初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:STARNAX F-9F( 7 )

性格 ?

私は修理が好きです。  っていうよりは・・・
飛んでた機体が壊れると、すぐ直したい方なのです。 新品は組んでる
最中に途中ヤメして、しばらくほかっても平気なのですが、何故かな??

なので、F9Fもすぐ修理にかかりました。 
今までの数々の^^;; 水没経験上、まずやられるのは、リポとアンプ
サーボも時々・・・モーターや、受信機はまず大丈夫。。。って予測ですが、
今回も「アンプ焼け」「リポ死亡」「サーボ1個ダメ」でした。
おそらく1晩後に回収なら、まだやられサーボが増えてたかも? ・・・でアンプを
手持ちの円30Aに交換。
c0131695_0293170.jpg

コードを18cm延長とモーター側へのコードは3cm短縮・・・
要するに嫌いな半田を7箇所・・・付け直しです。

サーボはエレベーターのを交換、手持ちの大陸製です。。(サイズが合うし)
そして、YB君がペラを叩いた所を、修理。
もっとも早い方法?で、ある程度壊れた部分を切って、スチレンを瞬間止め。
その後、カッターで整形し、着色。 細かい隙間は5分エポで。
c0131695_034512.jpg

(右が修理後で、左は、切りかいて、スチレンを差し込んだ状態)
で、修理完了です。

今日も休みなので、飛行場に40分だけTEST行きました。
c0131695_0362165.jpg

風が強かったのですが、52型はもちろん、YB艇もバンドリボンが「真横」に
なびいていても、OKです! 少し弱まったときにF9Fも飛ばしてみましたがOK!
これでまた、全機スクランブル発進OKとなりました~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-11-11 00:40 | STARNAX F-9F | Comments(4)

スターマックス F9Fを

引き込み脚に改造!     ・・・・されてるのを拝見しました^^;
U-Boatさんのサイトです。
3脚を1サーボ・+ステア用に1個ですね。 このスタマを1サーボで
引き込み脚にするのは、「発想」としても、私なんぞには出てきません・・・
凄いなあ・・・と思ってしまいました。 動画もありました
ちゃんと、出入れの速度も「ディレイ」がかかっていて、か・かっこええ・・・

その他のEDF機なども殆ど「引き込み脚」に改造されています。
脚で悩んだら、ココでしょう!

ちなみにノーマルはこんな感じ・・・後
c0131695_11333966.jpg

前脚
c0131695_1134053.jpg

私も改造・・・・やっぱ、止めとこう・・・今はホッケを。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-30 11:36 | STARNAX F-9F | Comments(2)

ちょっと動画を

撮って見ました。 初フラで傷めてしまった「脚」を修理しましたので。
久々に、「プロポ括り付け」なので、お見苦しいですが・・・・


全開にはしていません。 浮きも良くて、飛ばしやすいですね。
割と狭い範囲で、ゆっくりでもOK。全開はなかなか速いし!
ロールもループもし易いです。
登場回数が多くなるEDF機になるでしょう。
c0131695_12183327.jpg

JRが2720の後継機を発表してますね。
(2.4GZです。)
ん~・・・まだ早いでしょうか? 受信機が   ねぇ・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-17 21:01 | STARNAX F-9F | Comments(6)

F9F 製作記

もう完成したのですが、簡単に製作記など・・・
(以外にフロントがぽっちゃり)
c0131695_8505638.jpg

ノーマルでは3.5のコネクターが付いていますので、
ディーンズに交換です。 半田がしずらいなあ・・・
c0131695_8491487.jpg

交換完了。
c0131695_8501458.jpg

主翼接着面などの、塗装を剥がします。 このF-9Fは結構
剥がし難いです・・・なので、いつも綺麗目に剥がしますが、ちょっと妥協。
(この写真よりは、もう少し剥がしてます。)
c0131695_855094.jpg

c0131695_8552071.jpg

接着後、デカール貼り! 枚数は少ないのですが、結構時間がかかります。
ノーズからの「ライン」は4枚のデカールです。ここが少し面倒・・・
スタイロでも使った「マーク・ソフター」が活躍しました。
c0131695_8594933.jpg

