初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー 隼( 11 )

久々に第1飛行場に行きました。

TAIYO 隼を飛ばしました。
c0131695_924060.jpg

相変わらず貸切飛行場・・・・
少し鈍ってしまった腕には少し狭い飛行場・・・
52型位までしか飛ばせないんですよね・・ここは。
[PR]
by hiropapa-rc | 2013-04-07 09:01 | タイヨー 隼 | Comments(2)

タイヨー 隼 完成!

金曜に完成していたのですが、記事UPしていなかったので・・・

エルロンと、最終組み込みを残していた隼君・・・・
まずはエルロンを・・・ サーボは2サーボで。
サーボを埋め込むならEPPの場合、いっそ全部穴あけてサーボを埋めて主翼表面部分を
後から張った方が簡単なのですが、表面に傷を付けたくないので、ほりほりして埋め込み。
c0131695_22391975.jpg

コードは切れ込みに入れて、あとから接着しておきました。
c0131695_22393999.jpg

見た目ノーマルを生かしたい私は、プラパーツもなるべく使う方針です。
(単に簡単な改造をしたいだけ・・・^^;)
なので、下のプラパーツに収まるように配置しました。
c0131695_2240272.jpg

完成した裏面。
c0131695_2240165.jpg

ちょこっと塗装して、完成~。
c0131695_22405167.jpg

機首部分に5gのオモリを入れて、少しだけ前気味でCG合わせ。
リポ無しで158gです。飛行重量は2Sで180g少しですね。
c0131695_22411439.jpg

飛びは・・・文句ありません。速いです!
2Sでも十分ですが、3Sはもう・・・・・ 低速は効きにくい感じではありますので
パークプレーンにはなりませんね・・・・。
でも、気に入ってます~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-14 22:50 | タイヨー 隼 | Comments(2)

隼あと一息・・・。

アンプとモーターはダイレクトで。
順番を考えて組んで・・・モーター回り完成。
c0131695_292871.jpg

c0131695_29495.jpg

c0131695_210876.jpg

エルロンリンケージ・・・スムースに動くように
少々時間をかけて・・・完成。
c0131695_2103047.jpg

ラダーはマイクロバルーンとエポのミックスで固定。
c0131695_2105425.jpg

あとはエルロンリンケージとちょっとした塗装で完成です。

久々にラジ技を買ってみました。
c0131695_21116100.jpg

最近3機連続で、引き込み脚の機体を作りましたので
引き込み脚の記事に引かれ。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-11 02:06 | タイヨー 隼 | Comments(0)

タイヨーホビー 隼。

製作開始しました。 T52が完成しましたし、制作意欲があるうちに・・・
12月に、エルロンだけ切飛ばして放置されていた「隼君」です。

ラダー機バージョンの簡単改造は以前しましたが、今回はエルロン・ブラシレス
の本格仕様?とします。 ラダーは重くなるし・・・・無しで。

ノーマル隼じゃないので、エレベーターは最初から切り出していますが・・・
「ヒンジ」がめちゃくちゃ硬い!!  ・・・なので、切飛ばしてやり直しました。(涙
c0131695_1442723.jpg

今回の機材は、手持ちストックの中からチョイス。
2211-2300モーター・4.3gサーボ 3個・TURNIGY 10Aアンプ・リノ360-2Sって感じです。
全部ホビキン製ですね・・・・
c0131695_1464893.jpg

ペラはAPC5×5でとりあえず・・・・
エレベーターへの、リンケージ用切れ込みがあまりにも方向違いなので、埋めて・・・
c0131695_1494672.jpg

上のラダーサーボが入る不細工な穴も埋めて・・・
c0131695_1504318.jpg

さあ・・・エレベーターから!   と、思ったらマイクロホーンの在庫が無かったので
急遽、モーターマウントの製作に変更。

ここは以前からあれこれ頭では考えていたのですが、面倒な感じなので今まで手が
付かなかった原因ともいえますが、一応頭の中で色々作っていましたので
いざ取り掛かると、わりとスムーズに進行。
アナログで切り出す私は、大きい台座の2mm「航空ベニア」の切り出しには少し手間取りました。
航空ベニアって・・加工が硬くて・・・・嫌い。
c0131695_205060.jpg

元の台を利用し、接着なして、後でバラせる台に。 自分的には満足~。

機体搭載すると、こんな感じです。
c0131695_221632.jpg

カウルとのクリアランス。   こんなもんでしょう・・・・OK!
c0131695_232449.jpg

アンプもカウル内に収めますので、確認。
c0131695_241756.jpg

今日はここまで! 
あさって位には完成させたいと思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-03-10 02:05 | タイヨー 隼 | Comments(4)

タイヨーホビー製の隼を

地味に弄ってます。
c0131695_0163864.jpg

とりあえず、エルロンを切り出して・・・
エレベターは、加工済みだから楽かも。

モーターマウントを作るのが、ちょっと厄介な感じですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-12-02 00:18 | タイヨー 隼 | Comments(4)

これは一見 タイヨー隼・・・

c0131695_2172760.jpg

その実態は・・・・・TAIYO HOBBY 隼! です。
(そんなに大げさな事?  ^^;;)

上の写真をよく見ると・・・・
上半角が少なくなっていますし、水平尾翼がスチレンっぽくて
プラのパーツがある・・・ そんな所に気が付いたあなたは
かなりの「タイヨーフリーク」です!

