い電源コードを半田し直す為に、2本同時にニッパーでCUT!!
一瞬でショートし、 あっという間に「餅」です。。。(右側)
c0131695_2262743.jpg

とりあえず、残りはそのまま充電しよ・・・
c0131695_228146.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-08 22:08 | SouthernX-AM | Comments(7)

私の 第3飛行場。

多分、初公開かな? 家から5分で到着します。・・が、あまり利用しません。
大きいのや、EDFは無理(環境的に)だからです。
サザンや小型機(T52)などは、飛ばせます。
c0131695_2183980.jpg

中心位にAMを置いて、右・・・
c0131695_2111999.jpg

左・・・  そこそこ広いです。(朝夕は犬の散歩が多いです。)
c0131695_21113641.jpg

AMを飛ばすのにはまったく問題が無いので、体調も良くなった事ですし、
追加リポも届きましたので、夕方風があったのですが、行ってきました。

1人動画撮ってみました。 風があって思うように飛ばせない&カメラを気にして
集中できない・・・^^;; (興味のある方は長めなので、適当に見てください。)

まだまだ、練習あるのみですね・・・・・。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-06 21:17 | SouthernX-AM | Comments(5)

AMばっかり、最近は飛ばしてます。

今で22フライト。
c0131695_22504159.jpg

ホバリングから、トルクロールがたまに出来る程度・・・・(上・中空です。)

Sekiaiさんとこのココ
アクロ辞典」見て、これからも暫く、課題を持って練習に励みます!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-02 22:55 | SouthernX-AM | Comments(6)

完成したなら、飛ばしたい・・・

のが、「人情」ってもの?  なので、夕方行ってきました。
「第一飛行場」です。  相変わらず貸切なので、良いですね。
c0131695_2121485.jpg

c0131695_2125321.jpg

殆ど「2年ぶり」に飛ばしました。 ^^;;
c0131695_2141819.jpg

ん~~~  良いです!
以前は正直、持て余したAMでしたが、やはり堰合さん機は素晴らしい。
やはり「超初心者」の頃に、飛ばす機体ではないかな。
(と言っても、今もたいして腕に変わりは無いですが・・・)

バッテリー3パックしか無いので、あと3つ4つ買う気満々になりました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-08-27 21:08 | SouthernX-AM | Comments(0)

さくっと製作、完成。

更新もさぼって^^; AM 製作しておりました。
今では時代遅れの「ビデオテープ」が、AM製作には必須です。(8~10個)
c0131695_12434443.jpg

臓物はこんな感じです。 (RD631は、後に431に変更)
サーボが少し重いですが、手持ちで。
c0131695_1245766.jpg

積み込んで・・・機体はあと少し・・・
c0131695_12471221.jpg

結構面倒な箇所もありますが、完成~♪
c0131695_12474256.jpg

上面のスチレン補強を「スカイブルー」にした以外は、ノーマル色です。
機器は、こんな感じ。
c0131695_12491738.jpg

c0131695_12494261.jpg

c0131695_12531047.jpg

RHINOリポ360-2Sは、シュリンクを取って、コードを短縮。
アンプはコスモCT12Aを軽量化の為、直結にしました。
しかし・・・全備135gです。  本家Sekiaiさんのは116g・・・・

以前作ったのは126gでした。 おそらくサーボ2個で4g程度、APCのペラは
重いので、その差2~3gとしたら、まあ いいかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-08-27 12:49 | SouthernX-AM | Comments(0)

サザンクロスAM 2号機 着弾。

突然ですが、AM2号機が来ました。(アトリエさんで購入)
c0131695_12222110.jpg

1号機は「生地完」でしたが、2号機はKITで。
c0131695_12231366.jpg

1度作ってますが、2年ぶりなので・・・3~4日あれば、完成かな?
今回は手持ち機器で、激安AMにしてみます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-08-24 12:25 | SouthernX-AM | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30