初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エンルート F16( 19 )

PとPで、101。

意味不明なタイトルですが、私的にはヒット!でした。

先週、地道にマスキング&塗装・・・(結局同じF2試作101号機カラーです。)
塗装が終わって、マーキングで悩みました。
手持ちの余りデカールでは、101が無い!! 番号を変えるかあ・・でもカラーは
101なので、ここは譲れない。 手書きの自信は無いし、イラストレーターも無い・・・   
う~ん・・・・   ふとしたキッカケで・・・ ん??  「P」が!!
c0131695_12282014.jpg

「PとPで101じゃんか!」  と、閃きました~♪

Pを赤でCUT。 その丸部分を上下に合わせて、完成~。
c0131695_12344747.jpg

同じ大きさの「P」が4つ無いと、出来ませんが・・・^^;;
貼るとこんな感じで、Pとは思えません。
c0131695_12361043.jpg

そんなこんなで、あとはトップコートで完成です!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-08-02 12:37 | エンルート F16 | Comments(2)

下地が8割、塗装は2割・・・

でしょうか? (重要度で言えば)
組み上げはすぐなF16ですが、地道に下地処理をしております。
c0131695_051870.jpg

もう1週間くらいかな? パテ塗って乾かして、ペーパーかけて・・・
もう、このへんで止めよう。 (根性無しなもので・・・^^;)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-29 00:06 | エンルート F16 | Comments(0)

2号機 製作開始。

c0131695_1131444.jpg

とりあえずパテで、下地処理。
ユニットや機材は、そのまま移植予定ですが、カラーは、どうしようか・・・・
だけ、悩み中。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-07-23 11:34 | エンルート F16 | Comments(0)

「出口」・・・

と、パネルライン・日の丸などを地味に製作・・・
c0131695_15133316.jpg

ラインは「最低限」で、あまりくどく無い様に・・・(手抜きとも言う^^;)

排気口はまた、塗りなおし。(グレー→シルバー→赤茶)
トップコートで4重・・・ノーズも4重・・・重量が心配。
c0131695_15175441.jpg

あと、水平尾翼の「数字とマーク」がありますが、一旦完成とします。
(デカールを作れないので^^;)
c0131695_15193597.jpg

ユニットを交換したミラージュと。
c0131695_15202929.jpg

現在、リポなしで397g。 重くなったなあ・・・・
おおよそ21g塗装の重さです。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-19 15:22 | エンルート F16 | Comments(0)

基本塗装、終わり。

マスキングに1時間、塗装は2~3分・・・・・・
c0131695_22151324.jpg

この垂直尾翼の左右は「アシュラ男爵」の様に、左右で赤白・・・面倒です。
c0131695_22162732.jpg

全部ではないですが、デカールも少し「切り貼り」で。
c0131695_22181027.jpg

c0131695_22173974.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-18 22:18 | エンルート F16 | Comments(3)

キャノピーをマスキング

せっかく塗った「黄色」を落として、キャノピーをマスキング・・・
(後で気づく。1本足りない気が・・・)
c0131695_212577.jpg

見なかった事にして、塗装&トップコート処理。
c0131695_21263174.jpg

ノーズも黒塗装で・・・
c0131695_2127177.jpg

残りは赤部分と、全体コートですね。
c0131695_21282644.jpg

塗装って、面倒ですねえ・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-16 21:28 | エンルート F16 | Comments(3)

青を吹いて

コクピットを簡単に作りました。
スチレン1mmの底に、5mmの組み合わせです。
c0131695_2352542.jpg

塗装って、「マスキング テープ」をはがす時が1番楽しいですね。
(マスキングは、凄く嫌ですが・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-14 23:53 | エンルート F16 | Comments(2)

海外のSHOPでは

円道F16も、パーツ買いができるのですね。
こことか。
まあ、6700円程で、機体KITが買えますので、頼む事も無いでしょう。
(高い送料かかりますから・・)
1番上のこのモーターは、良さそうでしたが・・・
c0131695_18283298.jpg

5100kvのインナーです。

只今、ステッカー製作で、悩み中。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-14 18:30 | エンルート F16 | Comments(0)

色々考えて・・・

結局 円道F16は「F2試作101号機カラー」に決定しました!
(白ベースの見易さに、惹かれました)
c0131695_0324212.jpg

ダクトの排気カバー修正で、切開・・・
このあたりが、EDFは面倒なんですよね・・・
c0131695_0334933.jpg

塗装前に、この「トンガリ君」を作りました。
c0131695_0345287.jpg

ベース色の白が終わり・・・
c0131695_0352224.jpg

白に白を吹くのは、わかりにくい^^;
市販の発泡用の缶スプレーです。
面積の大きいものは、エアガンよりコレでしょう。(簡単だし・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-06-13 00:37 | エンルート F16 | Comments(2)

一般的? には

っていうか、本当は 円F16って「Phase 3 EF-16」って言うのですね。
c0131695_11471693.jpg

たけさんからのコメントで、知りました。
YOU TUBEにも動画がいっぱい・・・知らなかったです。
 
これなんか、マニアックですねえ・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-05-25 11:43 | エンルート F16 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30