初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:STARMAX F-4( 10 )

スタマ F-4は

アンプが30であることが判明したわけですが、高放電のリポ
(25-35CのLONGMAX1300-3Sなど)で回すとフルで
30Aを少し越えます・・・・
c0131695_2292762.jpg

安全策なら、アンプは35位にはしたいところですね。

4.7サーボ他は今日届きました。 kbさんで買ったのですが、
北海道から、翌日届くEXパックって凄いですね~。
以前bergの受信機を2回頼みましたが、1日でしたし。
大概の地域なら、明日届く・・・・宅急便ならもう1日はかかるでしょう。
恐るべし!EXぱっく!(&kbさんの発送処理もです!^^)

WP060BBとの比較です。
c0131695_221553.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-09 22:15 | STARMAX F-4 | Comments(7)

速報 スターマックス F-4 飛行成功!!

3度目の正直!!
無事、飛んでくれました~!
c0131695_1412454.jpg

今回は十分な時間を掛けて組みましたし、(だらだら・・やっただけですが^^;)
エルロンダカクを前回より少なくし
現地に着いてからは、地面の状態が良くなかったので、色々TESTし、
最後は草地じゃ無い所で、ちょっと無理ぎみに?離陸させました。

今回はある程度の上空まで、じっと我慢・・・・そして、ゆっくり旋回・・・
上がってしまえば、機速は速いですが、飛行特性自体は、
なかなか素直な感じでした。

着陸も素直に降りてきますし、なかなか・・・・ とにかく、
無事帰還し、(地面の関係で最後は少しこけましたが^^;)
F-4の呪縛」から抜けられたのが、嬉しいですね!

動画の方は、275375さんに撮って頂きました。
こちらです。 (275375さんのブログにリンクさせて頂いてます)

YBKさん、275375さん、ありがとうございました!!
今日の様子もまた後で、UPします!
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-07 14:23 | STARMAX F-4 | Comments(10)

スターマックス F-4 2号機完成!

大きさ比較に「エアワ」を置いてみました。
c0131695_13175130.jpg

なかなか、カッコええです。
c0131695_13213975.jpg
 
裏面
c0131695_13184038.jpg

小ぶりなサイズながら、1m~クラスの脚が付いて、取り付け部も
シッカリしている所も、お気に入りポイントです。
今まで手持ちEDFになかった、脚の「離着陸」が楽しめそう・・・・

フライング・テールのリンケージが付かない方は、ちょっとぐらつきますので
プラバンで補強し、このあと、テープを張って仕上げます。
c0131695_13233234.jpg

EーMAXの3S-1300(25-35C)でフルハイ27-28A流れますので
エンルート30A(MAX40A)を購入し、代えようとしたら・・・
え、30A!なのコレ・・・・
c0131695_13252517.jpg

メーカーHPや、箱、取り説にも25Aって書いてたんだけど??

ちょっと手持ち、発進可能なJET団を並べてみました。
c0131695_13271796.jpg

c0131695_13273916.jpg

一見、闇雲に買っているようですが? 私のEDF購入はサイズがレンジ
800位が好きなのです~。  形で好きなのはF16です!  
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-03 13:30 | STARMAX F-4 | Comments(17)

今日も休日な私は

だらだらと・・・F-4を組んでみたり
c0131695_2063130.jpg

2回目なので、要領はわかっていますが、より正確な
ヒンジの処理をしたり・・・・アジャスターロッドを付け直しとか。
(中国のパートさんが、適当にアジャスター・ロットを付けてます^^;)
c0131695_2092590.jpg

テールと主翼を塗装部分を剥がして、エポ止め・・
c0131695_20112069.jpg

亀の様に進めておりますが、明日にはできるでしょう。

夕方に思い立ち、ちょこっとフライトに行きました。
c0131695_20122418.jpg

昨日投げてもらったら、快調な発進でしたが、F35ミニはまたしても
手投げ失敗!! あ~・・・・ 下手やなあ。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-01 20:15 | STARMAX F-4 | Comments(5)

F-4 迷彩 着弾!!

箱は同じですね。 どうもメーカーとしては「ブルーバージョン」を
押しているのでしょうかね? (今回のは送受信機と、リポ付)
c0131695_2183880.jpg

まあ、この送受信機は使いませんが、、、、
リポも15Cなので、ちょっと厳しいかも? スタイロ用にでもするか?
c0131695_21253687.jpg

(KIT全体図)
c0131695_2115163.jpg

迷彩は写真よりは暗くなかったかな? でも、飛行場では見難いかもね。
c0131695_2116228.jpg

デカールも張ってありましたし、取説も付属。CGも書いてありました。
c0131695_21174241.jpg

受信機は装着済み。(Bergに交換します)
c0131695_211935100.jpg

表面
c0131695_21205156.jpg

裏面
c0131695_21212614.jpg

F35ミニと比較
c0131695_21224059.jpg

迷彩色はなかなか「COOL!」 気に入りましたね。
c0131695_21305432.jpg

今回の方が、ペラバランスがあまりよろしくないです。
(どれでもそのまま使えるのは無いでしょうけど・・・)
以上で迷彩F-4レビューっす!(細かい部分は前回のも参照下さい。) 
今度は慎重に?いきますよ~~    ・・・・たぶん^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-28 21:28 | STARMAX F-4 | Comments(8)

スターマックスのF-4

c0131695_455452.jpg

迷彩はやっぱ暗いのか?
今日、到着しますので、確認します。
(昨日、めちゃ速く寝てしまい今更新中・・・^^;)

