初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルファ スピットファイアー( 29 )

円高・・高止まりで

ホビキンとか、欲しい物があれば・・お得ですが・・・

私的には・・・今は無いのが辛い感じです。
最近は発泡機も「EPO」が多くて、EPO嫌いな私は・・
なかなか手が出ません。。。

素直にFSKスピットを作ろうとは思ってますが、まだまだ「暑い」のと
ミニッツの整備に忙しかったりします。
(ミニッツはメンテが面倒ですね。あ、単4の充電も・・・・)

でも、そんな中・・・・(意味不明・・・) 
アルファのスピット君のデカールを補修しました。

アルファのデカールは、乾くと結構硬い感じで、突然割れてたりします。
c0131695_21224046.jpg


最初は塗装しようとしましたが、色調を合わせる自信が無いので
余りデカールを「切った・張った」で、仕上げました。
c0131695_21241616.jpg

少し離れれば・・・気になりません。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-09-15 21:25 | アルファ スピットファイアー | Comments(2)

脚のロッド接着が外れて・・・

直しました。 
1箇所の接着ですが、色々バラして後、調整も必要なので
結構面倒です。
c0131695_0472868.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2010-10-30 00:46 | アルファ スピットファイアー | Comments(0)

脚サーボと5時間格闘・・・・

アルファのスピット君を出撃可能にすべく、手入れ。
以前のエンルート060BBは、「トルク不足」なので交換しました。
コスモの8gを付けてみたら、イマイチなので、フタバ3114にする事に・・・

まずロットを延長。 ピアノ線でしっかり2箇所を押さえます・・・
c0131695_235747.jpg

糸でぐるぐるして、瞬間止め。
c0131695_243839.jpg

アジャスターを付けます。
サーボは枠を付けて、あらかじめしっかり取り付けを・・・
c0131695_254491.jpg

2本のロッドの付け根が折れ・・・えらい苦労して修復・・・
数回やり直し・・・・
c0131695_282792.jpg

この中間のパーツは、エポでしっかり固定しましょう。
c0131695_285845.jpg

黒いロッドにシリコンスプレーは必須です。  5時間程かかって、完成~。
c0131695_12103827.jpg


今回のサーボ入れ替えで、主翼取り付け時にサーボホーンが
当たって、うまく閉まりません・・・なので赤線位をCUTしました。
c0131695_12164628.jpg

やっと寝られるぞ・・・・・
この脚が完成は凄く嬉しい・・・でも、いつもの第二では
使えない引き込み脚・・・       ・・・・ 少し悲しい。(涙
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-15 02:12 | アルファ スピットファイアー | Comments(5)

アルファ スピットの脚サーボを

交換する事にしました。 前々から気になってました。
飛ばす前はちゃんと作動しますが、飛んでると途中で「引っかかる」のです。
ようするに「サーボのトルク不足」でしょう!
やはり最低1.5はトルクが必要だと思います。

準備はしてましたが、ask13さんに背中を押して頂いて、修理開始・・・
手持ちのパーツストック棚をゴソゴソ・・・フタバ3114かコスモテック8g(今は絶版)あたり・・・
・・・で、コスモに決定! トルクは同じ位ですが、ホーンがしっかりしてたので

ホーン延長して、ストッパーを付けました。
c0131695_151695.jpg

このアジャスターは「サイド」から締められるのが味噌です!
(確かテトラ??・・・)
なので、低さを出して調整が効きます。上のクリアランスがあまり無いので、大事ですね。

デイトナさんで買ってた「060用のサーボ枠」を、少し削って装着完了!
c0131695_194918.jpg

あとは接着して、調整でOKですが、今日はここまでで・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-12 01:10 | アルファ スピットファイアー | Comments(2)

YBKさんに写真を

頂きましたので、1枚・・・(いつもすいません。)
c0131695_17471945.jpg

飛行写真ってのは、躍動感があって、良いですね。

このスピットは、RD731とエクストラアンテナで20g程の受信機が
積んであるのですが、今日JRに聞いた所、「RD631」は単体でOKとの事、
しかも5.5gですから、これに変えようかと思います。

余談ですが、431.631.731など、基本構造は変らないので、発泡機とかなら
単体で300mは十分いけるそうです。(731は単体で動作しませんが・・・)
431と631 価格差は実売1000円程度で重さは1g程の差・・・・
私的予想では、631が今後、売れ筋になるはず?

