初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミラージュ 2000( 6 )

TOP MODEL ミラージュ2000完成!

一応完成しました。
左右のサーボはコードを延長して、カーボン・ロッドのカンザシ2本で
左右を連結エポ止めして、完成です。
c0131695_1359528.jpg

ESCとコロナ4chを配備、リポを載せてCGを合わせました・・・
(ESCはエンルート30Aです。)
c0131695_142585.jpg
 
裏面です。 こりゃ~「表裏」わかり難いなあ・・・
c0131695_1435743.jpg

気になる重量ですが、571g。 リポ無しで468gです。
c0131695_144478.jpg

手持ちEDF機では、最もヘビーです。 最近私自信も・・・・・・
だんだんと重量が・・・・^^;
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-19 14:07 | ミラージュ 2000 | Comments(7)

ダクト用の吸気が下に

大きく開いているせいでしょうか。 モーターコードが
「上」に出ています。  すなわち、このままでは 「タラ~ン」・・と
垂れて、もしかするとダクトに吸い込まれる!!という最悪の事態も!
c0131695_13535886.jpg

そこで、考えた挙句、「タイラップ」でアンテナコードと一緒に
止める案を採用しました。
c0131695_13551254.jpg

これで、OK! 
c0131695_13555258.jpg

リンケージはこんな感じに・・・
c0131695_13563140.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-19 13:57 | ミラージュ 2000 | Comments(6)

インペラ 来ました。

一応、予備にと2枚です。
c0131695_2322126.jpg

OK模型製です、でも値段はOKとは言いがたい・・・
1枚1050円! GWS55インペラの4倍ほど・・・

チェックしたら、モーターの取り付けネジも少し緩かったです。
やはり回す前に、EDFユニットはチェックが必要ですね!

アンテナは胴体内に通すチューブが取り付け済みなのですが、コレを
後まで通すのは大変です。
ここから ↓
c0131695_2327652.jpg

後まで ↓ 30cm以上でしょうか?
c0131695_23281396.jpg

何回やっても、ダメ・・・・  「はっ」と思い立ち、シリコンスプレーをアンテナに
吹いたら、一発で通りました・・・ ん~、気づくのがおそっ!!
c0131695_23301196.jpg

何はともあれ、コレで組めますね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-13 23:31 | ミラージュ 2000 | Comments(6)

ミラージュ製作開始

といっても、パーツが揃ったので、1日で出来るでしょう・・・
サーボを主翼に取り付け、こんな感じになります。
c0131695_19371032.jpg

リンケージの穴がこんな位置にあるのですね・・・
なので、ピアノ線を曲げ曲げです。
c0131695_1939254.jpg

カバーをして、主翼完成。 あ、まだ、リンケージの
保護カバーが付いてません・・・
c0131695_19411032.jpg

インペラのチェックをと思い、軽く回して見ました。
・・・すると・・・・バキッ!! インペラが割れる音が!! あらぁ~!!
c0131695_19481140.jpg

どうやら、中央のネジ(黄部分)が緩かったようですね・・・
頼むぞ・・・・あぶね~・・・これでパーツ到着まで、中断決定!・・・はぁ、、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-10 19:48 | ミラージュ 2000 | Comments(4)

タマゾーの4.7サーボの

OEMでしょうか? RC HOBBYさんやkbさんに入荷したので
頼んでみました。 ミラージュ用です。
c0131695_18455536.jpg

タマゾーの赤い方の4.7は、以前SX-AMで使いましたが、黄色
の方は初めてです。 トルクがこのサイズで最大級の1.1ありますし
動きが「なめらか~」   最大の理由はこのサイズじゃないと
ミラージュの翼内に内蔵できないからなのですが・・・^^
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-08 18:46 | ミラージュ 2000 | Comments(12)

ミーの買ったのは、おフランスの

トップモデルのコレ、ざんす!
c0131695_1924627.jpg

でも、何故か「上海」からたった2日で到着ザンス!
箱を開けてみてもいつもの「つちのこ」では無い・・・
(さすがにおフランスってとこでしょうか?^^;;)
c0131695_19261516.jpg

パーツは少なめ・・・
c0131695_19265460.jpg

FRP製の胴体に、バルサフィルム張りの羽ざんず・・・
発泡には無い、シッカリ感がありますが、重さはどうしてもありますね。
c0131695_19411056.jpg

下側に吸気穴がありますが、穴の開け方も、おしゃれさん・・・
c0131695_19414421.jpg

主翼の裏はリンケージ用のロッドが通ってるざんす。
でも薄いサーボじゃないと、ダメっぽい・・・・
c0131695_19303489.jpg

キャノピーは引っ掛けての、磁石止め。
c0131695_19313563.jpg

肝心のユニットは結構強力っぽい「引き」(DFだから「押し出し」かな・・)です。
インペラは羽が7枚あります。
c0131695_19324511.jpg

今日、レンタル開始のプリズンブレイク6.7を見ながらシールを・・
c0131695_19335911.jpg

コンパクトで結構カッコイイ! カタパルト式も初めてだし、楽しそう・・・
トータルで、結構気に入ったざんす!!
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-13 19:36 | ミラージュ 2000 | Comments(7)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31