お知らせ:mosuさんのブログをリンクしました。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-28 04:08 | STARMAX F-4 | Comments(2)

スタマF4が

H・S・Lさんに入荷!!
c0131695_20572387.jpg

しかも、三色そろい踏み!!! 送受信機(これは使えないでしょうけど)
リポまで付いて、、、、「いちきゅっぱ !」

う、うおおおぉ・・・・悩む・・・・ 迷彩がいいいかも?
買うか? 今月は月末ピンチだしなあ・・・・
(F-18Cや18Aも入荷)

書きながら決めた!
あと1時間して、迷彩があったら買おう。。。
(何故?1時間? 特に意味無しです^^;  なんとなく・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-26 21:16 | STARMAX F-4 | Comments(10)

初フライト、決行!!そして・・・涙。。。

今日は休みだし、風はそこそこあるが、行ってみたい・・・
ダメなら、21型でも飛ばせばいい、・・・って事で、行ってきました。
c0131695_19421699.jpg

フロントがWタイヤになっているのが、おわかりでしょうか?
E-DO F4の遺品ですね。ちょうどぴったり!

そこそこ風が・・・まずF16を飛ばしてみました。こいつはもう慣れたのでOK!
ちょっと強いかな・・・じゃあタキシングでもして遊ぼう。。。
c0131695_19451118.jpg

脚があると、楽しい、、、とか思いながら、草が刈られたようで、これなら
行けそうです! う~ん??  よっしゃ!人もいないし、行くしかないでしょう!
(これがそもそも、間違い・・・)
CGとダカクは解りません・・・がCGはバッテリーハッチ形状からして
3S-1300でそんなに狂わないはず・・・ダカクは??一応DRで半分に。
(結果的にまだ、ダカク取りすぎでしたね・・・・)

スロットルを徐々に上げて、エレベーターUP! スルスルとうまく上昇・・・
もうこの時点で今までの(少ない)経験から、うまく飛んだ!と思いました。・・・が
最初のターンで(すなわち追い風)で思いの他沈み込み、エルロンのダカク
取り過ぎとあいまって、急降下・・・川面スレスレ!  う、うおおぉ~~~・・・・
が!!
がんばれ~~~・・・・
 




   


ぼちゃっ! !
c0131695_2001790.jpg

落ちましたね・・・・      
今回は中心に落ちて、どちらの岸にも寄らず「真ん中」を
どんぶらこ、どんぶらこ・・
ただただ、流れ行くF-4を見送るしかありませんでした。。。
c0131695_209294.jpg


最速記録更新!到着から、まる1日と3時間で・・・F-4は
またもや帰らぬ機体に・・・・・  がっくし...
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-25 20:10 | STARMAX F-4 | Comments(19)

完成!!

一応完成しました。 トップコートとデカールが残ってますが
デカールは何処に何を張るのか? わかりません・・・^^;;
(デカールの品質は、イマイチですし・・・とりあえず無しで)
c0131695_9424625.jpg

受信機はコロナ4chです。(アナログタイプ)
c0131695_9431478.jpg

c0131695_9433735.jpg

裏面です。 前輪はサーボ組み込み済みで、タキシングOKです
c0131695_9475914.jpg

キャノピーは接着されていませんので、パイロットを乗せやすいし
トップコート時にマスキングが要りません。^^v
(それように考えてあるとも、思えませんが・・・・)
c0131695_9455687.jpg

組みあがると、多少不安なフライングテール・・・ちょっと強度が
足りない気がしますね。
c0131695_9471841.jpg

リポは前日届いたコレです。 同じものですが120gと123gの違いが・・・
c0131695_9502857.jpg

重量はリポ無しで378gです。 コミコミで飛行重量は約500gですね!
メーカー想定より40gも軽いぞ~  (何故?)

組み込みには特に難しい所は無いのですが、説明書がありませんので
CG・ダカクに不安があります。 今日にでも飛ばせ無い事はないですが
前回のF4の事もありますので、TESTしてからですかね・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-25 09:51 | STARMAX F-4 | Comments(4)

キット到着!!

北の国ですから中1日はかかりますが、早いです。
今日はちゃんと検査官が箱をチェック!怪しい感じは「無い」との事・・・
c0131695_16285443.jpg

風邪気味なので早々に検査官は退散・・・ (強制的に)
インペラ周りから、64mmダクトに25Aアンプ・サーボなどは取り付け済みです
c0131695_16303765.jpg

排気はお決まりの、2又。
c0131695_16361790.jpg

バッテリーコネクターが3.5の奴なので、要交換ですね。
手前が受信機などで、前側がバッテリーハッチです。
c0131695_16324299.jpg

テールの処理は初めて見ました。 2個のプラパーツを通して、こう・・・
c0131695_16341730.jpg

取り付けると、こうなります。
(いわゆる、フライングテールって奴・・・)
c0131695_16351030.jpg

デカールは水転写式のようですね。 これの方が薄く付いて好きです。
c0131695_16373310.jpg

エルロン・エレベーター式ですし、E-DOモデルを小さくしたような質感です。
エルロン・テールフィンのヒンジは、プラパーツでシッカリしてます。

c0131695_9401789.jpg

飛行重量は540あたりみたいですから、F35よりは遅い? でもモーターKvが
こっちは4300なので(35Aは3900) 結構速いかも?
大きさは京商と同じくらいで、GOOD!
c0131695_16441087.jpg

以上でKITレビュー・・・とさせてください・・・ 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-24 16:48 | STARMAX F-4 | Comments(5)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30