初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アルファ モデル 疾風( 9 )

この間の飛行で、クラックが

入ってましたので、修理をすることにしました。
コレくらいなら「瞬間」でサクッといっとけば、いいのでしょうが
MASさんに以前、コメントを頂いたのを思い出だしました。 テトラ君はダメ・・・と。
c0131695_16342770.jpg

少し付けてみましたが、やはりダメ・・・アルファは何処の瞬間が良いのでしょう?
・・・って事で、しょうがないので「エポ裏から止め」にしました。
(飛行中なのか、着陸でできたのか・・・??)
 
ついでなので、キャノピーを磁石止めにしました。
(ベランカさんで買ったものです。強力で良いです)これで、スムースです。
c0131695_1638312.jpg

勢いがついたので、アンテナを作ろうと思いました。 丁度良いプラ棒が無い・・・
あ、プラモのランナーを使おう・・・・でF16のランナーを切り出し、先を細く加工。。。
c0131695_16405298.jpg

着色して、アンテナは「」にしました。 こんな感じ。
c0131695_16425338.jpg

でも・・・今日、飛ばしたかったなあ。

その後・・・・がび~ん! に なりました。
黄色部分のクリアランスが無くて、ハッチを開けれません。^^;;
c0131695_187876.jpg

実機にはあれですが、良い子は少し隙間を空けましょう。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-19 16:44 | アルファ モデル 疾風 | Comments(2)

今日は急遽ですが

275375さんと、夕方のひと時ですが、少しだけフライトしました。
明日朝・・・よりも、今日の方が天気が良さそうでしたので。
私は疾風とT52だけを。275375さんも2機コルセア&P47です。
画像等はありません・・・また次回に。

スピットも持参して、見ていただきました。帰ってしまう時に、上から見て
余りに機首や、胴体の大きさが違うので、パチリ・・・
c0131695_2327124.jpg

c0131695_23271695.jpg

スピットは来週25日に、デビューさせます~♪
もちろん、・・・いや、多分・・・脚も完成させますよ~。。。  
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-01-17 23:29 | アルファ モデル 疾風 | Comments(7)

疾風 完成しております!

トップコート処理とペラを付けて、完成です~!
アンテナ・機銃などは飛んでから・・・^^;;
c0131695_14192663.jpg

c0131695_14194364.jpg

今回2.4Gも積んでみました。 (エキストラアンテナとRD431)
c0131695_14275444.jpg

全体にFSKよりシッカリした材質ですが、補強はエフワンエポ
内壁などに、塗りたぐってます。。。
c0131695_14282346.jpg
 
重量はリポ無しで「313g」でした。飛行重量で402gです。
まだ軽量化は可能ですが、この位軽ければ、OKでしょう。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-12-18 14:34 | アルファ モデル 疾風 | Comments(5)

塗装の仕上げ・・・

室内に「サトル」を搭乗させるべく、綺麗に接着されている
キャノピーを引っ剥がします。 これがなかなか取れず、こんな事に・・・
c0131695_22531469.jpg

始めは慎重にやってましたが、うまくいかず、ペリペリ行きました^^:;
(どうせ、あとで接着したら、見えませんから・・)
室内や、パネルなどを塗装・・・サトルを。
c0131695_22551810.jpg

サトルの塗装を含めて、室内が一番手間が掛かってますね。

マフラーや、エンジンフィンなどをさくっと塗っておきました・・・
c0131695_2258329.jpg

1時間弱ほどかかって、キャノピーをマスキング・・・
c0131695_2259556.jpg

全体にトップコートを、(明日)吹きます。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-12-17 22:59 | アルファ モデル 疾風 | Comments(0)

飛行会が延びたので・・・

疾風の製作が止まってましたが、再開しました。
エレベーターはサクッと・・・ 「壁」を作ったくらいです。
サーボは海外から届いた、GWS PIKO+BBです。
c0131695_2004522.jpg

エルロンは苦戦しました・・・いくらやってもすべるなあ。。。と思って
説明書を見たら、パイプを通すのですね・・・でも、ここはサーボを付け難いです。。。
しかも。位置を決めてホーンをサーボに付けると、若干エルロンが下がったり・・・
面倒なエルロンリンケージです。^^;;
c0131695_2055840.jpg

モーターはとりあえず、AXI2208/26です。4枚がまだ手に入らないので
8.6か9.6のSFで飛ばしてみます!
アルファは、サイドが多めに必要って何かで見た気がしますので、ワッシャを多め。
c0131695_2092671.jpg

とりあえず、ペラも付けてみましたが、2枚はやっぱ・・・いかんなあ・・・
c0131695_2012542.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-12-16 20:10 | アルファ モデル 疾風 | Comments(2)

