初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フライト(飛行会)( 110 )

我が家には、小さいながら

ウッドデッキがありまして・・・
そこで、休日の昼・・・スタイロを少し弄っていたら・・・
c0131695_14542448.jpg

やはり・・・

飛ばしたくなるのが、人情でしょう!


・・  ・・で、 GO!!
ご近所飛行場。(略してGH・・・)
c0131695_1457499.jpg

エアリウム21型をお供としました。

スタイロは脚を出しても、少し平らな箇所があるのでOK!
脚無しでも、草地があるのでOK!
以外に使えるGHです。
c0131695_1458593.jpg

それぞれ飛ばして、、、満足。
c0131695_1571259.jpg

c0131695_1595214.jpg

出発から帰宅まで・・1hかからないので、いいです~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-16 15:07 | フライト(飛行会) | Comments(0)

今日はGさんからお誘いがあり・・・

ちょこっとお邪魔しました。

Gさんは、この機体の調整フライト。
c0131695_23514526.jpg

1発目はCGが少し合わず・・・
c0131695_23532678.jpg


2回目は良い感じでした。
あとは、リポと仕上げですね!
c0131695_2354934.jpg


私はアクロ君を。
APCに交換し、テストフライト。
c0131695_2355365.jpg

少し風があって「コロコロ」飛びますが、そこが
トイラジ出身だけあって、逆にいいです。

(私は基本、タイヨー好きで・・^^;)
c0131695_23573952.jpg

次はやっぱ、にいくかな。

私、1フラ、Gさん2フラであとはお話・・・。
楽しい時間をありがとうございました。 お疲れ様です~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-10 00:00 | フライト(飛行会) | Comments(3)

新しい飛行場行ってきました!

こんな感じです。
ウチからは高速も使い、50分程です。
私、ここでの飛行は今日が初めてです。
c0131695_1843243.jpg

持ち込みは5機。
c0131695_1855014.jpg

メインはアクロファイターの初フラです。
c0131695_1863078.jpg

エアリウム零戦21型でまず様子見フライト。・・・・・問題なし。

じゃあ・・T52型・・・・良いでしょう!
じゃあ・・・アクロじゃなくてスタイロを飛ばしたいので、スタイロ零戦。
c0131695_18103469.jpg

ん~良いです! 久々なのですが変な癖は出てない感じ。

これで今日は十分満足・・・さとるくん(搭乗員の名前・・)ありがとう!
c0131695_18123526.jpg

アルファ F16も新しいバッテリーで、カットビました。

あ、、、アクロを忘れていた。。。。
まあ・・・改造機を飛ばすのは3機目かな?心配してませんでしたが
CGがあいまいにしか覚えていなかったので、少し緊張・・・・
c0131695_1814510.jpg

あっさり飛びました。 ほっ・・・
しかし、ノーマルペラは音などひどくて・・・
APCとかに交換すれば、良い感じになるでしょう・・・
1フラのみしました。

今日は風もそれほど強くなく、快調。 雨の後なので、湿気は多めでしたが。

それぞれは2フラして、機体も壊すことなく、無事撤収。
2時間ほどのまったりした滞在でした。。。
c0131695_18173431.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-08 18:17 | フライト(飛行会) | Comments(2)

夏と間違うほど・・暑い。

そんな休日、今日はコレを・・・
c0131695_14143774.jpg

かなり久々の円F16です。
コイツももう入手難・・・

考えてみれば、手持ち機の中でエアリウム以外は全て
正規ルートでの購入は不可ですね~。
マイノリティな趣味の醍醐味??でしょうか?

