初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SouthernX-3 Ver4( 16 )

いまこそ エアロバティック・・・

そうですか・・・そんなもんですかね?
・・・と言う訳ではありませんが、メイン飛行場を失った私
近所の川原でも気軽に飛ばせるこいつを、そろそろ出動させてみようかと・・
メンテしました。 (大した事はしてませんが・・・)
c0131695_225732.jpg

もう数ヶ月、飛ばしてませんが、今ならちょっとは、ましになっているかも?
とりあえず、「ナイフエッジ」から練習してみよ。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-05-13 22:06 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(5)

やっぱ YOU TUBEかも。

試験的に去年の9月頃撮った へたくそ動画をUPです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-01 02:50 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(2)

今日は休みなので

昼前にフライトに。
c0131695_1512285.jpg

SX-3とZEROを持っていきましたが、
SX-3はなんだか、「へた」になったような気が、、
最近ZEROばっかでしたから、、、
本格カメラをもった爺さんが来たので、動画の撮影をお願いしたら、
鳥より速くて追いかけられん」と言って、結局ダメ、、(じじいよ、、、、)
風が強くなってきて、ZEROは結局、飛ばしてません。

帰りにホームセンターでバルサとマジックテープを購入。
c0131695_1561046.jpg

テープで思い出しましたが、以前いつも買っているやつの横に
さらに3倍強力ってのが置いてあり、買ってみました。(画像 左)
c0131695_1574154.jpg

これは、ほんとに商品名のごとく、まじで強力!
マジロックで、ラジコンには
使わないほうが、良いと思われます。
(剥がそうとすると、機体、部品を壊しかねません、、、)
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-10-29 15:09 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

発見セリ!!!

救出作戦部隊出動!!!
詳細は夜にでも
-つづき-
あきらめきれず、必死で捜索、、大体の場所は把握してるんだからと、、
あ、あった! ここです↓(黄色マル)
c0131695_20592992.jpg

地上からは25m近く上でしょうか?
白い部分にココからは見えにくいですが、遊歩道2つがあります。
上の遊歩道の植え込みの部分から約10m上の枝部分に
隠れてました~

取っているあいだの画像はありません。
(必死でしたので、、)
つり竿1本4.7mと3mのポール2本を買い、繋げてようやく
つつける」長さになり、つつくこと40分、、、、

無事帰還!
c0131695_2175797.jpg

エルロン部損傷とラダーサーボがギアかけ?で動きません。
c0131695_2193245.jpg

c0131695_2194930.jpg

                   (サーボは新品交換しました ↑ )
リポは放電しすぎて、ご臨終でしたが (まだ使用2回  (涙、、)
見つかって、ラッキーでした。

失踪の原因は、もう慣れたSX-3だし、いい加減なスティック操作により
(人が居た為に、いつもとは違う側で飛ばしていたのですが)
目測を誤ったようです、、、(未熟なだけです。。)
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-10-19 14:27 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

フライト ビデオ

c0131695_17113698.jpg

実験工房の機体の紹介 SouthenX-3 Ver4の中のあるSekiaiさんの
フライトビデオをいつかはこんな風に飛ばしたいなあ、、と夢みながら
SX-3を飛ばす前とかに見たりします。
私のへなちょこフライトも、デジカメ動画で少し撮ったものがありますが
UP出来ません。(やり方ワカリマセン、、、)
それに、、、見ないほうが良いでしょう!

明日は52型とXー3を飛ばしに行くとします。

小清水くんのこのビデオも圧巻ですね~
AMをこんな風に飛ばせる日は、、、、、、こないでしょうね~、、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-10-06 17:17 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

リポが死にました、、、

「塩水づけ1夜の刑」に処された状態です。
知らない間に泡がたってます、、、
c0131695_1140918.jpg

初めての経験ですが、別に「炎上、爆発、ビリビリ」も無く
ただただ、「ぽちゃん、、」と沈んでくれました。
膨らんじゃった原因は何でしょか??
暑さ?アンプ?
いい気になってホバリングを多用して飛ばしたせいかも知れません。
SekiaiさんのサイトSXー3にこんな情報が、
c0131695_11425360.jpg

ヒート対策に有効みたいです。
とりあえず、穴あけとこうかな。
リポ注文しなきゃ、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-11 11:43 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(2)

最近 X3 練習に励んでいます。

ちょこっと一皮剥けたような、、、
気がします。。たぶん「気」だけでしょう。
自分なりの手ごたえは、ちょこっとあり、最近すっかり気に入ってます。

気に入りついでにちょっと作ってみたいなあ
と思っているのが、実験工房のV4欄で紹介のある60㌫縮小版です。
ほんとに作った人のを見たことがあまりないのですが、どうなんでしょうね。
60は辛そうな感じがしますので70パー位で作ってみても
いいかなあ。
などと考えております。
c0131695_23185194.jpg

ま、もうちょっと飛ばせるようにならないとね~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-06 21:26 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

軽い事はいい事だ!

SX-3 268gバージョンで飛ばしました。
よりゆっくり感が出て、いい感じですが、
すぐに頭を上げちゃいますね~

スロットルをじわっと上げていくと、綺麗に「立って」くれるので
その状態から右手を放して、トルクロール っぽい練習をしました。
4003Sでもそんな感じ、面白い。
4503Sで規定の重心くらいになるので
通常の飛ばし方&アクロ練習で。
AMの方は少しだけ飛ばして、(風がありました)すぐ、撤収!
c0131695_18284563.jpg

ホームグランド飛行場?は水道・灰皿・休憩所 完備で
良いです。(Pから少し遠いのが難点、、)
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-03 18:29 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

X3 さらなる 軽量化に何が出来るか?

ちょっと考えてみました。
後ろを少しでも軽くしたいので
ラダーー・エレベーターリンケージのピアノ線をカーボン化。(-1,5g位)
アンプとバッテリーのコネクターをSekiai氏モデルにし、
コード類ももう少し短縮化。(-3g位)
胴体に使用のグラステープの幅が気持ち太目なので
今の半分に。(-1~2g位)
マイクロアンテナの採用(-0.5g位)
思い切ってモーターをWP2208/32に変える(-8g)
c0131695_0445933.jpg

車輪を今より1・5cm程前に移動しCGを少しでも前に。
全部採用すれば14~15gの軽量化で トータル、、、
230gだ!! もしかしたら220台に??
3003Sで254gほぼ理想に近い!
ちょっと前までのリポ無し重量と同じじゃんか!!!
(250以下って大変なんですね、、、)
あとモーターとアンテナ買うくらいなので
いいかも!
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-03 00:45 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

SX-3は今、リポ無しで244gです。

ふと、気がつきました~
ホーク用に仕入れたハイペリ3003S
c0131695_0501546.jpg

今の重量はBECコネクターを付けて27g。
これを使えば一気に全備271g!
しかもまだフイルムを剥がしてない状態なのであと
-3はいけるでしょう!
268か!!これで、前飛ばしてたのより25gも軽量化ですね。
ただ、重心が後ろになるのでどうだろ??
主要前ふちから75mmのCGですが、90mm位は許容範囲らしいのですが。
(実験工房掲示板検索)
もう軽くするのはどうしても前側になるんだよなあ、、、
300じゃあ、5分位しか安心して飛べないか??
どんな感じでしょう?
明日テストします。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-09-02 18:14 | SouthernX-3 Ver4 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30