今日は デカール張り。

アルファ 疾風は疾風の様に作る事に決定しております。
なので、プランは「フル・ノーマル」です! (手抜き・・・じゃないです^^;;)

「arufa 本来の飛び」を体験する為に、とりあえずノーマル。
ラダーも無しで行きます~。  あとで追加は色々できますので。

アルファのデカールは「硬くてもろい」ですね。
油断していると、すぐ割れたりします。 さくっといくつもりが、苦闘・・・・
大判のデカールは、あまり好きくないぞ!!と思いいながら。。。
慣れた頃には、もう張るものがなくなってました。
c0131695_1242630.jpg

垂直尾翼のマークは「黄色」を失敗して、ブルーに変更・・・
ま、いいか! の精神が大切です^^;;

主翼の日の丸は、繋げるようにも張れるのを、途中で気がつきましたが、
時すでに遅し・・・デカールもスキャンしておけば良かった・・・
内装をF1エポまでいきたかったですが、今日は力つきました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-12-10 01:29 | アルファ モデル 疾風 | Comments(3)

疾風 製作開始。

FSKの場合だと、私は「ペナプラ」を切り出すのが、最初なのですが
アルファは嬉しい事に、ペナプラは無し!!  
あ、唯一パイロットですね~。 なので、パイロットを貼り付けて
パネルラインを消し、塗装しました。。。 (名前はサトルです。)
c0131695_1573014.jpg

3時間ほど・・・おそらくこれが今回1番の、面倒な工作パーツでしょう。

モーターは、スピットの方と合わせて、結構悩みまして・・・・・
AXIの2208/26は決定! (TOSさんのお気に入り、2208/26とAPC SF8×6
を試してみたかったので。) 
もう一個は、これまた悩んで、2212/20とDUALの2830とE-MAXが候補でしたが
ふと、思い立ち、結局コスモテック2830-1100に決定!
c0131695_224838.jpg

T52の2号機に使っている「2822-1500」が物凄く良いので、コスモにしました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-12-09 02:04 | アルファ モデル 疾風 | Comments(5)

疾風は

こんな感じの仕上がりが、第一候補です!
c0131695_1574479.jpg

ノーズに黒ライン、いいねぇ~
c0131695_15103755.jpg

ノーマルの色は、これとか
c0131695_1582090.jpg

これなんかの、色なのでしょうね・・・
c0131695_1592564.jpg

c0131695_1594936.jpg

じゃあ、何故?裏が「銀色」なの??

モーターは2212/20か26が候補ですが、DUALも使ってみたい。
でも、ロビンさんはお休みかあ。。。
あと、FSKの4枚ペラが今、入手難で困りますね・・・

ここはひとつ・・・「47戦隊 波多野貞一 仕様」で行こうかな。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-29 15:12 | アルファ モデル 疾風 | Comments(6)

アルファ モデル 疾風 着弾!!

初の海外から、着弾しました。
c0131695_0474180.jpg

中は「プチプチ」いっぱいで、かなりクッションには気を使ってます。
c0131695_0485636.jpg

スピンナーとか、小物が少しありますが、基本これだけ・・・
c0131695_0495544.jpg

コレだけって言うか、もう組んであるのですね。 助かるわぁ・・・

気になった点は、モールドの緩さは別として(承知ずみ)主翼の止め方・・・
ネジ1本で、頼りない・・・もう1本追加しましょうかね。
c0131695_0515125.jpg

パイロットが要るのに、もう止めてある、室内パーツ・・・(外さなきゃ・・)
c0131695_0534412.jpg
 
あと、色ですね。こんな色でいいのか??
あまり、コイツは手を掛けないつもりですが。。。
c0131695_0545187.jpg


感心したのは「主翼」。 真ん中に繋いだようなあとがありません!
この主翼はどうやって作っているのか??? 秘密の技が??
c0131695_0563069.jpg

エルロン・エレベーターもリンケージ済みで、その気になれば
ホントに機器類の積み込みのみで、フライトにいけますね~。
エルロンのリンケージも軽くて、制度もまあ、問題ないでしょう!

今回はHobby Cityさんで、1週間程の納期、気になるお値段は$99.95と
送料は単品ではないので、あれですが、おそらく$20程・・・
ようするに送料込みで、12000円弱です~。  

今回、あまりに簡単に、早く注文できちゃったので、驚きました・・・
英語がわからなくてもできる、「Hobby City海外通販のやり方」の詳細記事は・・・・
SHOPさんの商売を邪魔する事になっても、本意ではないので・・・やめておきます。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-29 01:05 | アルファ モデル 疾風 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31