そして飛行のお供にはやはりコレ。
c0131695_14172883.jpg


風の調子を探るために発進する役目も多々あります。
それぞれ3フライト堪能して、早期撤収。
c0131695_14192563.jpg

私の円F16は軽量仕様で、「ふわふわ」も飛べますので、狭い場所でも
わりとOKなのです。 (最高速では110KM程度・・・)

まあ・・・そんなこんなで、最近またフライトが増えている感じです。
c0131695_14223528.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2014-06-02 14:22 | フライト(飛行会) | Comments(0)

2013/4/22 笠岡。

行ってきました~。

私としては、飛行自体が久しぶり・・・
隼以外を飛ばすのは半年ぶりくらいでしょうか。

T52でリハビリした後、一通り1日掛けて飛ばしました。
c0131695_22432714.jpg

持ち込みは6機、ALFA F16Cのみサーボトラブルで飛ばせませんでした。

Gさんから嫁いできた零戦も今日初・・・
c0131695_22401652.jpg

なんとか壊さず・・離着陸。

ALFA コルセアも久しぶり・・って画像なし。。。
ALFA スピットも快調。

そして何より、スタイロ君。
c0131695_22415378.jpg

c0131695_22421390.jpg

脚も快調に「出し入れ」しながら、遊べました。 満足・・・


しろくまさん。  
オートジャイロの面白そうな機体!
c0131695_2245426.jpg

強風の中、飛んでます! さすか名人・・・
c0131695_22472743.jpg

c0131695_22473421.jpg

このデルタ機・・・速いです!
J-POWERユニットに4S仕様とか・・
c0131695_22493385.jpg

お手軽サイズですが、飛びはお手軽ではない^^;
もちろん、しろくまさんのダクトその他の調整あっての・・・・

K商のモスも安定感バツグンですね。
c0131695_22514163.jpg

しろくまさんもGさんもハンドランチで楽しまれていましたが・・・画像撮り忘れました。。。。

Gさんはスナイパーを豪快にフライト!
c0131695_2321662.jpg

製作時のノウハウなども、色々お聞きしました。。。
深いい・・・話・・・
c0131695_22532264.jpg

脚で苦労されていましたが、もっと脚で苦労していたのはF20
c0131695_22542740.jpg

マフィアの弱脚で、今回は飛行は出来ませんでした。 

真逆サイズのCUB。PCデボさん扱いのやつだそうです。
100g以下で、LEDや3軸ジャイロも付いています。 18900えんほど・・します。
c0131695_22562959.jpg

なかなかのスケール感で、飛びも面白かったです!
ジャイロが切れれば、なお良い機体でしょうか。

写真もすくな目ですいません。。。。
久々に笠岡&フライトに行きましたが、やはり良いもんですね。
風は間で結構吹きましたが、朝と夕方は弱くなってくれましたし。

1日フライトは年と共に脚にきますね・・・^^;;今日は早く寝られそうです。
皆様お疲れ様でした~!
[PR]
by hiropapa-rc | 2013-04-22 22:46 | フライト(飛行会) | Comments(3)

電動機の会 9/11 ②

ここからの方は①もお読み下さいませ。。。

Gさん
飛び猫プッシャーは、カチカチに強化されており、もう別物。
名前を付けるなら「ぶっ飛び猫」でしょうか? (ひねりがない・・・^^;)
画像は・・何故かありません。。。

スナイパー、初めて拝見しました。
c0131695_19425415.jpg

ふいいぃぃぃ・・・ん! しゅるしゅる・・・しゅごぉ~~~!!

・・って感じで、凄いです!
c0131695_19484419.jpg

近くで見ると大迫力! 二百すうじゅっきろは出てますよね・・・怖。。。


こっちのF16は、素材が円F16ってだけで、私の円F16とは別物。
c0131695_1948374.jpg

しゅい~~ん・・・・しゅっぱっ!! きゅおぉぉぉぉ~~~ん・・・・   

って感じでしょうか?(あくまで私の中でのイメージ・・・)
いい物みさせて頂きました。

しろくまさんのダクトも、YBKさんも・・・・・・ 

////・・・・まあ、比べる相手が悪すぎますが・・・・・・・  私のEDFっていったい・・・・・^^;;;;


気を取り直して、YBKさんの機体たち。

まずはメッサー。初めて拝見しました。
c0131695_19552923.jpg

文句なしにカッコエエです。 マイクロ張りのYBK方式。
通常とは逆開きの脚を、リトラクトの盲点?を付いた様な方式で
シンプルに製作されていました。 (このアイデア、ごっつぁんです!!)
c0131695_19575735.jpg

