初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルファ F86( 26 )

フェニックス45A

手に入ったので、取り急ぎ交換しました。
(コードはもう少し、短くします)
c0131695_1271616.jpg

コードは35Aの方が「細い」ですが、本体は同じような大きさで
コンパクトでいいです。 これで、安心して行けます!

ハイペリほどじゃあないですが、(ハイペリは1項目ごとに、バッテリーを外さなくてはいけない)
設定変更は結構時間がかかりますね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-30 01:31 | アルファ F86 | Comments(2)

BECについて。

リニアBEC・・・って言うのでしたっけ?アンプに内臓のBEC。

86のアンプはやはり、フェニックスか、サンダー! 軍配は細かな設定のできる
フェニックスと言う事で、地元店にあった35Aフェニックスにしました。 
(ホントは45Aが良かったのですが・・・)
c0131695_22113399.jpg

下に穴を開けて、せこいですがアンプの冷却を狙いました。
飛ばしてみましたが、OK! 発熱はありますが、さすがに信頼性ありです。

話は戻りますが、少しでもアンプに負担をかけない「別BEC化」は効果があるのかなあ・・・
と、考えまして、KENさんの所を覗きました。

そしたら・・・(前にも見てましたが^^;)
2Aの内臓BECも、実は0.84Aしか機能していない!! とな!
WP25Aの場合で、温度の問題みたいですが、今更ながら実感・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-24 22:18 | アルファ F86 | Comments(6)

アルファのユニットは・・

ペラバランスは、スピンナーで取るのが正解かも?
c0131695_131950.jpg

インペラにテープを貼る要領で、スピンナーを少しずつ回して、回転音が
スムーズで、振動の出ないポイントを探しましょう・・・・
 
インペラの材質が「テープが剥がれ易い」感じですし、一石二鳥
・・・・・もしかして、・・・・常識なのかも ^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-24 01:07 | アルファ F86 | Comments(4)

今のユニット。

飛行会の方だと、埋もれますので、F86カテゴリーに。
ユニットは「冷却」の為、4箇所斜めに穴あけ。
c0131695_11374262.jpg

後ろの整流?カバーは、モーターとスペーサーの関係で、閉まりません・・・
c0131695_11391279.jpg

前にアルミのスペーサーがある関係で、強度はOKっぽいので、そのまま組みました。
c0131695_1140833.jpg

冷却的にも、その方が好都合かも。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-23 11:41 | アルファ F86 | Comments(0)

ふうむ・・・

やはりアルファユニットは、溶けちゃうのね・・・・
とても参考になる記事を発見! こちらです。
c0131695_23462437.jpg

穴あけとか、参考になりますね。 タトウシールも頂き!な感じです。
前カバーの補強なども、作った(飛ばした)経験があれば、納得ですね。
ここは「要補強」でしょう。(脚無しの場合)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-18 00:33 | アルファ F86 | Comments(0)

Gさんに教えて頂きまして、ベランカモーター 発見!

いやあ・・嬉しいですね! 
まさにこれは、ベランカさんで売ってたモーターです!
(Kv4700で、 外側の材質も良さそうですね)
c0131695_21493466.jpg

こっちは、ベランカさんの写真。
c0131695_21503599.jpg

どう見ても、同じものでしょう。 (っていうか、こっちが本家かな?)
まさか、コイツがまだ手に入るとは嬉しいです~。
これで、86のモーター問題は解決です。

早速、ダクトと共に注文しました。 Gさんありがとうございましたーー。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-16 21:53 | アルファ F86 | Comments(2)

やっちまった・・・・

今日、仕事終わりに行ってきました。 アンプTESTです。
c0131695_2240072.jpg
 
ポイ っと投げて、「ぎゅ~~ん・・・」と、垂直上昇! ん~良い飛びだ~!

緩急つけて、2分程経った時、モーターが無音に!!!
あ~またアンプダメか・・・と思いましたが、今回は違ってました。
c0131695_224315100.jpg

熱でモーターの方が発熱・・・プラスチックのファン内側パーツが、溶けてます!^^;;

アルファのモーターを覆う様なユニットも、熱がこもりやすいんですが、
ここのプラ部分は、「プラモデル」の様な柔らかいプラで、これは溶けやすいですねえ・・・
高価なユニットをダメにしちゃいました。。。ああ・・・

モーターも過負荷なのでしょうね・・・
ユニットを買いなおして、赤モーターに戻します・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-14 22:48 | アルファ F86 | Comments(9)

アンプ変えました。

交換は、ダクトまで外すので、面倒です・・・・
c0131695_0192943.jpg

お手軽、えん40Aです。
このアンプはスロットルの「ツキ」があまり良くないです。(価格ナリでしょうがないかな)
フェニックス35か、サンダー36あたりがいいのですが、とりあえずコレで飛ばしてみます。
・・・だって、明日夕方、多分行きますから ^^;;;
 

ちなみにJR-RD631はエクストラアンテナを付けず、「単品」使用なのですが、
問題ありません。 (今11フライトですが)

JRのおっさんによると、300m程度なら単品OKみたいです。
(あくまで、自己責任でお願いします。)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-14 00:22 | アルファ F86 | Comments(3)

昨日 小ベランカさんより

2.3mmアダプターが届きまして、マフィアモーターに
交換しました。 (Kv4800)  
コードは延長しないと嵌められません。(86の場合)
c0131695_1865082.jpg

c0131695_188228.jpg

・・・で、TESTフライト行ってきました。
c0131695_189742.jpg

スピードは前のモーターでも、全然OKなレベルですが、1段と速くなりました!^^
垂直上昇します~。
・・・しかし・・・3分程経たない間に「息継ぎ症状!」  緊急着陸!
c0131695_1811516.jpg

リポは余裕がありますが(温度的に)、アンプは熱々・・・コレですね。
ヒートプロテクト機能が、働いたようです~。

冷える位置に配置できればいいのでしょうが、86クンの場合は難しいです・・・
あ~・・・面倒だなあ・・・またバラして、アンプ交換しなきゃ。。。

ちなみに、電流値は364Wの29.33A!! と出ました。
そりゃ~CUTだわな・・・
前モーターで確か、202Wの20A弱だったと思います。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-13 18:17 | アルファ F86 | Comments(3)

マフィアから

モーターとリポが着弾しました。
c0131695_140980.jpg

今回はモーターと、リポ1個だけ・・・送料は重量で変りますが、この組み合わせで
$5台です。 コミコミ全部で、3500円しませんでした。
市内に宅配便を送る方が高いという、驚きのお値段(送料)・・・(2週間掛かりましたが)

リポはコネクターが、コレになってました。
c0131695_144392.jpg

モーターの質感は中々いいです。 右
軽く回して見ましたが、結構スムーズでこ、れなら使えそう。
c0131695_1453128.jpg

せっかくユニットを、ばらしたのですが、2.3mmアダプターが外せなくて、断念・・・
c0131695_1471646.jpg

もう一個頼んでおけば、良かったあ・・・

でも、それよりも・・・もっと悲劇が・・・
今日は書く気になれません。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-10 01:48 | アルファ F86 | Comments(9)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31