お知らせ:Gフライヤーさんのブログを新しくリンクしました。
      こちらです~
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-02-16 17:52 | アルファ スピットファイアー | Comments(2)

スピットの尾翼は、小さい。

FSK ZEROと同じ場所に「吊るして」ある、スピットですが、
こうしてみると、尾翼はかなり小さいですね。(2回りくらい?)
c0131695_12123214.jpg

c0131695_12125041.jpg

主翼面積は、同じくらいなのですが・・・
まあ、飛ばすとスピットも元気よく飛ぶので、気にはならないのですが。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-02-12 12:14 | アルファ スピットファイアー | Comments(0)

脚、完成!・・・とします。

昨晩、完成しました。

まだ、少し納得できない部分がありますが、一旦完成とします。
(やはり、もう少しだけトルクが欲しいですね。)

最終仕上げは、赤に切り出したカバーを。 黄色に接着剤で「タイヤカバー」を
付けます。 この時、決して青に接着剤を付けてはいけません。
バネが効かなくなるからです~。(もちろん私は・・・やってしまいまして、やり直し^^;)
c0131695_15204082.jpg


青部分を接着出来ないので、この程度隙間が・・・
c0131695_15215170.jpg

まあ、良しとしましょう。(面倒くさくなって来たので・・・^^;;;)

脚で立つと、良い感じ!
c0131695_15232335.jpg

c0131695_15235313.jpg

リポなしで、374gに増加しました。脚ユニット・サーボ・サーボスロー・リンケージ
等ですね。 約40gって感じでしょうか。 731+エクストラは重いので、受信機を変え
ると、10gはダイエットできるはずですが・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-28 15:27 | アルファ スピットファイアー | Comments(7)

スピットの脚。

まだ少し、「調整」が必要ですが、なんとか目処がつきました。
いきなりですが、動画です。

製作。 
結構脚の長さと、ケースとの「合わせ」が手間です。。。
c0131695_13493132.jpg

c0131695_13505195.jpg

サーボはエンルート製。(060BBのOEMです)

トルクが無いですが、リンケージを軽く調整して、搭載しています。
ホーンは延長して、2回作り直しでした・・・
さあ、あとは今晩、カバーを付ければ、完成~♪
c0131695_1354589.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-27 13:45 | アルファ スピットファイアー | Comments(10)

少し、製作。

アンテナをプラライナーから、製作。
c0131695_1456159.jpg

バックミラーも(適当に^^;)作成。
c0131695_1456541.jpg

ん・・・・なかなか。
c0131695_14573999.jpg
 
自己満足の世界です・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-26 14:58 | アルファ スピットファイアー | Comments(2)

スピット、まだまだ進行中・・・

胴体側はトップコートも吹いたので、終わり・・・ではありませんでした。
尾輪が、残ってました。^^;; KITのを、中身をバルサで補強しても
良いのですが、面倒なので、私の定番を使います。(1.6gほどです。)
下側をコレくらい、切り抜いて、 エポでサクッと止めます。
c0131695_183219.jpg

まあまあ、雰囲気もそれなりですし、色を塗ればOKでしょう!
c0131695_110827.jpg

これで、胴体は完全にOK? ・・・・・・・あ、 アンテナとバックミラーが・・・・

主翼はエルロンリンケージのカバーを。 パーツを切り出して・・・何故か下面は
グレー1色なのに、カバーはグレーと緑、半々のパーツ・・・なので面倒ですが
グレーに再塗装し、トップコートを・・・
c0131695_1132724.jpg
  
これで、むき出しでは無くなったし、ちょっとスッキリ!
c0131695_1141731.jpg

話は変りますが、アルファの「主翼の前ふち」には、わざわざプラパーツが
巻き込んで、張ってあります! これは嬉しい! 
c0131695_1162718.jpg

いつものエポ補強は、翼端部分にだけでOKでした。
細かい気配り・・・「大和撫子」の様な機体です。。。

ここの所、スピットネタばかりで、ご覧頂いている方は、ちょっと×××・・・かも?
私の場合は、色々な機体は同時に作りません(作れません)ので、ご容赦を・・^^;;

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-20 01:20 | アルファ スピットファイアー | Comments(9)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31