デルタ機も快調。
c0131695_19595043.jpg

F4も拝見しました。 今日は飛べない状態?で残念でしたが、YBKクオリティは凄いです。
c0131695_2011441.jpg

この民間機は、脚問題で惜しくもフライトならず。また見せてくださいね。
4キロ以上とかで・・私には無理サイズ???
c0131695_2031817.jpg

あとホッケや、ホッケなどもありましたが・・・何故か画像無し。。。

雷電もタイヤにベアリングが入って、良い感じでした。
c0131695_205295.jpg

そしてその後・・・

私の元に嫁いだ娘が、帰って来ました。。。
早速飛ばして・・・脚を出したはずが、出せてなく・・・・^^;;;
娘は「胴体着陸」しました。。。。  幸い・・・・傷は浅いです。

私はといえば、こんな感じ。
c0131695_2081295.jpg

脚付きを中心に、主翼を取らないで積めるだけ!  って感じです。

アルファF16は、河川敷よりも速くなった印象でした。
スタイロはGさんに飛ばしてもらったりして、撮影など・・・

そして、適度に落とし・・・・!
c0131695_20112839.jpg

MIG15と35を間違えてました。(モデル違い)
離陸して間もなく・・・・・右に切ったら、左にドカン!

K商EP500零戦も着陸で煽られ2回転側転!! そこそこのダメージ・・・

そして終わってみれば、かなりの日焼け。。。

あっという間に5時閉店でした。
皆様、お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-09-12 20:14 | フライト(飛行会) | Comments(2)

電動機の会。 9/10

久々に参加してきました。
天気が心配でしたが、午前中などは曇っていて丁度OK!

昼からは、日差しがきびしい時も多々あって「雨って・・何?」って感じの
飛行会となりました。
(ちなみに私・・・自称晴れ男です。^^;)

Gさん、YBKさん、しろくまさん、私の4名です。
もう気の知れた仲間ですし、楽しい1日となりました。

私以外は皆さんかなり「大ベテラン」の面々、(私も年齢的にはベテランですが・・・)
いつも参考になる機体や、お話を伺えますね。
やはりまだまだ、「中級者おっさんフライヤー」とは名乗れませんねえ。。。

しろくまさん
ニューポール、グレートプレーンズ製のを、張り替えて、良い感じの白に。
ナイフエッジやホバリング・・・・アクロもこなすし、ゆっくり飛んでも絵になる・・・
フルスロでは結構な速さでした。 ん~複葉機は好きなので、欲しいかも。
c0131695_2373357.jpg

京商のハンドランチグライダー。 私にはなかなか手の出ない領域で、
グライダーの「グの字」も分ってない私ですが、機体の出来(工作的な)の良さは
素人目にもわかります。
c0131695_23135788.jpg

これは少し前から流行っている「4セルではアンプがやばいシリーズ?」
3Sでの飛びも良いですね~。 
安いし、各地の皆さんが空戦するのも頷けます。
c0131695_2317313.jpg

35シリーズは86と、このA10をお持ちになってました。
バランスを取って、リンケージを手直しされているこの機体・・・
静かで&パワフルにかっとんでました。
しかも2S-500でなんて・・・ビックリ。
c0131695_23184253.jpg

このサイズのブレードやユニットバランスを取るのは私には無理・・・・
このままで売ってたら欲しいですが、世の中はそんな事にはなってません。^^

そして、ある事件?も。
快調に飛んでいたしろくまさんのT45が突然失速! そしてドボン!!



せっかくなので、架空のドラマ仕立てでいってみます。


あ~川だよ・・・・ここ塩水なんだよなあ。。。。
c0131695_23273794.jpg

竿持ってきたし、よっしゃ!いっちょやってやるか!!

よっ!
c0131695_23285499.jpg

ん~・・・
なかなか取れない・・・・ 下、ドロだし、そうとう頭が埋まってるかも・・・


YBKさんの竿で、リトライ・・・爆弾弾頭が引っかかり、引っ張るも・・・・・
こりゃ結構、刺さってるわい!!


テグス切れそう・・・

こりゃ、もっとごつい紐がないと。。。


・・・・・
・・・・・
・・・・・
(Gさん登場)


どりゃ、 釣り師四平のわしに貸してみんかい!! 
こういうのは、、、ゆっくり左右にグリグリするんじゃい!!
c0131695_23355650.jpg

おりゃ~~!