今回のF9Fで「感心」したのは、ダクトユニットの「フタがネジ止め」になっていた事
です。 これは便利ですね~。インペラの交換・メンテが楽々です。
c0131695_912417.jpg

EDF機は、全部こうして欲しいですね・・・
c0131695_913468.jpg

脚の取り付けで、下の記事のようなトラブルがありましたが、何とか
切開して、直しました。。。 あとは、トップコートで・・・
c0131695_932375.jpg

今回は「半ツヤ」で行きました。最初つや消しを少し吹きましたが、ちょっと
イメージが違うかな?と思いまして・・・ で、完成です~。
c0131695_955085.jpg

なかなか・・・主要が大きいので、飛びは安定しそうですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-05 09:06 | STARNAX F-9F | Comments(5)

パンサーに苦戦中・・・

もう完成間近なのですが、脚部分に次々と
トラブルが・・・脚のネジ穴がバカに・・・フロントのタキシング様の
ネジがグズグズで、使えない・・・
c0131695_23321998.jpg

なんとか、代替えを付けたら、今度はタキシングのリンケージが途中で
ブラブラ・・・間に合うのか?? これ↓
c0131695_23313662.jpg

電池ケースを取り外さないと、無理ですね・・・ああ~。。。

いや、でも、、リンケージが電池ケースを通っているので???
どうすりゃいいの??って事で煮詰まり、ブログに逃げてきました^^;;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-03 23:33 | STARNAX F-9F | Comments(4)

パンサー 着弾!

きましたよ~♪   では、KIT内容など・・・
箱はF4などと同じサイズ、「あ~が・・大丈夫か?」
c0131695_1439613.jpg

中の発泡は意外と厚みがあり、平気でした。
c0131695_1440518.jpg

KIT全体図 (表側)
c0131695_144110100.jpg

裏です。 色がまったく同じ・・・遠くになるとわからないかも?
c0131695_14423833.jpg

キャノピーはいつもの未接着、パイロットや計器をどうぞ~!の
配慮か? (そんなわきゃ無いでしょうが、便利)
c0131695_14442038.jpg

ユニットのカバーも未接着。(これは、ユニットのチェックは必須ですから・・)
これを簡単に手で・・・
c0131695_1445543.jpg

パカッっと・・・ね。  お~!F4と同じだ30Aだよ・・・説明書などは25Aと記載。
c0131695_14463735.jpg

モーターなども同じ風に見えますね。 こりゃ、そこそこ速いかも?
ここいらあたりは、F4と同じですが、色はちゃんと「青」で合わせてます。
c0131695_14495298.jpg

エレベーターはこんな感じ、幅は少なめでしょうか。
c0131695_1451581.jpg

吸気口は片側コレくらい・・・まあ、十分でしょ。
c0131695_1452933.jpg

スタマはデカールが「もうふたつ・みっつ」の品質ですが、
KITのデカールを貼ります。 作るの大変ですから・・・きっと^^;;
仮組み全体図・・・なかなか~♪  ^^v
c0131695_1455275.jpg

ゆっくりやっても2晩で完成するでしょう。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-01 14:57 | STARNAX F-9F | Comments(14)

買いました! F9F

もう少し先の発売かと、思ってましたが KKさんに入荷。
c0131695_21223518.jpg

c0131695_2123866.jpg

ひでじいさんの所(H・S・Lさん)で予告がでてましたので
入ったら・・・と漠然と思っていましたが、実際に見ちゃうと・・・
つい・・・「ぽちっ」としてしまいました^^;;
(遠征に持って行きたいし)

masamiさんの所で紹介がありました。
昨日入荷してたみたいですが、売れ行きはイマイチ?(私はストライクなのですが)
まだ7機ありますね。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-30 21:29 | STARNAX F-9F | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30