後ろは嫌な「隙間」(黄色)があって、スチレンの尾翼・・・・
c0131695_2211272.jpg

主翼は、ノーマルには無いカーボンロットが入ってます。
(ちなみに尾翼にも・・・・)
c0131695_2222567.jpg


なんで今、隼なのか???
  

・・・・いや、、



なんとなく・・・です。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-06-30 02:23 | タイヨー 隼 | Comments(0)

TAIYO 隼 入手。

T52は1機在庫があるのですが、隼も買っておきたいので
オークションで入手しました。
c0131695_2347586.jpg

アクロファイターも遊楽房さんで1980円なので、
買っておこうと思います。
いずれ入手難になるでしょうから・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-05-04 23:48 | タイヨー 隼 | Comments(2)

隼 完成!

とりあえずの? ブラシモーター仕様なので、サーボ2個と
アンプ、受信機でOKです。 ラダーサーボはノーマル位置に
サーボは3.7を2個です。
c0131695_2337697.jpg

エレベーターは中に・・・少し「掘り込んで」カバーに当たらない様に設置です。
(この写真のあと、EPPで「押さえ」を付けてます)
c0131695_23441711.jpg

エレベーターは1回やり直しました。 こんな感じでOKに。
c0131695_23461059.jpg

ブラシアンプはエンルートで買った「5A」です。
受信機はコロナ4chです。 デジタルも手持ちに在るのですが、どうも・・・
起動時の動きが気になりますので(フルダカクで勝手に動きます
あまり好きになれない私です・・・・
c0131695_23431735.jpg
 
アンテナは長いので、半分にCUT
アンプや、受信機が小さいので、なんとかノーマルのケースも使えました。
・・・で、とりあえず完成です!  見た目は、ノーマルですね。
c0131695_23473865.jpg

さすがに「ノーマルペラ」では辛いので、APC5×5にしてみましたが、まだ
弱い感じなので、GWS 6×3で行ってみます~。
c0131695_23554441.jpg

ホッケ君とツーショットで締め!です。
c0131695_23501113.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-21 23:52 | タイヨー 隼 | Comments(4)

隼を今日と明日で改造しよう

と、思い立ちました。 (FSKが今週とても完成しそうに無いので、息抜き・・)
カウルを取ってみました。 スラストは結構ありますね。
c0131695_22105976.jpg

ネジ2本で「キャノピーと下のカバー」が外れまして・・・
c0131695_221226100.jpg

あ、このカバーは慎重に外してください。 「スチレン」なので すぐ割れますよ
切れ込みを入れるだけでOKです。
c0131695_2214417.jpg

臓物はあっという間に撤去です。
c0131695_2215645.jpg

今回はせっかくいい感じで「ブラシモーター」が付いていますので、
おそらくぷちとれ以来のブラシ仕様で、サクッと行きます。
(すぐにブラシレス化するとは、思いますが・・・)
しかも「ラダー機」です。 (お手軽ですね)

まずはエレベーターを「ライン」で切ります。
c0131695_22181890.jpg

このエレベーターが・・・「ふにゃちん」で困ります・・・
なので、1mmカーボンロットで補強。
c0131695_22194380.jpg

水平尾翼も「やわやわ・・・・」ですので3mmカーボンスパーをぐりぐりっ・・・・
c0131695_22215686.jpg

c0131695_22211244.jpg

こんな感じです・・・ これで、カッチ・カチ! (ザブングル風・・・)
c0131695_22223421.jpg

切り出したエレベーターを山形にCUT。(マスキングテープはガイドに便利)
c0131695_2224244.jpg

切り出し面を「塗装」して、OKのSヒンジをCUTして接着・・・
左右の連結は「太めのピアノ線」を使用して、ねじれを予防します。1.5mm
ここは大事ポイントですね!
c0131695_2226312.jpg

・・・で、完成。 ではなくて・・・エレベホーンを先につけて、ピアノ線をガイドに利用
して、少しだけ熱して、穴を開けます。 こんな感じ。
c0131695_2228478.jpg

明日は、機器類の取り付けで、完成を目指します~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-14 22:28 | タイヨー 隼 | Comments(8)

情報を頂き、調べてみました。

やっぱり、「錘」代わりのピアノ線が入ってました。(2.2g)
c0131695_22463361.jpg

ニッカドはすぐに電池切れになると思いますので、2S-300リポを
チョイスしてみました。 (ロビン製) 重量は殆ど変らないのでOK!
c0131695_22482730.jpg

一応刺さりますので、OKでしょう。 明日TESTします。
全備157gです。 21型よりは重いですね。 180ダイレクトなので
飛ぶとは思いますが??
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-02 22:50 | タイヨー 隼 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31