ぐり~~

ぐりぐり~~~

・・・・・
・・・ゲッツ!!
c0131695_23363345.jpg

おっしゃ!


注::あくまで、私の頭の中の空想言葉です。^^;

しかし現場に行かず、対岸から、写真を撮ってる私って一体????


しろくまさんによると、墜落の原因はインペラだそうです。
途中で、「プラスチック疲労」により、吹き飛んだみたいです。。。。

そりゃ・・推力なければ名人だって、どうしようもないわいね。。。



2部へ続く。
[PR]
by hiropapa-rc | 2012-09-11 23:41 | フライト(飛行会) | Comments(4)

久々に、行ってきました。

といっても、2時間弱の滞在で、3フラしただけ・・・
今日は強風予報だったので、スタイロを飛ばしたかったのですが
10mクラスにも耐えられる、この2機のみ持参。
c0131695_1828422.jpg

しかし、着いてみると。。。  そんなに強くなく、3~4m程? 
時折凄く「吹き」ますが、これなら持ってくれば良かったと、少し後悔・・・
(でも、昼以降は凄かったですね。 全国的にも雪が凄かったし。)

あさひなさんは、最近色々な所で目にするコレや・・・
c0131695_18315986.jpg

T52よりも少し小さいですが、カットビのコレ・・・
c0131695_18325066.jpg

パイロットもちゃんと乗ってて、主翼と胴体は一体で、強度も◎。
このシリーズは1機欲しくなりました。 メッサーがいいかな。

エニグマも健在。
c0131695_18345573.jpg

Gさんはストイックに、ミントをハンドランチ。
c0131695_18353377.jpg

良く飛んでましたね~。
未だバルサ機を組んだ事のない私・・・・いつかはコレから・・でしょうか?
c0131695_18364377.jpg

あとYさんと、お連れの方の機体など・・・。
c0131695_18373923.jpg

c0131695_1838024.jpg


午後から予定があったので、皆さんお先でした~。
最近「インドア」な私は、寒かったですが、飛行機はやはりいいなあ・・とも
思いつつ、帰路に。

明日は・・・寒いし・・・自宅サーキットでも組みましょう。。。^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-12-25 18:40 | フライト(飛行会) | Comments(2)

久々にロンリー 夕フラ。

行ってきました。
昨日は雨でしたので、今日は行く気満々で・・・・

スタイロを少し飛ばし込もう。。と・・いう感じです。
(T52との2ショット)
c0131695_22493888.jpg

チビウインドも良い飛びをしてくれました。
c0131695_22495944.jpg

それぞれ2~3フラして、撤収。。。
片道50分・・・滞在70分・・・・って感じでした。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-08-22 22:49 | フライト(飛行会) | Comments(2)

夕フラ。

行ってきました。 持参機はこの3機。
c0131695_23463240.jpg

この2機は・・・・気がつきませんでしたが、スタイロは1番最近の完成で、
スピットは手持ちで、もっとも古い完成ですね。 でも、小破すらなく結構綺麗です。
c0131695_2351144.jpg

チビウインドは、あさひなさんの「本家ウインド」とランデブーしました。
c0131695_23502737.jpg


まだ実物を見たことが無かったので、あさひなさんに持ってきて頂きました。
ミニューム零戦。 
なかなか・・良い感じの形状です。
c0131695_23525341.jpg

少しだけ胴体が細く、水平尾翼がやや大きい感じもしますが、十分納得のレベルでしょう。
ちょっと・・・・なのは、カンバー翼の主翼でしょうか?
c0131695_23573982.jpg

裏面。 この写真では、翼型はわからない程の感じですね。
c0131695_2358587.jpg

スタイロとの2ショット! FSKがでかく見えます~。
c0131695_003478.jpg

あさひなさんのぶっ飛び機。
GWSのMMNで、引き込み脚に改造されています。
動作の加工ポイントなどを、教えていただきました。
c0131695_021290.jpg

その他、話を色々していると、すぐ暗くなってきます。(夕フラなので・・・)

ですが、夕立のあとの夕フラでしたので、良い感じの暑さでした。
あさひなさん、お疲れ様でした! またよろしく。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-08-13 00:06 | フライト(飛行会) | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31